TUYUKOさんちの食いしん坊日記

しゅーへーの誕生で6人になった私の家族の織りなす日常と毎日の晩御飯日記

第3回の里山教室に参加してきました。(苗なおしと草抜き 桑の実ジャムづくり)

2017-07-08 10:18:19 | 里山教室 2017
田んぼにハチの巣発見!
  
お互いに安全な場所に移動させました。

  

春におにぎり🍙を作って食べたセリが大豊作。
 

田んぼに入らないちびっこたちは沢で水遊び。
 

なぜかこーへーもちびっこの中。。。


前回収穫した桑の実をジャムにしました。
 

外では自分たちで火を起こし、釜で団子汁を作りました。
 


 
粉を混ぜ、こねて丸めてお団子を作りました。
小麦粉のみ(白)
(茶)
(緑)
画面中央のメガネをかけた青年は、みきちゃんちにステイしているタイからの留学生P君。
私たちは今日が初対面でしたが、
とても人懐っこくてフレンドリー。
片言のタイ語と英語でとても仲良くなりました。
 



そして実食。
優しい味の団子汁に子どもたちが夢中になって食べる姿に感動!


今日も里山教室のボランティアの方たちにお世話になり、
貴重な経験をさせてもらいました。

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しゅーへー&ちょろ。 今日の... | トップ | 今日の晩御飯vol.3786 2017... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

里山教室 2017」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL