TUYUKOさんちの食いしん坊日記

私の家族の織りなす日常と毎日の晩ごはん日記

今日のるなちゃん。(3月8日)

2017-03-18 10:40:11 | ホームステイ(るなちゃん)
今日の私は仕事は午前中だけでしたが、午後から中学の修学旅行と進路説明会があって、、、。
高松チームがるなちゃんを預かってくれることになりました。
朝イチでしゅーへーを送ったあと、るなちゃんは坂出駅からJRに乗って高松へ。

1人で切符を買って、電車に乗るまでの時間はファミレスで時間をつぶしてもらうハイレベルなチャレンジもあり。

るなちゃんはなんなくクリア

高松組と栗林公園を楽しみ、志度の源内うどんでおいしいさぬきうどんを食べて
かのんちゃん手作りのおデザ↓
 

をお土産に無事帰ってきました。

迎えに行った私の車に乗るなり
「6万円の肉まん、でっかくてフワフワ



6万円の肉まん????


って???

しばらくはてなな時間がありましたが、

肉まん・でっかい・フワフワ

という単語をるなちゃんが
覚えるのに自分のボキャブラリーの中にあった6万円にひっかけた語呂合わせ的な文章だということがわかりました。

プリンはプルプル

せんべいはパリパリ

情報系だけでなく、食感系、味覚系に優れているお姉さん方にばっちりレッスンしてもらったようデス

るなちゃんがうちへ。今日の晩御飯vol.3670 2017年3月7日

2017-03-18 10:24:19 | ホームステイ(るなちゃん)
台湾からのゲストのるなちゃんが我が家にきてくれました。
本当はみきちゃんちにステイする予定だったのですが、みきちゃんが昨日の夕方インフルエンザに罹ってしまったことが判明
して。。。
我が家は定期テストも終わり、特別な予定がなかったので
みきちゃんの状況を聞いたとたん、みきちゃんがきっと困るだろうなぁ。。。と連想した私。

後先はほとんど考えずに
うちがピンチヒッターを引き受けることを決めました。

そして今日、
夕方、ゴリッチがるなちゃんを連れてきてくれました。

晩ごはんはゴリッチ親子も一緒に。





 

 

  

化石を掘ろう!(後編)

2017-03-18 09:54:22 | 今日のできごと


この子犬を連れていた人によると、この子犬は里親募集中で
里親が見つからなければ保健所行き?になるのだそう。。。

こーへーたちに呼ばれて子犬のいるところへ行った私にもぜひ連れて帰ってやってほしいとのオファーが。。。
でも。。。

子犬を連れて帰ってくれたら百円つける!いや百五十円!

二百円にしよう!みたいな掛け合いが始まりましたが、
なんと言われても、この子にどんなに情が沸いても

連れて帰ってはあげられません。。。

こーへーもよし君も泣く泣く諦めました。。。



アフターはけーちゃん一家と徳ちゃんとで同じ敷地内にある『環の湯』へ。
とは言ってもお風呂は男子チームだけで(苦笑

お風呂に併設されている休憩室で女子チームはおしゃべりを楽しみました。

帰りの車の中で、晩ごはんまでのつなぎに焼き芋を買って食べました。

化石を掘ろう!(前編)

2017-03-18 09:08:02 | 今日のできごと
現在も、国道32号線として香川県と徳島県を結ぶ主要な幹線道路ですが、
県境に位置するのが猪ノ鼻峠。
しかし、細く曲がりくねったカーブの多い道は、
雨や雪による影響を受けやすかったり、
運転に慣れていない方には負担の大きな道でありました。

トンネルの入り口にあたる部分がある三豊市財田町側。
ここからトンネルを掘る工事が始まり、
平成32年度頃の供用を目指して、工事が始まっています。

徳島への移動距離&時間がグッと短くなること、
安全性が高まることなどから、期待が高まります♪

現場は、掘り出された土や石が転がっていますが・・・
なんと、この岩の中に化石がある!?ということで、
『化石を探そう!』講座が、定期的に開催されています。

今年度最終の『化石を探そう!』講座に参加してきたのでその様子をレポートします。

まず?!集合場所近くの道の駅で新鮮なお野菜をゲット

お留守番の2匹の犬と


こう見るとどっちが犬かわかりませんね。。。

今日はヒッポの企画ではないのですが、
みきちゃんち、けーちゃんち、徳ちゃん、くにちゃんち、ひろみちゃんちの大家族での参加になりました。
2班に分かれてマイクロバスに乗り込んで現場へ。
  

   

説明や注意事項を聞いて


化石探し開始。


しゅーへーは化石ではないものを発掘するスタイルで。



一緒に参加していた方が
珊瑚の化石を発掘!!!


私たちは化石を探しあてることはできなかったけど、
貴重な体験をさせていただきました。

体験参加料金に含まれていた昼食のお弁当で
みんなでランチ。


遊具がなくてもヒッポのみんながいれば楽しい時間になります。
 

  
こうしてみんなで広場で遊んでいるときに、こーへーとよし君がメッチャ可愛い子犬に出会いちょっとしたハプニングが起こりました。
その話からは後編に続きます。。。