TUYUKOさんちの食いしん坊日記

私の家族の織りなす日常と毎日の晩ごはん日記

今日のるなちゃん。(3月9日)

2017-03-19 09:28:26 | ホームステイ(るなちゃん)
今日はうちで木曜ヒッポをすることに。。。
このところ片づけも掃除もさぼってしまってて。。。
るなちゃんがポストカードを用意したりしている  
のをいいことに?!
みんながくるので、朝からバタバタ片づけやら、掃除やらしていました。

2階で手付かずだったおもちゃの片づけをしていると
私のそばにきてるなちゃんが
「帮忙?bāng máng」
???

アンパンマンが好きなしゅーへーのおもちゃが散在していたので
そのこと???

・・・。



そういえば、ずっと前にゴリッチがCDで聞こえる空耳で言ってた単語だ!って思いだしました。

お手伝いしましようか???って言ってくれてることそのものが嬉しかったし
るなちゃんの中国語がわかったことがわかってさらに嬉しかった~~~。

こうしてみんながくるまでるなちゃんに手伝ってもらいながら、
バタバタと片づけをして何とか片付いた頃

ももちゃん、りもん、ゴリッチが我が家にきました。

偶然、りもんとももちゃんは『お揃いルック』


先日の送別会の時に、シンガーソングライターになった主人。
その時歌った歌を徳ちゃんもももちゃんも聞いたことがなかったのと、
何よりゴリッチからのアンコール?!応える形で主人が歌いました。



 





今日のるなちゃん。(3月8日帰宅後)

2017-03-19 09:16:06 | ホームステイ(るなちゃん)
リビングで一人遊びをしているしゅーへーに自分から近づいていって、しゅーへーに目線を合わせて遊んでくれるるなちゃん。


お料理はあまり得意ではないんですと言いつつ
私が晩ごはんの支度をしていると
自分もやってみたいと。

炒める作業を主人に手伝ってもらっていたので、お任せしました



るなちゃんが大好きになったちょろは、キッチンに立つるなっちゃんの足元でまったり(*´ω`)

*カメラが苦手なちょろはカメラを向けると立ち上がってしまいました。。。



お友達手作りの餃子も飛び入り参加?!の焼き物メインの今日の晩ごはんが
無事完成しました。

今日のるなちゃん。(3月8日)

2017-03-18 10:40:11 | ホームステイ(るなちゃん)
今日の私は仕事は午前中だけでしたが、午後から中学の修学旅行と進路説明会があって、、、。
高松チームがるなちゃんを預かってくれることになりました。
朝イチでしゅーへーを送ったあと、るなちゃんは坂出駅からJRに乗って高松へ。

1人で切符を買って、電車に乗るまでの時間はファミレスで時間をつぶしてもらうハイレベルなチャレンジもあり。

るなちゃんはなんなくクリア

高松組と栗林公園を楽しみ、志度の源内うどんでおいしいさぬきうどんを食べて
かのんちゃん手作りのおデザ↓
 

をお土産に無事帰ってきました。

迎えに行った私の車に乗るなり
「6万円の肉まん、でっかくてフワフワ



6万円の肉まん????


って???

しばらくはてなな時間がありましたが、

肉まん・でっかい・フワフワ

という単語をるなちゃんが
覚えるのに自分のボキャブラリーの中にあった6万円にひっかけた語呂合わせ的な文章だということがわかりました。

プリンはプルプル

せんべいはパリパリ

情報系だけでなく、食感系、味覚系に優れているお姉さん方にばっちりレッスンしてもらったようデス

るなちゃんがうちへ。今日の晩御飯vol.3670 2017年3月7日

2017-03-18 10:24:19 | ホームステイ(るなちゃん)
台湾からのゲストのるなちゃんが我が家にきてくれました。
本当はみきちゃんちにステイする予定だったのですが、みきちゃんが昨日の夕方インフルエンザに罹ってしまったことが判明
して。。。
我が家は定期テストも終わり、特別な予定がなかったので
みきちゃんの状況を聞いたとたん、みきちゃんがきっと困るだろうなぁ。。。と連想した私。

後先はほとんど考えずに
うちがピンチヒッターを引き受けることを決めました。

そして今日、
夕方、ゴリッチがるなちゃんを連れてきてくれました。

晩ごはんはゴリッチ親子も一緒に。