TUYUKOさんちの食いしん坊日記

しゅーへーの誕生で6人になった私の家族の織りなす日常と毎日の晩御飯日記

やる時やります。

2014-07-07 00:04:24 | 3人のこと
前の記事で朝からやる気がみられなかった子どもたちでしたが。。。
遊ぶだけ遊んだら納得したようで。

お昼ごはんまでの時間で、宿題も明日の準備もバッチリ?!済ませることができました

お昼ご飯を食べ終わった頃、
なっちゃんが
「図書館に行きたい」と。

じゃあ。

私:「CDをどこかひとつうたえるようになったら行こうよ。」
なっちゃん:「うん。」

すぐそのあとCDをかけてすんなりうたっているなっちゃん、傍でやや大波だけどうたっているてっぺー。

「うたえてる!!!

韓国語の空港のシーン。
(ちょっと前にちょっとだけうたおうとしたことがあったけど。。。

私が出した条件(苦笑)なので、

図書館に行くことにして用意をしていたころ、
外で遊んでいたてっぺーとこーへーが、
近所に住む大学生のお兄ちゃんと盛り上がって、
続けて一緒に遊ぶことになり、
図書館へはなっちゃんは一人を送り出すことに

展開が読みきれないことが多々。

近所に住む大学生のゆー君。
なんとしゅーへーも含めて、てっぺー&こーへーといっしょになって遊んでくれました
今時巡り合えない好青年です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お・こ・づ・か・い

2013-12-24 15:52:53 | 3人のこと
今日は、前からなっちゃんが、お願いしていた

初のおこづかいをもらいました

昨日、お小遣いがもらえるルールをお母さんと一緒に考えました。
内容は、一日を通して1回も怒られなかったり、けんかをせずに過ごせたら
1人10円のお小遣いがもらえます


結果、今日はおこづかいを、もらうことができました



さっ次からどうなるかな~~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろばんの大会に出場しました。

2013-12-09 02:08:20 | 3人のこと
今日の午前中はそろばんの大会がありました。

年長になったこーへーは、初参加です
惜しくも入賞はできませんでしたが、決勝まで進めたとのこと

なっちゃんは、読みあげ算でみごと3位を獲得

てっぺーもがんばりました。

一緒に参加したこうへい君は個人総合で2位。
読みあげ算で3位を獲得

4人で記念撮影してきました


みんなそれぞれによく頑張ったね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それぞれに。

2013-12-05 00:15:02 | 3人のこと
そろばんに行っていた子どもたちを主人が迎えに行ってくれて、
途中の道筋にあるスーパーで3人それぞれに買ってもらいました。

てっぺーとこーへーは
『もじバケる』


てっぺーは”超”

こーへーは”技”

この2つは合体することができます。

ちっちゃなガムはおまけなのかそれとも。。。

なっちゃんは。。。

『茎若布』

こーんな幸せそうな笑顔で食べてマス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お店屋さんごっこ。2日目。

2013-09-17 06:33:28 | 3人のこと
今日も昨日と同じ配役で開店しました。
メニューが一部リニューアル

「何につけても美味しい辛子もお付けしています。」と。


ホットケーキは目の前で温めてくれました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おみせやさんごっこ。

2013-09-17 06:13:25 | 3人のこと
一日中雨降りで、外遊びが難しかった今日。。。
3人が久しぶりにままごとセットでお店屋さんを開店しました

なっちゃんが調理、盛り付け担当。
てっぺーがウエイター。
こーへーはアシスタント???


3人で考えたmenuを書いたノートを持って、てっぺーが注文を聞きにきてくれます。
オーダーがとれたら厨房に帰って、なっちゃんが調理、盛り付け。
てっぺーが解説付きで運んできてくれます。

トレーに彩よくおいしそうに盛り付けられたオーダーした品の数々。。。
料理は力作だし、ウエイターのてっぺーの笑顔もサービスも満点
思わずカメラを探しました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの寝顔。

2013-08-26 23:20:42 | 3人のこと
子供たちを寝かせるのに、私たちも横になってしまうとそのまま子供たちと寝てしまっていることも多々。。。
今日は私も主人も比較的元気で台所もきっちり片付けできて、2階にあがったところ、、、
子供たちの可愛い寝姿&寝顔に出会うことができました


パズルみたいにきっちりはまって3人が寝ています。(笑

ちょっとズームしてみたりして。。。



あまりに可愛いのでしばらく見ていたら、
こーへーがむっくり起き上がって。。。


しばらくそのままの姿で座って。。。



またもとの位置に戻りました。(苦笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みは明日から。

2012-07-26 05:05:28 | 3人のこと
7月20日
いよいよ明日から夏休みが始まります。
学校から帰ってきたなっちゃんとてっぺー。
さっそく?!宿題に取り掛かりました。


夏休みの宿題はいつも8月31日の一夜漬けだった私には考えられない光景です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ずっと欲しかったもの。

2011-05-24 01:22:24 | 3人のこと
保育所にあるおもちゃで保育所に行けば自由に遊べるおもちゃ。
でも友達はおうちにもあって。。。

てっぺーのお友達Iちゃんが、遊びに来てくれた時に持ってきていてお父さんもとりこになって、
ずっと欲しかったもの↓








うちに帰るやいなや
お父さんを含めた4人
時間を忘れて没頭してました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それぞれが今欲しいものをゲットしました。

2011-01-22 12:41:09 | 3人のこと
てっぺーとこーへーはトミカぷらレールのベーシックセットと車両を

なっちゃんはローラーシューズを

お母さん(私)は食洗機、主人は・・・。

欲しいものはあるけどなかなか・・・です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加