見出し画像

のんびりいこうよ どこまでも

バタバタの京都帰省

今回の京都帰省は伯母の納骨が目的のため

観光など無く バタバタで忙しい帰省になりました

 

京都に着いた当日は 母の西陣のお友達と会いました

家の中が西陣織の機織り器でいっぱいなので それを見せてくれたりして楽しかったです

かなり響く音で機織りが始まるんですが 早いです

昔は手で織っていたと思うと すごいな~って思いました

母のお友達(左)と母(右) 気さくな楽しい方です

少し疲れたので 近所のカフェにて

その後少し時間があるので 京都市内と嵐山あたりをドライブ

渡月橋のところです 本当はのんびり観光したかった・・・

でも夜は老舗のお店を予約しておいてくれて とても素敵なお店での夕食になりました

おかもと紅梅庵さんは こちら

どれもお上品な味付けで 見た目も素敵だし 美味しかったです~

とうぶんこんな贅沢できないなと思ったので しっかり味わいました

 

翌日は朝から伯母の納骨のため 車で三重県に行きました

伯母と伯父のお墓が三重県なので京都から遠いのが難点です

三重県に行くと雨で ちょっと肌寒かったです

京都から約2時間半くらいで着きました>三重県

納骨が終わりまた京都にもどり 夜はいとこたちが高そうなお店を予約していてくれて

そこでお食事をして たくさんおしゃべりしました

ただ20時くらいには新幹線に乗らないといけないので大変でした

母たちの住んでいる千葉県の奥地は終電が早いため 本当にバタバタと帰りました

 

お土産をのんびり買う時間もなく 

唯一お土産がしっかり買えたのが近為さんだけでした

京漬物老舗近為さんは こちら

お菓子などはSAやPAで買ったものです

京都麦酒は宿泊ホテルの近くのコンビニで買いました

金平糖はよくTVに出たりする あの有名な緑寿庵清水の金平糖です

これは西陣のお友達がお土産にくれました

手作りなので値段が高い金平糖ですが 繊細で優しい味わいで美味しいです

これはしっかり味わいたい金平糖です 今度京都に行ったらお店に行きたいと思います

緑寿庵清水は こちら

 

本当に京都に行ったのかしら・・・?と思うほど バタバタした帰省でした

東京駅に着いたのが23時過ぎで 急いで電車に乗り帰宅

翌日は体のあちこちが痛み 疲労感がすごかったです

もう私は仕事で出張とか無理だなーと実感・・・

精神的にも肉体的にも疲れた京都帰省でした

 

今度は旦那くんと もうちょっとのんびり京都帰省がしたいです

いとこたちとももうちょっとおしゃべりしたかったし

伯母を偲んでる時間もあまりなかったので 次は何年後かわからないけど

また京都に帰りたいなと思います 次は桜の時期がいいかな・・・

 

 

                         ★ 応援ありがとうございます ★     

   にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

コメント一覧

ゆり
お返事です
http://blog.goo.ne.jp/yuriyuri00
>にゃりんさん
コメントありがとうございます(^^)

えいたとふくちゃんは特に問題なくお留守番できていたようです
むしろ旦那くんができてなかった>ことづけしたことやってなかった(><)
今度はのんびり帰省したいものです
にゃりん
お帰りなさい
ゆりさん、お帰りなさい!
ばたばたの京都お疲れ様でした~
えいたくんお利口に留守番できたかな?!
今度はゆっくりいけるといいですね♪
ゆり
お返事です
http://blog.goo.ne.jp/yuriyuri00
みなさま
コメントありがとうございます(^^)

京都は本当に何も見ないで終わったので残念でならないです(><)
でも目的が納骨なので仕方ないんですが・・・
今度また帰省できたらのんびり観光したいと思います
momo
http://blog.goo.ne.jp/momo594056
お帰りなさい!
今回の京都帰省はあまりゆっくりできなかったようで、お疲れさまでした。
でも、美味しいものを食べたり、ご親戚の方々に会えたり、ちょっと遠出したことでいつもとは違う気分転換ができたのではないでしょうか?
次回はご夫婦でゆっくり行けたらよいですね(^◇^)

ゆーた
http://blog.goo.ne.jp/yutasora
あら~亀田の柿の種。
東海限定でひつまぶし風味っていうのがあるんですね。
初めて知りました。

京都の旅、お疲れ様でした。
今度は夫婦でゆっくり行ってくださいね。
にっしー
http://blog.livedoor.jp/lanisuta/
こんばんは♪♪

京都醸造のビールはツイッターでも拝見しておりましたw 新幹線ホームでも買えますねw

今回は目的が目的なのでなかなか観光のお時間は取れませんでしたね。でも、おいしいお食事はうれしいですね! いつかは旦那さんと一緒に巡れるといいですね^^;
こめちゃんママ
http://blog.goo.ne.jp/gen-gon-kome
京都への旅路、お疲れ様でした!
そうですよね、若い頃は、旅行が楽しいとしか思わなかったですからね~、なのに今では旅行!・・・ちょっと待って・・・(考)ですからね~、やっぱ疲れることを一番に考えてしまいがちです。

それは、さておき、京都の老舗のお店でお食事なんて、、、とっても羨ましいです!!
あと、金平糖のお店、テレビで観たことあります、私も行ってみたいです!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「外出・旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事