のんびりいこうよ どこまでも

猫好き・ゲーム好き・映画好き・食べるのも好きな
のんびりマイペース主婦です

ヤマキ かつお節「花ふわり」&ヤマキ バラエティセット

2017年04月25日 | グルメ・飲料・お酒

ヤマキ かつお節「花ふわり 15g」&ヤマキ バラエティセット を試しました~

最近めっきり鰹節など使わなくなってました・・・

バラエティセットというだけあって 鰹節のほかにもいろいろ入ってます

 

極みの鶏旨だし

「鶏と野菜」だしの深い旨みとコクのある液体調味料です
時間をかけて贅沢に炊きだしたチキンブイヨンを使用しました
スープやポトフ 野菜炒め 炊き込みご飯などにご使用いただけます

大葉入りのだし巻き卵玉子を作りました 玉子焼きとか本当に下手なんです・・・

見た目はダメですが 味わいは鶏旨だしのおかげで美味しいです

しっかりした鶏の味わいとだしのコクがいいですね

 

花ふわり

かつお節の製造条件をしっかり管理し 甘みのある香りとうま味を付与する「カビ菌」を用いることで
トッピングにより適したかつお枯節に仕上げました

鰹の大きな削り節がふんわりしていて 無限ピーマンにかけたところふわふわと踊っていて楽しいです

しっかりした鰹の味わいなのに さっと口どけするのがいいですね 美味しいです

 

おいしいかつおパック

ワンランク上のうま味強く 香り高いおいしい削りぶしです
氷温熟成法とは0℃以下の鰹が凍る直前までの温度帯(氷温帯)で
鰹の鮮度を保ちながらよりおいしいかつお節に仕上げる製法です
かつお節のおいしさの目安 「イノシン酸」がヤマキ かつお削りぶし商品の中で一番多く含まれています

青梗菜と茄子のごま油炒めにかけてみました

ふわふわと湯気で踊ってるのがいいですね 香りもいいです

炒め物なのに鰹節かけるだけでさっぱりいただけます 鰹の味わいも美味しいです

 

だしパック

いわし煮干しやうるめいわしぶしをほど良くブレンドして仕上げたうま味豊かなだしパックです

お味噌汁を作ってみました

お豆腐のお味噌汁にしました

いりこだしの味わいが上品でいいですね 美味しいです

優しい味わいのお味噌汁になります

 

鰹節屋のちょっと贅沢な混ぜ込み削りいわし

カルシウム豊富ないわし煮干を削り 素材本来のうま味と香りを引き立たせる味付けで 食べやすく仕上げました

ご飯に混ぜていただきました

香りがいいです 鰯の臭みなどなく さっぱりしたご飯になります

そしてついおかわりしたくなる美味しさ この素朴な味わいずっと残っていてほしいです

 

ラーメンが旨くなるだし粉

焼きあご さば節 いわし煮干しをブレンドした ラーメンが旨くなるだし粉です

ラーメンにかけてみました

普通の醤油ラーメンが魚介スープのラーメンになり だしがきいて美味しいです

 

鰹節屋のちょっと贅沢なおかか山椒

鰹節屋ヤマキこだわりのちょっと贅沢なソフトタイプのふりかけです
うま味の強い「氷温熟成法かつお節」に山椒のさわやかでピリッとした風味を加えて
素材本来の美味しさをお楽しみいただけるふりかけに仕上げました
白神山麓深浦町手摘み実山椒入り

ご飯にかけていただきました

山椒がやや苦手な私ですが おかかの味わいがしっかりしていてその後にほんのり山椒があるぐらいです

ご飯がすすみ美味しいです これは普通のおかかより贅沢な感じでいいですね

 

最近は和食より洋食が多かったので だしなどいろいろ工夫して使って

日本人なのでもう少し和食を食べていきたいなと思います

ヤマキのサイトはこちら

 

                         ★ 応援ありがとうございます ★     

   にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 休足時間 かかとぷるぷるジェ... | トップ | 2017年 3月4月の献立 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りかりん)
2017-04-26 13:11:12
ゆりさん、こんにちは(^0^)/
今日からハワイ行ってきます~!

鰹節、鉄分摂取もできるようなので、
私も最近積極的に食べるようにしています!
使わないと使わないで済んでしまう鰹節、ですものねぇ。
ふわふわしてるの美味しそう~~♪
Unknown (にっしー)
2017-04-26 22:15:03
こんばんはー。

らーめんのことも書いていただいて、ありがとうございます。これを書かれるとき、一瞬でも僕のことが脳裏に浮かんでいたら嬉しいです(笑)


あぁ、高知へいって、カツオの藁焼きをいただきたくなりました!!
Unknown (tobutori)
2017-04-27 10:29:32
少し前に、美味しい鰹節をいただいたことがあって、それ以来鰹節を見直して積極的に使うようにしています♪
使い忘れだすと、全然使わないんですよね、鰹節って(笑

大葉入りのだし巻き玉子も、めちゃめちゃ美味しそうですよ~♪
お弁当を作らない今は、玉子焼きを作らなくなってしまって、ゆりさんの美味しそうなだし巻き玉子を見ていたら挑戦したくなりました(笑
Unknown (momo)
2017-04-27 17:43:03
「花ふわり」気になって買ってみたことがありますよ。
とっても薄くてフワフワしている感じ。
冷奴にのせてもフワフワとどこかへ行ってしまいそうなくらい。
たまには和食いいですね(^◇^)
お返事です (ゆり)
2017-04-28 17:48:16
みなさま
コメントありがとうございます(^^)

鰹節って買わないと本当に使わないですね
たまに買ってはいましたが 特になくても困らないので・・・
でも塩分など控えたいので しっかり鰹節などでだしを取って 塩分減らしていきたいです

コメントを投稿

グルメ・飲料・お酒」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL