のんびりいこうよ どこまでも

外食と散歩とお出かけと味わったもの

9月初旬に親友Mと数ヶ月ぶりに呑み会

我が家の近くにある なつ家に行きました なつ家はこちら

お刺身の盛り合わせ

お刺身は新鮮で どれも美味しかった~ 数年ぶりにハモも食べられて満足です

 

そして味わってみたいけど高くて飲んだことがなかった獺祭

少しお高めの磨き二割三分の方をいただいちゃいました

すっごく美味しい

甘めな味わいで フルーティで飲みやすいです

もっとくせがあるかと思いましたが 女性でもぐいぐいいけそうです

もうきっと飲むことはないんだろうな~(高いから) 親友Mに感謝です(少し奢ってもらったので)

 

その後親友Mはガンガン日本酒飲んでました

一口いただいた初亀

これは獺祭を飲んだ後だと 薄めな味わいに感じますが

こちらはこちらでまた美味しいです さっぱりしていて後味に甘い香りがしてこれもいいですね

久しぶりに親友Mと飲んで食べてしゃべって・・・ すごく楽しかったです

えいたを見たいというので我が家に来てもらって その後呑み会にしたんですが

こういうふうに友人と呑み会はいいものです

つかず離れずな感じが お互いいいみたいです

ずっと仲良くしていきたい友人です 老後の話もしっかりしてきました(笑)

 

お天気がいいので 休日旦那くんと北千住から関屋あたりまでブラブラお散歩しました

公園にはお花がいろいろ咲いていて綺麗でした

さらに野良猫さんが住み着いてるようで 3匹も猫さんを見かけました

去勢や避妊手術してもらってない感じなので 増えそうな予感

こんなに大きいと捕まえるのも難しいなと思いました

なんとか冬を乗り越えてほしいものです

 

10月8日に 着物教室のお友達Aさんと きものサローネ行ってきました

100体の着物は見応えありましたが コーディネイトはいまいち・・・

でも久しぶりの着物たちを眺めて 目の保養になりました

私のお気に入り ゴフクヤサン・ドットコムの猫柄お着物

欲しいんですよね~ 近いうちに買いたい・・・がお金ない・・・

そしてサローネでアンケートにあれこれ答えた戦利品とパンフレットなど

オールフリーは私は飲んだことありましたが 一応いただいてきました

手ぬぐいは綺麗な色合いです どんどん使っていきたいと思います

 

10月中旬に 旦那くんが3泊4日北海道出張になり

一緒に羽田空港に行きました そして見送ってきました

羽田空港にはミュージアム(無料)があるので ちょっと展示物を見てきました

展示されてるものは数点くらいですが 興味深いものです

徳川家康のカブトらしいです (赤いブラウスを着ている私が写り込んでます

伊達政宗の刀だそうです 

「燭台切光忠」という号の由来は 伊達政宗が近侍の家臣に罪があり光忠で斬った際
銅の燭台の陰に隠れているのを燭台ごと切り落としたから(武庫刀纂)とも
鉄の燭台を人と併せて切り落としたから(刀剣録)とも伝えられている
by Wikipedia

囲碁です かなりお高そうです

 

そして髪の毛が伸びてハネまくってひどい状態だったので 

デジタルパーマかけちゃいました

私の髪は細くて柔らかいんですが なんだかパーマがかかりにくいんです

そのため普通のパーマよりデジタルパーマで 痛みの少ない方にしました

ちょっとだけ華やか でもやはりパーマあんまり似合わないなあ~と思う私でした

 

なんだか最近人気みたいで 私も買ってみました

ナッツもハチミツも好きなので 両方つまっていたらさぞ美味しいと思いました

食べ方はもっぱらヨーグルトに入れて味わってます

美味しいです

これはバゲットにつけて食べても美味しいと思います 

いろいろなナッツの歯ごたえと 甘いハチミツが優しい味わいで美味しいです

何個か買ったけど足りないので また買いそうです

 

最近美味しいと聞く 井村屋のやわもちアイス

コンビニ行ってもこの一種類しかなかった・・・

もちもち白玉とアイスと黒蜜で 和スイーツになってます 美味しいです

また見かけたら買います

 

最近(9月から11月)のお出かけといったらこれくらいですが

私にとってはよく出かけてるほうです

外食は半年くらいしないので たまーにするととても嬉しいです

お散歩はしてますが 旦那くんとだと遠くまでお散歩できるので楽しいです

自分ひとりだとちょっと方向音痴なとこがあるので 迷ったら怖いのでしません(笑)

 

そして先日ついに私も体調を崩して寝込みました

目の奥が痛み(たぶん眼精疲労)と頭痛 そして扁桃腺が腫れました

高熱は出なかったものの 微熱でだるくて寝たり起きたりでした

旦那くんは自分のことだけしかしてくれないし 

私が指示しないと何もしてくれないのがしんどかったです

今日も大事をとってゴロゴロしてますが 明日からはなんとかお掃除お洗濯頑張りたいです

みなさまもつい油断して無理することがあるかと思いますが 風邪など気をつけてください

さらに新型ノロが流行るみたいなので うがい手洗いしっかりしましょうね

 

                         ★ 応援ありがとうございます ★     

   にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

コメント一覧

ゆり
お返事です
http://blog.goo.ne.jp/yuriyuri00
みなさま
コメントありがとうございます(^^)

9月と10月はいろいろなことできました♪
とても楽しかったし、充実しました~
その代わり11月はなんかへたばってました(><)そして12月入ったばかりで風邪・・・
今日もしんどかったのと、しこりが気になったので病院に行きました
感染症かもと言われ血液検査しました(><)来週結果がわかりますが感染だとどうなるんだろうか・・・と思ってます
ゆん
今回の記事、ボリュームがあって、読み応えがありました♪
たまの友達との食事会は楽しいですよね。
おいしいものも嬉しいけど、一番のご馳走は尽きない会話ですかね^_^

体調は如何ですか?
このところ、急に冷え込んできたから暖かくして
お大事になさって下さいね~
テントワ
http://blog.goo.ne.jp/tenta_towa
お出掛け満載でいいですね。
獺祭に思わず目がいっちゃいました。
美味しいお酒ですよね。
入手するのが難しいですけど(^^;)
ゆりさんは着物がお好きなんですね。
猫柄の着物すごくいい感じでこれは欲しくなりますよ。
だいぶ寒くなりましたからお身体大事になさってください。
momo
http://blog.goo.ne.jp/momo594056
お出かけって気分転換にもなるしいいですよね(^◇^)
私も以前(若かりし頃)に比べると出不精になっちゃったけど、たまに出かけると新しい発見があるかも?

その後、体調はいかがですか?
明日から12月。
何かと慌ただしい時期に突入ですから、長引かせないためにも無理せずゆっくり治してくださいね。
休養と栄養が大事ですから(^O^)/

じゅりりん
http://blog.goo.ne.jp/juririn-goo
あっはっは!お友達との飲み会。すっごい楽しそうです(^▽^)
猫ちゃん柄のお着物素敵・・・(*^^*)
こんな猫ちゃんのお着物を来てお出掛けしたら楽しいだろうなぁ♪
お値段トータルでいくらぐらいするのかしら・・・。

体調大丈夫ですか~!?
年末にかけてなにかと慌ただしくなってくるので今のうちにしっかり休養されて体力回復されてくださいネ。
tobutori
ゆりさんも、風邪にご用心ですね!
その後、体調はいかがですか?
扁桃腺が腫れると、辛いですよね。
もう寝るしかないです!! (←経験者)

ネコ柄の着物がオシャレなアイデアで、しかもデザインがとても素敵に合っています。
着物が普段着で着れたら、絶対私もこれを買ってますよ~(笑
デジタルパーマも柔らかな女性のイメージで、とても似合っていると思います。
私も、パーマに挑戦したいと常々考えていて、昔のパーマの失敗がトラウマとなって勇気が持てません。

お体、大事になさってくださいね。
にっしー
http://blog.livedoor.jp/lanisuta/
おばんです(*^。^*)

スゴイ! ゆりさん、今回の記事は渾身の投稿ですね(笑)?? 思い出いっぱいの2015秋!!

獺祭。去年の今頃に比べれば少しは熱が冷めたかなぁ?? でも、なかなか入手できませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ・飲料・お酒」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事