ゆきお姉ちゃんとメイちゃんの手作りお洋服アルバム

わんちゃんのかわいい洋服を手作りしています。
お求めは…
https://minne.com/rinackey77

2015-09-30 18:45:23 | 日記
すっかり秋らしくなりました。
ママとのお散歩も楽しくて、ついつい小走りになり、今日は、2人で駆けっこしてしまいました。
夏は大好きな駆けっこしなかったので、8歳になると、体力的にしないのかとママは、心配してましたが、暑かったのです。
涼しくなって、足どりも軽く安心したみたいです。


金木犀の香りが漂う道を行きます


贅沢にも金木犀の絨毯を通過

お散歩の締めは、ススキ

東京から、引っ越して来て、不便もあるけど、自然を感じながらお散歩出来るなんて、なんて素敵‼️
と、ママは言ってます。
今日は、2人で遠回りして帰りました。



この記事をはてなブックマークに追加

スーパームーン

2015-09-29 18:39:01 | 日記
こんにちは
昨日はスーパームーン見ましたか?
私はママと2人、真っ暗なテラスで見ました。

目覚ましテレビで教えて貰った方法で写真を撮ったけど、上手くいかなかったみたいです。



小さ過ぎて、やっぱり、背景がないとつまらないですね。


でも、どうして月にはうさぎがいるって言われてるのでしょうね。
見てるとなんとなくいるような気がしてくるのは、不思議ですね。

インドの神話から来てる説がよく知られてるらしいです。
なかなか面白いので、ちょっとご紹介

昔むかしのインドの話・・・


仲良く暮らす、うさぎときつねとさるが居ました。

3匹は、いつも

「自分達が獣の姿なのはなぜだろう?」
「前世で何か悪いことをしたからではないだろうか?」
「それならば、せめて今から人の役に立つことをしよう!」

ということを話し合っていました。


この話を聞いていた帝釈天(たいしゃくてん)は、
何か良いことをさせてあげようと思い
老人に姿を変えて3匹の前に現れます。


何も知らない3匹は、目の前の疲れ果てた老人が

「おなかがすいて動けない。何か食べ物を恵んでほしい。」

と、話すと、やっと人の役に立つことができる!と喜んで
老人のために食べ物を集めに行きました。

さるは木に登って木の実や果物を、きつねは魚を採ってきました。

ところが、うさぎだけは一生懸命頑張っても
何も持ってくることができません。

うさぎは、
もう一度探しに行ってくるから火を焚いて待っていて欲しい。
と、きつねとさるに話して出かけていきました。


暫くすると、うさぎは手ぶらで戻ってきました。

そんなうさぎを、きつねとさるは嘘つきだと攻め立てます。

するとうさぎは、

「私には、食べ物を採る力がありません。
 どうぞ私を食べてください。」

と言って火の中に飛び込み、自分の身を老人に捧げました。


これを見た老人は、すぐに帝釈天の姿に戻り

「お前達の優しい気持ちは、良く解った。
 今度生まれ変わる時には、きっと人間にしよう。
 それにしても、うさぎには可愛そうなことをした。
 月の中に、うさぎの姿を永遠に残してやろう。」

とおっしゃいました。

こうして、月にはうさぎの姿が残ることになりました。

神話って、面白いですよね。

うさぎさんは、ちょっとかわいそうなお話が多いみたいですね。
いなばの白兎とか

ワンコがでてくる神話も探してみよ。
っと、ママ言ってます。

犬は、神話じゃなくても、現代でもたくさんお話ありますよね。

忠犬ハチ公とか
もう、涙なしでは見れません。




この記事をはてなブックマークに追加

秋の食べ物

2015-09-28 19:27:06 | 日記
こんにちは
今日は、過ごしやすい1日でしたね。

ところで皆さんは、秋の食べ物で何が好きですか?
私は、栗を茹でたの、ママがホジホジしてたべさせてくれます。

今日の我が家は、

栗入りのお赤飯です。

少し前にお友達に頂いた

ささげと
一昨日にお隣から頂いた栗

で作りました。
なんか、頂き物ばかりですけど。

ところで、ささげって知ってますか?
見た目は、小豆と同じですけど。

神様にささげるって意味があるらしいです。
お祝いのお赤飯は、通常ささげを使った方が良いとか
なぜかと調べました所、小豆は、柔らかくて胴体中央で裂ける為、切腹を連想させる為、昔は使わなかったらしいですよ。
ささげをくれたお友達が何でかね?って言っていたので、スマホで調べてみました。
本当にスマホは便利ですよね。

味はほとんど変わらないようですけどね。

我が家は子供たちがもち米大好きなので、お祝いではなくても、お赤飯しょっちゅうします。

前は、お赤飯の素みたいなレトルトパック買っていたのですが、シャトルシェフで一煮立ちさせ、数時間ほっておけば、すぐ出来ます。
たくさん入れすぎて、ちょっと色が濃くなっちゃうんですけどね。

ちなみに、私は、栗が大好きだわん。

この記事をはてなブックマークに追加

コスモス

2015-09-27 17:26:25 | 日記
こんにちは
今日は、晴れと天気予報では言っていたのに、午前中は雨でした。
午後、久しぶりに3人でお散歩に行きました。
コスモス、綺麗でした。
ピンクが好きだけど、オレンジもなかなかってママが言ってます。
ちょっと長くお散歩したら、途中でお腹空きました。

なんか、欲しいなあ


おやつ、とっても美味しかったです。
お散歩、最高‼︎

この記事をはてなブックマークに追加

ミンネお客様ご紹介14

2015-09-27 16:18:16 | 日記

こんにちは

ここのとこ、なんだか忙しくて、ブログも久しぶりです。

今日は、ミンネのお客様ご紹介14回目です。

本日の私のお友達は、ロングコートチワワの女の子チロルちゃんです。

私と同じ年で、8才だそうです。

チロルちゃんは、優しいクリーム色の毛並みでかわいいですね。

オレンジのワンピースがとてもお似合いで、素敵なお嬢様です。

 

そんな素敵なチロルちゃんですが、過去には、いろいろな事があったようです。

実はチロルちゃんは、二代目ワンコちゃんで、

一代目のわんちゃんは突然の心臓発作で12歳半で永眠され、

ママはペットロスに」なってしまったそうです。

 

それから、少しずつ元気になられ、以前から関心のあった保護犬のわんちゃんを、愛護団体のネットで見つけられたそうです。

それが、チロルちゃんなのですね。

 

チロルちゃんは、とてもかしこくて、お散歩中も吠えたりもせず、育てやすい女の子だそうです。

それなのに、前の飼い主の人は自ら保健所にチロルちゃんをつれて行ったそうです。

でも、運良く愛護団体の方に命を助けられたのですね。

一度飼ったら、人間の都合で手放すのは本当に身勝手なことで、絶対やめてほしいですね。

 

チロルちゃんのママは、今後も保護犬活動をして、一匹でも命がつなげたら、そして、助けられなかったわんこ達の分も命を全うして欲しいと願っているそうです。

チロルちゃん、素敵なママに出会えて本当に幸せですね。

年に数回ある卒業犬の集まりの時に、お洋服を着て行って下さるそうです。

私のママは、チロルちゃんに着て頂けて、とても嬉しいそうです。

今までの分も、たくさんたくさん幸せになってね。

きっとチロルちゃんのママは、チロルちゃんが居てくれるだけで、幸せだと思うから。

 

チロルちゃん、どうもありがとうね。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加