ゆきちゃんの手作りお洋服アルバム

わんちゃんのかわいい洋服を手作りしています。
お求めは…
https://minne.com/rinackey77

新作ご紹介

2017-05-17 18:52:34 | 日記
こんにちは
今日は、週一回のヨガに行って、あちこち伸ばして来ました。
気持ち良かったです。

袖にレースの付いたお洋服を作ってみたくて、レースを買いました。

夏は袖にレースが涼しそうで、お顔側からも見えて可愛いですよね。

白のレースで2枚作ってみました。
こちら、グレーのワンピース
上下綿ジャージなので、着せやすいと思います。




こちらは、下がギンガムチェックです。
夏のお出かけにも、お散歩にもいいですね。



赤のギンガムの生地に合うレースを探してみましたが、なかなか見つかりませんでした。

少し前に染めたレースは量が少なく、昨日新たに
レースを染めてみました。

私の姉は、ハーブで染めた糸で織物などをしていて、手伝いはしていたのですが、1人でやるのは初めてで、よくわかりません。

とりあえず、ホームセンターで染粉?を購入しました。

使い方の説明は短く、お湯に塩とこの粉を入れる
とだけ買いてありました。
量もよくわからず、少しすつ増やし、レース生地の端っこを試し染めしてみました。

紅茶染めをした時、つけたまま冷やすと濃くなると聞いたので、そのまま冷ます事にしました。

ピンクと言うよりは、赤に近い感じです。
水分の赤は、吸収されたかんじなので、干すことにしました。

乾くのが待ち遠しいです〜


お買い物に行って帰って来ると、レースは乾いていました。
早速、こちらを作成


たまたま買ったこちらの生地にぴったりの色に仕上がりました。
なんだか嬉しくて、ネイビーのギンガムバージョンも作りました。



我が家の息子達には、赤のギンガムが好評です。
ゆきにも着せたかったな♡


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミンネお客様ご紹介 173... | トップ | ミンネお客様ご紹介173回... »
最近の画像もっと見る

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。