ゆきお姉ちゃんとメイちゃんの手作りお洋服アルバム

わんちゃんのかわいい洋服を手作りしています。
お求めは…
https://minne.com/rinackey77

栗とハンドクリーム

2016-10-08 15:42:22 | 日記
こんにちは
今朝は雨がひどかったのに、昼からは晴れて来ました。

うちのママは、季節の食べ物が大好きです。
秋は、美味しい食べ物がたくさんですね。

今年は、ふるさと納税なる物のお陰で、美味しいものをたくさん頂きました。
とても美味しいのですが、一度にたくさん送られて来るので、少し大変です。

2日ほど前に、冷蔵で栗が届きました。
立派な栗がたくさん💦

友達にも聞いてみましたが、剥くのが大変よね〜と
友達には、やんわりと断られてしまいました。
ですよね。

今日は、朝から雨だから栗でも、剥こうかな。
お湯にしばらく漬けておくと、外側の皮が少しはやわらかくなるという事で漬けてみました。

包丁では、かなり大変なので、くりくり坊主 登場!
かなり 優れものです。


結構 大変で、なかなかはかどりません。

全部剥くのは大変なので、半分は渋皮煮にしようと外側の皮のみ剥く事にしました。

途中で、珍しくお家にいるパパもお手伝い。
2人でもかなり苦戦しました。

渋皮を剥いたものは、栗ご飯用に冷凍します。

残りは渋皮煮にします!
と言っても作った事はないので、とりあえず、調べて。

最近、ママお気に入りのシャトルシェフで作れる様なので、挑戦します。

このシャトルシェフは、黒豆や茶碗蒸しやおでんなど、我が家で大活躍です。

えーと、作り方は、
まず、ひたひたの水に重曹を入れ、沸騰したら、4分シャトルシェフへ入れるを2.3回繰り返し、しぶを抜くみたいです。
まず、一回目

4分後

わお、真っ黒の煮汁!
と、カスが

くりの甘皮に付いている毛などが取れるんですね。
2回目、3回目

だいぶ綺麗になりました。
つぎは、お砂糖とお塩少しとお醤油少しで、8時間シャトルシェフに入れます!
出来上がりは、また、次回に。

ん〜
かなり疲れて、もう、ダメ〜〜
かなり、手間がかかります。

お手手もなんだかガサガサ

ママは、お気に入りのハンドクリーム塗ってます。
香りが大好きなんだって。

今は、ローズを使っていますが、ジャスミンの香りのが一番好きなんだって。
最近、パパがCAさんに勧められて買ってきたこちらもなかなか良かったです。

寒くなると、突然手がカサカサして、ハンドクリームは、欠かせないし、夜付けて寝ると、いい香りに包まれて、ゆっくり寝れるんだそうです。
よかったら、お試し下さいね。



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミンネお客様ご紹介122 ... | トップ | ミンネお客様ご紹介123 ... »
最近の画像もっと見る