ゆきお姉ちゃんとメイちゃんの手作りお洋服アルバム

わんちゃんのかわいい洋服を手作りしています。
お求めは…
https://minne.com/rinackey77

ゆき1

2016-11-05 12:31:45 | 日記

こんにちは

今日はいいお天気で、日差しがまぶしいですね。

 

こんな日は、お散歩に行きたくなりますね。

 

私は、物つくりが好きで、ゆきにかわいいお洋服を着せたい一身で、お洋服作りをはじめ、ミンネなどに出展することになりました。

売れない人は、ブログを始めてみましょう!

という教えに従い軽い気持ちで始めました。

自分の言葉で書くことが恥ずかしかった私は、ゆきの言葉を借りて書き始めました。

そして、回数を重ね、今に至っています。

 

けれど、ゆきは、10月16日

病気で天国へ旅立ってしまいました。

 

それまで風邪一つひかなかったあの子が、一年前の今頃から、なんとなく調子が悪いことがありました。

詳細を語るには、涙が邪魔をして、まだ書けないのですが、書かないと先に進めないので、

ここに少しだけ書くことにしました。

 

3月に手術をして、それ以降は経過もよく、とても元気に過ごして来ました。

病院で、根治はしないと言われていましたが、あえて、忘れるように努力してきました。

 

けれど、9月に入り、少しずつ元気がなくなり、10月に入り食欲がなくなり、

16日にお空に行ってしまいました。

 

この病気は、最後は苦しむことが多いとネットなどに出ていましたが、柔らかな日差しの中、

背中を撫でていると、一つ大きく深呼吸をして、そのままでした。

苦しまず安らかでした。

 

私は、ワンコを飼ったのは初めてで、こういう瞬間に立ち会うのも初めてのことでした。

けれど、どうして行ってしまったの?

という悲しみより、

もう苦しくないよ、本当によく頑張ったねと

何度も何度もそう話かけました。

9歳という短い一生を全力で駆け抜けていった 私の末娘のゆき

 

ゆきがいなくなった我が家は、静まりかえっています。

 

生きている限り、この日がやって来ることはわかっていたはずなのに、頭でわかっていても

現実を受け止める事は大変な事です。

 

二代目ワンコを飼っていらっしゃる方は、みんな同じ経験をされたのですね。

皆さんはどうやって

この悲しみを乗り越えられたのでしょうか。

それは、私にもできるのでしょうか。

 

ブログには、元気いっぱいのゆきをご紹介していたので、病気については、一切触れませんでした。

そんな余裕はなかったし、書く勇気も私にはありませんでした。

もう少し落ち着いたら、この一年の闘病生活を通して思った事や、経験したことを

少しずつお話してみたいと思います。

 

私も、いろいろなきっかけでお知り合いになれた方に、いろいろ教えて頂いたり、励まして頂きました。

ワンコを愛するという共通点で結ばれた素敵な方ばかりでした。

本当にありがとうございました。

私もそんな方たちのように、どなたかのお役に立てる日が来ればと思っています。

 

 

ゆきが亡くなってから、家にいるのが辛く、連日あちこちに出かけてみました。

けれど、出かければ出かけるほど、帰って来た時の寂しさは募り、ゆきをを思い出しました。

いつも、元気に出迎えてくれていた姿が、思い出されてなりません。

 

もう ゆきにお洋服を作ってあげることが出来ないので、お洋服作りも、もうやめてしまおうとも考えました。

けれど、今の私はこのお仕事をしている事でかろうじて支えられているし、やめてしまっても、ゆきは喜ばないのではないかと思います。

 

最近は

ゆきちゃんのお写真あまり拝見しませんね。

とご心配下さった方もいらして

ありがとうございます。

 

ここに

こうして書くことで、すこしずつ心の中を落ち着けていけたらと思います。

あの子の事を忘れる事なんてできないけど、

少しずつでも、思い出に変えて、乗り越えて行かなければいけませんよね。

 

きっと、あの子は空の上で元気に走りまわっているんですから。

 

今もお花に囲まれたゆきの写真は、こちらを見ています。

ゆきがお空に行ってしまってから、とても時間がたったようだけれども、

頂いたお花は、まだ元気に咲いていて、まだ、つい最近だったんだな。

と思わされます。

 

こんなお天気の午後は、

あなたと

もう一度だけお散歩に行きたい。

もう一度だけ あなたを

抱っこしたい。

 

あなたをずっと忘れない。

大好きなゆき

ありがとうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生地 | トップ | ミンネお客様ご紹介130 ... »
最近の画像もっと見る

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。