ゆきお姉ちゃんとメイちゃんの手作りお洋服アルバム

わんちゃんのかわいい洋服を手作りしています。
お求めは…
https://minne.com/rinackey77

ゆき12

2017-06-09 19:12:53 | 日記
こんばんは
最近我が家は、アマゾンプライムに加入しました。
いろいろ映画やテレビやドラマが観れます。

夕方から、どんなのがあるかなあとみていたら、犬の十戒と言う映画を見つけました。
ワンちゃんを飼っている方なら、観たことがある方も多いのではないでしょうか?

息子たちは、最後に必ずと言っていいぐらい、ワンコが亡くなってしまって悲しいから、絶対見ないといいますが、私は、暗い部屋で一人で観て、やっぱりまた、泣いてしまいました。

ゆきの事と重なりながら観るので、余計悲しくなります。

映画の中のソックスは、年をとり、だんだん足腰が弱り立てなくなり、お空に行ってしまいます。
ゆきは、最後のその時まで、自分で歩いていました。
ご飯は、ほとんど食べなくなっていたけれど、自分の足で歩いていました。
だから、私も、その時だとは全く思っていませんでした。
トコトコと酸素室から出てきて、お日様がいっぱい当たったヨガマットの上にゴロンと寝転がりました。


ドラマのソックスの様に、寝たきりになってしまうのかなと思っていましたが、違いました。

ソックスは、年をとって亡くなるのですが、ゆきは、病気だったけれど、まだ、9歳だったから、足腰は弱っていなかったのかもしれません。

私は、祖父母や父を亡くしていますが、死に目にあっていないので、目の前で息をひきとるのは、初めての経験でした。

大きく息をしたと思った、次の瞬間
あっと言うほど、一瞬で
はかなく、静かなものでした。

映画の中の飼い主は、行かないで
とないていましたが、私は
もう苦しくないからね。
大丈夫。
偉かったね、頑張ったね。
と声をかけました。

ゆきの命を守ってあげる事は出来なかったけど、その時一緒にいてあげられて、本当に良かったと思います。
落ち着いた状態だったので、近くまで買い物に出ようとしていたので、行かなくて良かったです。

ゆきが望んだかどうかわからない治療をしたのに、最終的に苦しみを取ってあげられなくて、本当にごめんね。
もう、嫌がる薬も飲まなくていいからね。

そんな風に、声をかけました。

先日、外で柏葉紫陽花を切っていたら、近所の知り合いのワンちゃんがお散歩していました。
しばらく おしゃべりをしていると、最近、ゆきちゃん
見ないね〜〜と言われました。

ゆきね、亡くなったの。

とても驚かれました。
こうやって話すのが悲しくて、お散歩の時間にはあまり外に行かなかった私

でも、話した事で、何か吹っ切れたような、そんな気がしました。

今もゆきより年上のワンちゃんを見ると、
なんでゆきだけ病気になったのかなあと思ってしまうのですが、仕方ない事です。

今は、ゆきの妹ちゃんを探しています。
ゆきの思い出は、今回で終わりにしようと思います。
読んで下さった皆様ありがとうございました。
何か少しでもお役にたつ事があったでしょうか。
これからは、泣かずに ゆきの話もできそうな気がします。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨入り | トップ | 気持ちいい温泉 お風呂 »
最近の画像もっと見る

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。