人は気持ちで生きている

今日やったことを明日につなげていく。遠くを見ずに、一歩一歩。
草なぎ剛さんを応援しています。

いい方へ、いい方へ

2009-02-26 16:35:33 | 日 常
私がお手伝いに行くところが2ヶ所あるのだけど、
今日行った所は、来月行くことができないのでお別れをしてきました。

私は人見知りで、いろんな事が苦手で自信がないほうなので、
何に対してもどうしても消極的になってしまいがち。
結婚して子どももいて、年も重ねながら、
小さな世界の中にいたせいなのか、
消極的な気持ちがますます大きくなっているのが不安だった。
それできっかけ作りのために行き始めたのだけど、
お手伝いに行っているようで、自分の得るもののほうが大きかった。
案外、そういうものなんですよね。

最近、剛君の言葉を書き記している中に、
「ボクは"すべての人を受け入れよう"という気持ちでいます。
 ときにはこの人イヤだと思うこともあるけれど、
 そう感じるのは、ボクが未熟だから対処できないんだと考える。
 成長するためには、少し苦手な人間でも環境でも必ず受け入れる。
 それが自分の器を少しずつ大きくしてくれると前向きに考えながら・・・」

なかなかそんなふうに物事を受け入れることは難しいけれど、
いい言葉だなーって思いました。
それに、苦手な人がいるとか苦手なことがあるとかって、
幸せな悩みなんだって剛君は言うのですよ。

あれこれ言葉を読んでいて思うのだけど、
彼は沢山傷ついてきたんだろうな。
そんな言葉はどこにも見つからないのだけれど、
ものすごく前向きな言葉の数々の中に、
傷つきたくないという思いがあふれている気がするのです。
何でも前向きにとらえて、いいように考えて。
それが、いつのまにか本当にいい方へ、いい方へと彼を導いてくれたんですね。

今日、お別れする時言われましたよ。
「いろんなことがあるからね。 これからは、何でも折れることが大事だよ」
なるほどね~、いろんな人生を歩んできた方たちのお話は、すごいよ
あと50年くらい経ったら、そんな風に言えるのかなぁ・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (k)
2009-02-26 20:54:34
人生いろんなことがありますね!
私も人見知りが激しいほうだったんですけど、歳を重ねていくうち、そういうのも乗り越えたというか、合わせるというか、、上手くかわせるようになてきました。
剛君には本当に教えられることが多々あります、尊敬してます。

でもぷっすまは、相変らずビビリでしたが^^;
そして、興味あるものと無いものがよくわかる人ですね^^
その通りですね~^^ (ハノン)
2009-02-27 08:43:33
kさん、こんにちは。
いつも読んでくださってありがとうございます。

私は何事にも消極的で、これじゃいけないという思いに焦らされていたのですが、
「僕の歩く道」で、お母さんがテルに言った言葉に励まされて出かけるようになりました。
人それぞれ、いろんな人生があって考え方も生き方も違います。
そういう方たちと話していると自分の世界が広がって、
少しずつだけど乗り越えられてきたのかなと思っています。
剛君にはいろいろ教えられるし、彼の言葉はいつも私に寄り添ってくれている気がしています。

尊敬できるところ、ビビリなところ、わかりやすいところ、どんな剛君も大好きです^^

コメントを投稿