人は気持ちで生きている

今日やったことを明日につなげていく。遠くを見ずに、一歩一歩。
草なぎ剛さんを応援しています。

振りかえって見れば

2013-06-11 09:47:39 | 草なぎ剛
「世界に一つだけの花」からもう10年経つんだね。

この歌がビッグになり過ぎて、次のシングルが出せなかった・・・。
正直な気持ちなのかもしれない。
「すぐ出せばよかったんだ」、それももっともな気がする。
あれほど一年を通して、いたる所で聴いた曲は、
SMAPの曲でなくてもたぶん無いのではないか。

私もね、正直言いますと剛君と一緒で初めはそれほどでもなかったのです。
アルバムの中でサラッと聴いていました。
当時幼稚園児だった息子が、「しゅきしゅき」言いながらしつこくリピするので、
何度も聴いているうちに、確かにいい曲だなと思って。
あのままアルバムの中にあったなら、埋もれていたかもしれない名曲。
「僕の生きる道」というドラマがあったから世に出て、
あのドラマの素晴らしさとともに、より輝きを増した曲とも言えると思います。
(追)「Joy!!」が、その世界に~以来の初動売上げ、嬉しいですね。
SMAPのシングル50枚目ということで、過去の曲を聴く機会が多いけれども、
カップリングだったオレンジのように、アルバムにも良い曲は沢山詰まってます。

映像を見ながら話すSMAPの素直な感想が面白いですね。
可愛い子どもの顔もあれば、大人の素敵な顔もある。
長いアイドル生活の中で着た衣装や変化する髪型、様々な会場。
語りだしたら尽きないだろう思い出。
常に「前進あるのみさ~♪」なスーパースターSMAPにとって、
こうして何度も振りかえる機会なんて滅多に無いことでしょうから。

カリスマ講師の皆さんの話、さすが面白くて惹きつけられます。
受験生はこんな雰囲気で勉強しているんだろうか。
先日、今は東京に大半を運んでしまってガランとしている娘の部屋で、
一冊のノートを見つけたので、何気なくパラパラしてみて驚きました。
問題集の答えを書くためのノートだったんですけど、
よくもまぁここまでというくらいビッシリ隙間なく書きこまれて、
わずかな余白に「苦手克服!」とか「眠気に耐えろ!」「あとちょっと頑張ろう!」
自分を鼓舞するように書かれた言葉もあって、
結局塾へ行くことも無く、一人で黙々と受験勉強していた娘。
何も知らず、しっかりしているからと自主性に任せきりだったけど、戦ってたんだな~。
あらためて、努力するということを娘に教えられた。