暁に咲く幻の花

花が咲くように生きていきたいな。日々のあれこれ、嬉しいこと楽しいこと好きな人のことを、花や自然にことよせて綴ります。

遅くなった報告 福山雅治冬の大感謝祭其の16

2017-01-14 09:02:41 | シンガーソングライター
年末年始、本当に忙しい日々でした。
やっと2016年12月31日のカウントダウンコンサートの報告を。

紅白にも出場するので、会場パシフィコ横浜展示場には20時30分には着席です。
今回初めて東西南北の座席で北、北さんの席になりました✨
やっと南ちゃんからの脱出。
一人参加だったので気楽に行きました。

肉眼でも見れる距離だったかな。
c-7で端っこ。入口出口から1番近い席でした。
トイレとかは行きやすい最も近い席ですね💦私はライブ中は絶対にトイレには立ちませんが。

荘口さんの指導で紅白の練習。
少年→1461日→少年の順番です。
座席の裏側にラッピング用の花リボンが貼ってあった人はラッキー💓
北さん側に集合して、花道近くの人たちと共に北ステージで紅白に出るましゃを間近で応援できます。
私は残念ながらリボンはなかったので、通常運転。
それでも紅白実況中継が来るまでドキドキしました。
時々モニターには現在の紅白状況が映されて、石川さゆりさんの衣装にビックリしてる新垣結衣さんの表情に皆さん笑ってました。
凄く派手でしたね。
そしてましゃと共にリハーサル。
色々あった1年だけど、紅白でカッコイイましゃで終わりますように願ってたら、最後の最後に花吹雪の一枚がましゃのおでこに付くというガクッとした絵になりました😢とことんツイてなかったましゃ。本人もガクッときて衣装を替えてWOWOWの生中継がスタンバイOKになった22時過ぎ、コンサートが始まってMCの時に
「なんでデコにつくかな」とぼやいてましたが、「まぁ、(運が)ツイてるんですよ」と切り替えてました。

ここは最大限にカッコつけて欲しかった。

【心Color】から始まり、男が唄う女歌になって『ミスキャスト』のあたりかな、不覚にも飲んでいた風邪薬が効いてきて眠気が😱
コンサート中で眠くなるとは…そもそも23時あたりには眠くなるんですけどね。
何とか眠気をファン魂で乗り越え、無事にカウントダウンを会場の皆で声を合わせて2017年を迎えました。
夫と子供たちはホテルから見えるみなとみらいの大観覧車のカウントダウンで新年を迎えているかな、家族で新しい年は迎えたかったけど、当選しちゃったから母を許してと少し後ろめたくなったけど、やっぱり新年を迎えるというのは何処ででも清々しいですよね。
さあ、ここから後半戦、男が唄う男歌。とばしていきます!
今回はやはり金銀テープはなくて、風船が落ちてきました。
端っこの席で良かった、私。通路に落ちてる風船を二つ拾いに行けて、一個は取れなかった若い女の子にあげた瞬間、ましゃが「そうそう、風船は皆で分けて下さいね」と言ったので心臓がドキッとしました。見えてる?いやそんなはずないか。
年甲斐もなく乙女になった自分が恥ずかしくなりましたが、一人で大量に風船を独占している人より分けて良かったと思いました。
おばさんが風船沢山持って、周りにもってない人がいるのに渡さないなんて本当に大人気ない。友達に渡したいと思うならせめて二つにすべきですよ。6個とか8個とか平気で持ってるのは良心を疑います。

リオオリンピックのテーマソング『1461日』は実は余り響かずに覚えてもいなかった曲でした。
それはBROS.イベントで聴いた時も変わらず、覚えないままでした。
今回聴いてもやはり、選手たちへの応援歌としては「うーん、どうかな?」と私的には微妙。
「残りの人生逆算して♪」は若いアスリートには不向き。
ましゃの気持ちからしたらそうなんだろうけど、もっと純粋に戦う選手へのエールと栄光をつかむための血の滲むような努力を歌って欲しかったかな。『Game』みたいに。

そして、待望の紙コップが投げられる時が来ました。
いつもいつも遠くて諦めていました。今回も諦めながらも花道に少しでも近付いて手を伸ばしていたら…
取れました!
長身の夫がいなくても、チビで手が短い私が紙コップ取れました!
実は隣の方と取り合いになり「すみません!これだけは渡せません!」と今まで隣の方たちから足を踏まれたりはしゃぎすぎて見えなくなって謝ってこられた時に「気にしないで下さい」ニコッ
としていた私が紙コップを胸に離さなかったので諦めてくれました。ありがとう、隣の方。私も2016年には色々あったんです。
どーしても譲れない。紙コップの底に押してある福のマークで今年は良い年にしたかった。



報告したいのは風船や紙コップじゃなく、実はましゃの一言。
ついにコンサート冒頭、
「福山家に新しい家族が増えました」
と出産報告がありました!
待っていました。結婚したことだって祝福したかった。
ずーっとしたかったんです。独身のましゃも良いけと家庭を作り、守っていく夫と父というましゃだって私は好きです。
やっと言える。
「おめでとう!」幸せに。

学生時代からファンで、ジャニーズでもないのにプライベートの一切を話さなくて、結婚をファンクラブにさえ報告しなかったましゃがついに子供のことを話してくれて本当に嬉しかったです。

色々、本当に色々言われてるし、私も言ってるけど新しい命はきっとこれからましゃの心を豊かに大きくしてくれるでしょう。
男性は子供に恥じない生き方を望むものです。
期待してます。
まぁ、今年は音楽活動に没頭すると言ってたのに、是枝監督の映画に出るのはどうなんだ、と首を傾げますが。

余りコンサート内容に触れなくて報告と言えないですが、私のブログなんてこんなもんです。
批評なんて一々できないし。

2017年も頑張って生きていきます。
読んで下さった皆様にも良きこと沢山の年でありますように。

ちなみにおみくじは私が吉で夫と二人の子供は大吉という、年初からサえない私ですが吉だっていい。
地道にコツコツいきます。



読んで下さりありがとうございます。