ゆりの木歯科医院通信

東京都文京区千駄木のゆりの木歯科医院での取り組み
「元気」「きれい」になるためにやっていることなど

博多でセミナー

2017-05-14 00:00:00 | セミナー、見学関係
5月13日、14日と2日間

博多にて、咬合関係のセミナーに参加してきました。

セミナー開始は、午後からだったので
午前中はあすはな歯科さん見学をするために、
4時半に起床、
6時半のフライトで博多へ。
10時にあすはな歯科さん到着、見解させて頂き、
お昼過ぎに急いで会場へ。。
18時にセミナー終了。
ホテルにチェックイン
19時から懇親会。

と、タイトなスケジュール(^_^;)))でしたが、大変充実した一日でした。




昨年、半年間受講させて頂いた
小渕先生の「生体に調和した上顎咬合平面を考える」のオープンセミナーでしたが、実際に臨床をしていく上で新たな気付きや疑問の解消ができました。




どんなに精密で高級な材質の補綴物を入れ、口腔内ではぴったりとしていても、
身体全体で見た時に、それが不調を生じる原因になっていては、装着する意味がありません。

口腔は全身の一部ですから、常にその事を意識して診療しなくてはならないことを再認識しました。




博多では、屋台村にも行ってきましたよ。
(が、屋台村は混んでいて食べられませんでした。残念!)

また博多へ行きたいです。


帰宅したら、息子たちから
母の日のカーネーションのプレゼントが。




一輪のカーネーションだけど、とても嬉しい。
感激感謝です。(#^.^#)
ありがとう。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福岡 あすはな歯科さん見学 | トップ | お掃除入ってます(^.^) »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。