ゆりの木歯科医院通信

東京都文京区千駄木のゆりの木歯科医院での取り組み
「元気」「きれい」になるためにやっていることなど

お土産GET

2016-12-06 00:00:00 | 子育て歯科
ゆりの木歯科医院は小さいお子様の治療も積極的にさせて頂いております。

まだ歯の生えない赤ちゃんは、抱き方や授乳の仕方(それにより頭蓋、口腔内状況がかなり変わります)

また,歯が生えてきたお子様は、虫歯治療はもちろんのこと、

歯磨き指導、食事指導、咀嚼嚥下指導など多岐に渡ります。


お子様は、治療後に楽しみにしているのは



お土産!




兄弟二人で物色中!






お気に入りをGETしたみたいですね!






子ども達からパワーをもらって、私たちも毎日笑顔になれます。

感謝です\(^^)/


東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加

早くもクリスマス

2016-12-03 00:00:00 | お花
12月に入り、ゆりの木歯科医院の院内は、クリスマスの装飾で華やかになっています\(^^)/














お化粧室もさらに素敵な空間に。






患者様が喜んで頂き、私たちもテンション上がります!



今年も1ヶ月切りました。

年始に掲げた目標はどれだけ達成しているか、まだ未達成の場合はどう解決していくか。

さらに来年度も視野に入れて思考を整理中です。


日々忙しく、意識しないと、時間があっという間に過ぎてしまいます。

この瞬間を大切にしないと~。

と自分に話しかけ、師走を過ごし始めましたよ。(*^^*)



この記事をはてなブックマークに追加

顎顔面骨格の基準を用い、全身に調和する口腔内を作る治療法

2016-12-01 00:00:00 | 治療について


もう12月!!


今年もあと1か月!!!

早いですね~~。

今年度下半期に、奈良に6回通い勉強した咬合セミナーが先月終了しました。

たくさんの学びを頂き、早速日々の臨床に取り入れています。

講師の小渕匡清先生と。






そして、この度当院に取り入れた治療内容はこちらです。



顎顔面骨格の基準を用い、全身に調和する口腔内を作る治療法

このような症状はありませんか?

□ 長い期間放置していて、噛み合わせがおかしくなった。
□ 頭痛、肩こりなど噛み合わせが原因と思われる不調がある。
□ 古い義歯や被せ物を全体的にしっかりと治したい。

主に複数の歯が欠損していて、噛み合わせが悪くなっている方向けの治療法です。

この治療法の一番の特徴は、治療に入る前に、歯のみならず顔面および全身姿勢まで様々な検査をすることです。

検査内容を総合的に診断し

歯だけを診るのではなく、顎顔面骨格を基準にし、全身にに調和した口腔内を作る包括的歯科治療を行います。


心と身体に優しいお口になりましょう。



先月の奈良は紅葉が美しい時期でした。

セミナー開始前の早朝時間を利用して、春日大社を観光してきましたよ。
















東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加

カフェインレスコーヒー

2016-11-30 00:00:00 | 患者様と・・
「先生、ブログで国分寺のカフェスローに行ったと書いてありましたので、

 オーガニックのカフェンレスのコーヒーをお持ちしました(*^▽^*)」






患者様からの嬉しいプレゼントです




コーヒーが好きです。

毎朝必ず飲みます。

が、カフェインが気になります。

カフェインは、アデノシン受容体に拮抗することによって、覚醒作用を示します。

眠気覚ましに効くのはこの作用のためですが、

胃腸障害や自律神経の乱れによる頭痛、不安、疲労感、集中力の欠如等の副作用もあります。


ですから、カフェインレスのコーヒーは嬉しいですね。

さらに、化学合成農薬・化学肥料を一切使用していないフェアトレードコーヒーです。


毎朝の楽しみが増えました。

Oさん、ありがとうございます。


東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加

神経のない変色歯の漂白

2016-11-25 00:00:00 | 白い歯・審美歯科
歯髄(歯の内部にある神経)を失った歯は、徐々に茶系色に変色してゆくことが多いです。




中央2本の歯が変色していますね。

このような場合、色調を元に戻す方法がいくつかあります。

1 表面をわずかに削り、ラミネートベニアを接着する。(自費)
  
   ラミネートベニアは、つけ爪のようなものですが、歯をあまり削らずに色調変更ができます。
   強度が弱く、割れやすい欠点があります。

2 歯全体を削り、セラミッククラウン等を被せる。(自費・保険の場合はレジン前装冠等)

   全体を被覆すれば、強度もあり色調も容易に変更ができます。
   しかし、歯を多く削る必要が出てきますし、接着面からの虫歯の心配もあります。

3 歯の内部に漂白剤を入れ、色調を戻す。(自費)

  過去に神経を取る際に削った部分を利用して、内部に漂白剤を挿入して色調を変えてゆきます。
  歯をほとんど削らないという大きなメリットがありますが、2週間~1か月ほどかかります。
  また数年後に後戻りすることもあります。


今回、この歯の患者様が選択したのは、 3の漂白(ブリーチ)でした。

「歯を削りたくない。」からです。


施術後。(1か月後)





中央2本の変色歯は、自然な色調に戻っています。



今後は、全体のホワイトニングをご希望されていたので、ホームホワイトニングをされることになりました。

これは、漂白した歯の後戻り防止にも有効です。


歯を白くする場合、上記以外にも複数の方法があります。

患者様の求めている事、口腔内の条件、費用、時間、などを考慮して

長期的に(重要!その場だけではだめ~)ご本人にとって、歯にとって最善の方法で施術するようにしています。


ご相談はお気軽にどうぞ(*^▽^*)


東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP








この記事をはてなブックマークに追加

医院理念再建へ③

2016-11-20 00:00:00 | 医院の取り組み
数日で、東京はぐっと冷え込んでいます。

今年は10月に30度超えの夏日もあり秋が短く感じられ、急速に冬に向かっているようです。


医院理念再建を先月よりしていることを、過去のブログに掲載しましたが、


医院理念再建へ①

医院理念再建へ②


その後スタッフ全員と話し合い以下のように決定しました。



医院理念


1「私たちは、ゆりの木歯科医院3S 誠意・清潔・進化を実現します。」

2「私たちは、ゆりの木歯科医院の全てを大切に扱います。」

3「私たちは患者様一人一人を家族のように捉え、人生がより豊かになるように行動します。」

行動指針

1私たちは、ゆりの木歯科医院に係わる全ての方に、優しく笑顔で接します。

2私たちは、安心・安全・快適な医療を行います。

3私たちは、知識を得る努力を喜びとします。

4私たちは、自身の仕事に誇りと幸福感を持ち続けます。 
  



現在皆で、毎朝 毎昼に復唱し、常に胸に入るように反芻していますよ(#^^#)
私たちの絆が今まで以上に強くなりました。


今年もあと1か月ですが、新たな気持ちでスタートした気分です。


東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加

金属アレルギー

2016-11-14 00:00:00 | 健康にきれいになろう
近年、「金属アレルギー」=「接触性皮膚炎」の方が増加しているようです。


その予備軍も含め1,000万人(日本人の12人に1人)の存在が推測されています。

歯科で使用される 歯科金属は多岐にわたりますが、これらの歯科金属の金属イオンが、

長い間に少しずつ溶け出して全身に広がり、体が反応して 歯科金属アレルギーを引き起こします。




このような皮膚炎の方の口腔内は






数本のパラジウム合金インレーが入っていました。




金属を除去し、セラミックやレジン等に置き換え






しばらくすると






このように症状がなくなりました。



私自身も金属アレルギー(ヘアピンでも頭皮が発赤する)なので、口腔内のメタルを除去した経験がありますが

体調がとても良くなったことを覚えています。


金属アレルギーの場合は体内に金属を入れない、接触させないことが、まず必要です。

ピアスやネックレスなどアクセサリーは装着しなければよいのですが、

取り外しのきかない歯の金属は、体内に金属が貯蓄しやすく、症状が悪化される場合があります。

保険内で処置可能なケースも多々ありますので、お気軽にご相談下さい。



東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP




この記事をはてなブックマークに追加

松澤萬紀先生セミナー第二回目

2016-11-10 00:00:00 | セミナー、見学関係
11万部売り上げている   「100%好かれる1%の習慣」    の著者、



日本ホスピタリティーマナー研究所代表    松澤萬紀先生    


の院内研修を昨年に引き続き開催しました!







今年のテーマは「伝える力」を強化する。


自分ではちゃんと伝えたつもりでも、伝わっていなかった・・。

そのような経験があるのではないでしょか?



患者様へ、スタッフ間で、相手に自分の考えを正しく伝えられないと、安心安全な医療へ導けません。


相手によって、状況によって、内容によって、どう伝えてゆくか決める。


具体例を出して頂き、分かり易く教えて頂きました。









また医療人としての身だしなみの重要性も再確認しました。



明日から一歩前進したゆりの木になれそうです。








萬紀先生は周囲を笑顔にする向日葵のような女性。


研修は笑顔で楽しくそして心に残る内容でした。





萬紀先生ありがとうございました!!




松澤萬紀先生の新刊。たくさんの気付きがありますよ。

1秒で「気がきく人」がうまくいく
クリエーター情報なし
ダイヤモンド社


東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP



この記事をはてなブックマークに追加

「咬合平面を意識すると臨床がかわる 」セミナー

2016-11-03 00:00:00 | セミナー、見学関係
先月は、奈良での半年コースセミナー


歯然の会 小渕 匡清先生の「咬合平面を意識すると臨床がかわる 」セミナー




の第5回目に参加してきました。

今回のお題は


   「顎位と咬合面形態と顎運動  咬合調整」    





6回という長いセミナー(しかも土日!)

さらに宿題が多い。

という少々大変な面がありますが、日々の臨床に直に役立ち、「参加できて良かった!!」と心から感激する内容です。


咬合論は多々ありますが、咬合器上のみの議論であったり、口腔のみの診断が多い中

このセミナーは「全身を診ることに」特化しております。



ちなみに、こちらのセミナー参加のもう一つの楽しみは、京都観光です。

セミナーは午後からなので朝いちばんの新幹線に乗り、京都で途中下車。

大阪在住の京都通の友人が、効率よく回れるように、案内してくれます。


今回は世界遺産になっている上加茂神社へ。





神職さんの詳しいご説明を聞きながら、本殿、権殿のすぐ前で参拝することができる特別拝観をして参りました。


清らかで心癒される神社です。


パワースポットと言われる理由もよく分かりましたよ。


今月末の最終セミナーが楽しみです。



東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP



この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィン🎃かぼちゃの重さ当てコンテスト

2016-10-31 00:00:00 | 医院の取り組み



本日ハロウィンでしたね!


毎年恒例の「かぼちゃの重さ当てコンテスト」

今年も多くの患者様にご参加して頂きました!

かぼちゃの重さは4400gでした!

ピッタリ賞(4486g)、前後賞(±100g)には賞品を贈らせて頂きます!!


ご参加ありがとうございました!


東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP





この記事をはてなブックマークに追加