ゆりの木歯科医院通信

東京都文京区千駄木のゆりの木歯科医院での取り組み
「元気」「きれい」になるためにやっていることなど

患者様アンケートより「笑顔・痛みのない・楽しく通院」

2017-01-22 00:00:00 | 患者様と・・
「長年、歯のことで悩みながら生活を続けていました。

今回、ゆりの木歯科さんで虫歯を綺麗に治療していただいて、本当に良かったです。

これまで歯のことが気になって笑えませんでしたが、治療が終わり

思いきって歯を見せて笑うことができるようになったのが、何よりも嬉しいです。

痛みのない治療で、毎回楽しく通院することができました。」








終了患者様からのお言葉です。


ありがとうございます!!  




「笑顔・痛みのない・楽しく通院」




私たちが常日ごろから心がけていることが、全て入っている患者様からのお言葉で、スタッフ一同歓喜しました。



歯科医院は、「行きたくない場所」という概念を、打破できるように今後も創意工夫してゆきますね!



東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP







この記事をはてなブックマークに追加

4倍ライト付!

2017-01-21 00:00:00 | 治療について
ゆりの木歯科医院では、歯科医師も歯科衛生士も

全ての治療を正確に確実に行うようにしています。


しかし、口腔は狭く暗く、そして歯は小さい。

もはや裸眼では精密な治療はできません!!

今まで歯科衛生士は、2.5倍の拡大鏡で治療をしていましたが、更なる精密さを求め

4倍、ライト付きの拡大鏡になりました!






これによりクリーニング時の、歯茎についている微細な歯石もしっかりと、歯を傷つけることなく除去することが出来ます。

また小さい虫歯の発見も容易になります。

そして、歯科衛生士自身も視野が良好になるため、前かがみにならない正しい姿勢で診療できます。


いいことづくしです(*^▽^*)



もちろん歯科医師の私も、7倍の拡大鏡で、精密治療をしていますよ!







今後も、患者様の大切な歯をお守りしてゆきますね。



東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃんの笑顔

2017-01-19 00:00:00 | 子育て歯科
地元 東京都文京区役所「シビックセンター」に立ち寄った時

地下1階のホールで、目が釘付けになりました!












なんてキュート!まさに天使の笑顔!   


区で開催されている何かのプロジェクトのようですが、無垢な笑顔にしばし見入ってしまいました。


超高齢化社会を迎え、今の子ども達の未来はおそらく大変なものになります。

こんな笑顔を、ずっとできるような人生を送って欲しいな。

私たち大人は、そうなるように行動しないとなりませんね。



ゆりの木歯科に受診してくれる子ども達の健康力を挙げてゆく。

さらに矯正治療(顎顔面口腔育成治療)をされている子ども達の生命力を挙げてゆく。



赤ちゃんたちの無垢な笑顔を眺めながら、私の中にの使命が再燃しました!(#^^#)


東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加

アリゾナ解剖学研修(後編)

2017-01-15 00:00:00 | セミナー、見学関係
今、私はロサンゼルス発羽田着の機内にいます。

5日間における解剖学研修を終え、帰国をしています。


△講師で筋膜の世界的スペシャリスト、トーマス・マイヤース先生と。

今回の研修は、今までにない臨場感と達成感、そして未来への自分自身への責任感を感じています。

冷凍保存のご献体を解剖させて頂けるという経験は、私に沢山の気付きをもたらせました。

人体のパーツはそれぞれが筋膜や結合組織と強固に結びつき、

どれ一つとして個別になっていなく「ひとつ」でした。

それ故に、口腔を治すのは口腔だけを診ていてはいけないことを痛感しました。

人体には無駄な器官はなく、全てに役割があり、その内部の機能美に感動しました。

今回の研修を無事に終え、今後の臨床への想いが溢れています。


それを一つ一つ丁寧に実現し、患者様が健康に笑顔になれるように精進して参ります。

TOPICS


アリゾナは1月でも日本の春ような天候でした。



ホテルの周囲は何もなく、ルームメートと予習をしましたよ。






日本からのセミナー参加者にはヨガ・ピラティスの先生も多く、昼休みに青空の下ヨガ教室を。

気持ち良かった!





今回共にした仲間たちと。職業は様々ですが、患者様クライアント様を健康に導きたいという同じ志を持つ彼ら達に沢山の学びを頂きました。




そして。11年前に開業して以来、初の長い留守を守ってくれたスタッフと家族に感謝です!


東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加

アリゾナ解剖学研修(前編)

2017-01-10 00:00:00 | セミナー、見学関係
お知らせ

竹末海外研修のため、1月10日(火) 13日(金)は休診となります。
今週は11日(水) 12日(木) 14日(土)の3日間、代診の女性歯科医師が担当させて頂きます。


今、私はアメリカ合衆国アリゾナ州フェニックスにいます。

5日間の濃厚な解剖学研修の真っ最中です。

今回プログラムに参加しようと思ったのは、20年位以上前に大学で解剖を学びましたが、

細かな筋肉や神経などは、忘却しており、さらに日々臨床をしていく上で

頭頸部の複雑な神経、血管、骨、筋肉等の位置関係を再確認したくなったからです。



また、口腔を扱う仕事をしていますが、口腔は消化管の入り口で、咀嚼嚥下呼吸といった

生命の重要な機能を司ります。

これらの機能は口腔のみならず全身と複雑に働き調和を取ります。

人体の全体像を把握した上での、口腔の在り方を学びたいと思いました。





そしてなぜアメリカでのプログラムに参加してるいのかというと、

日本では、ご献体はホルマリン保存されていますが、こちらは死後直ぐに冷凍保存され

解剖直前に解凍されるという生前に近い状態であるからです。




さらに、今回のプログラムの参加者56人は理学療法士、作業療法士、整体師、パーソナルトレーナー・・

といった全身を診る先生方であり、歯科医師は私と共に参加した仲間の3人だけです。

日常で口腔という局所を診ている私たちにとって全身のことに長けている彼らから

教えて頂けることは非常に多く、貴重な体験になると思ったからです。





羽田からロサンゼルスへ、乗り換えてアリゾナ州フェニックスへ飛びました。

ロスからフェニックスへの機内からの眺めは砂漠化した雄大な土地が広がっていました。




人工的な街が作られていて、なんとも不思議な感じ。世界は広いな~と改めて感じましたよ。






解剖プログラムは、まずは主催者からレクチャーを受けます。

解剖学の具体的な手技よりは


「ご献体への尊厳と敬意を持つこと、

また自分自身の内なるものへの旅路に入る経験となるでしょう。」


といった、哲学的な倫理観の話が多く感じました。

これは深く共感できる内容でした。




続きは次回のブログで・・・・。


東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加

2017年、診療開始しました!

2017-01-05 08:14:35 | 医院の取り組み
明けましておめでとうございます!

1月5日より今年度の診療開始しました。

たくさんの患者様、関係者の方々から年賀状を頂きましてありがとうございます。

特に患者様からは

「お陰様で、すっかり元気になりました。」
「また、ゆりの木の皆さんにお会いしたいです!」
「矯正の効果が出て感動しています。」

など、心暖まるメッセージも多数頂きまして、スタッフ一同感激しています。


ありがとうございました‼

今年も、スタッフ一同で安心安全な医療を笑顔で提供していきます。

どうぞ宜しくお願い致します。



私のお休みは

温泉で一年間の疲れを癒し
年明けからは、今年度のプランや目標設定、診療準備や打合せ‥早くも仕事モードでした。

また、1月8日から15日まで、アメリカアリゾナ州にて、解剖実習セミナーに参加するための予習や準備をしています。





今年も枠組みを拡げるために、たくさん勉強し患者様に還元しようと思います(#^.^#)


東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加

本年終了致しました

2016-12-29 00:00:00 | 医院の取り組み
12月29日をもちまして、本年の診療を終了致しました。




今年は、医院移転という大きな節目となる年でした。

これもひとえに皆様のご支援の賜物と心からお礼申し上げます。




これを機に、安心安全な医療をさらに促進し、皆様のご期待に添えますようスタッフ一同、ゆりの木3S誠意・清潔・進化を努めて参ります。





来年度も何卒宜しくお願い致します。



そして、


大好きなメンバー達とも、望年会をしましたよ‼





新年は、1月5日からの診療となります。


東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加

今年最後のセミナー

2016-12-26 00:00:00 | こどもの矯正
12月25日
クリスマスは、今年度最後のセミナーでした。




最後を飾るのは。

私どもが全力投球している治療

お子様の矯正

ランパセミナーでした。





毎度の会場のお茶の水ソラシティは、ニコライ堂に隣接しています。

クリスマスツリーがみえますねー。





ミニミニ頭蓋骨をお供に受講。

スタバは、豆乳ラテがお約束です。


とても学びの多いクリスマスでしたよ‼


年内の診療は、29日までです(#^.^#)




東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP




この記事をはてなブックマークに追加

MFT(筋機能療法)は大切です

2016-12-22 00:00:00 | こどもの矯正
お子様の矯正治療に当院は非常に力をいれています。

なぜなら未来あるお子様を健康に導くのは、私たち医療者の使命ですから。


ランパバイオブロック療法で顎顔面を良い方向に成長させることにより、歯並びのみならず全身の健康にも考慮し治療をしております。

矯正治療により、顎顔面の形態が良くなったら、舌や口腔周囲の筋肉の強化が必要になります。

構造が良くなっても、そこに機能が伴わないと全身の調和にはつながらないのです。


そこで、機能強化が必要なお子様にはMFT(筋機能療法)を積極的におこなっています。

具体的には、
正しい舌の使い方、食べ方、飲み込み方、口の周りの筋肉の強化等を行います。


現在の口腔機能をビデオ撮影し分析。




お子様や保護者様と現在の問題点と今後のトレーニング内容を相談します。


そして丁寧かつ詳細な筋機能療法。





お子様が楽しみながら、治療できるように私共は努めております。


ご自宅でもレッスンして頂きます。毎日楽しくが大切(#^.^#)
ボイスレコーダを利用するなど、お子様ひとりで出来るようにしています。




矯正治療はしていないが、口の周りの筋肉トレーニングがご希望の方もご相談下さいね。







東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加

デシタルデトックス

2016-12-21 00:00:00 | 健康にきれいになろう
先日、出張先のバンコクの地下鉄に気になる絵がありました。




スマホのやり過ぎは、頸椎に異常をきたすよ!


顔を上げて!


という意味ですよね(^^;


バンコクは、若い人が多く電車内では、日本よりもスマホ率が高い感じでした。




近年、奥歯が痛い、噛み合わせがおかしい、顎が痛い、そのような訴えが急増しております。

スマホ時間が増え、下を向く生活が増えたことが一因と思われます。


スマホは便利で、私たちの生活に無くてはならないものになっていますが

上記のような

健康被害

また、

時間浪費
コミュニケーション不足になる
電磁波の問題
思考力低下

とデメリットも多くあります。


私自身も、スマホ時間が増えたため昔に比べて読書量が減ったと自覚があります。

だらだらスマホはやめて、必要な時のみに使用する



デシタルデトックス


が、今の課題です\(^^)/


取り戻した時間で

読書をしたり、おしゃべりしたり、自然の音を聴いたり、瞑想したり




ワクワクしますね。




ご一緒に、デシタルデトックスいたしませんか?




東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加