ゆりの木歯科医院通信

東京都文京区千駄木のゆりの木歯科医院での取り組み
「元気」「きれい」になるためにやっていることなど

「咬合平面を意識すると臨床がかわる 」セミナー

2016-08-21 00:00:00 | セミナー、見学関係
8月20日((土)21日(日)は奈良にて


「咬合平面を意識すると臨床がかわる 」セミナーでした。

このセミナーは月1回2日コースが半年間開催されます。

咬合や顎位を決める上で、生体が心地よく感じる調和の取れた位置が重要です。

口腔内のみで考えがちな診断を身体の位置付けを重視し検査診査診断するこのセミナーは

目から鱗の内容も多く、大変充実した時間を毎回過ごしています。


また、奈良のセミナー会場に行くのに京都を通過するため
早く家を出てプチ京都観光するのも楽しみのひとつ。

今回は大阪在住の当院専属アロマセラピスト斎藤さんに
京都を案内してもらいました。


伏見稲荷にいきましたよ。朱が美しい。











勉強してきたことは、明日の臨床で即実践です。

その積み重ねが重要と感じています。

東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加

セントラル浄水器ソリューヴ

2016-08-19 00:00:00 | 移転

本年5月に現在地に新医院を建築した際に、特に気を付けていたことは

身体に優しい自然素材で建築することでした。

当院は化学物質過敏症の患者様が多くご来院されます。
また一日の大半を院内で過ごすスタッフのためにも、良質な環境を提供することは、院長としての使命でした。

構想から2年、出来上がった医院は、自然素材を多用した身体に優しく快適な空間です。

患者様からも「ここに来ると気持ちいい」と仰って頂いております。




そしてかねてから気になっていた、水汚染

水道メーターの内側の水道管に取付ける、屋外設置の元栓直結型浄水器


ソリューヴ


を取り付け、
医院一軒丸ごと浄水しています。





水は、患者様がうがいをしたり、歯磨きしたり、治療や、器具の洗浄に、とあらゆる場面で使用します


医院の全ての水が、残留塩素、トリハロメタン、雑菌、汚れ、赤錆などを完全に除去されたものです。

これは、とても安心です。



スタッフも今まで以上にイキイキとしているように感じます。


もちろん私もですよ


東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP



この記事をはてなブックマークに追加

お盆休みはありません

2016-08-12 00:00:00 | 医院の取り組み
世間はお盆休みですが
ゆりの木歯科医院は、今年はお盆休みは頂かずに診療しております!


私は7月に早めのお休みを頂きましたので
パワーアップして毎日診療してますよ\(^^)/


診療合間には、歯型模型を作ったり









レントゲン画像分析したりと



いくら時間があっても足りないくらいです。


スタッフたちは、各々夏休みを取っていますので、お土産物を食べながら土産話を聞くのが楽しいq(^-^q)


暑い中、いらして下さる患者様のためにも頑張ります!




東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP



この記事をはてなブックマークに追加

足指と姿勢と矯正治療との関係

2016-08-08 00:00:00 | こどもの矯正
8月7日(日)は、スタッフYと

足指と姿勢と咬合セミナーに参加してきました。


当院では3年前から足指を広げる「指のばソックス」を販売し、
よい咬合は正しい姿勢から。そのためには足指が広がってないとといけない。
ということを患者様に伝えていました。




これは今回のセミナー主催者であられる湯浅慶朗先生から学んだことです。

湯浅慶朗先生のセミナーは以前に博多まで行き参加しましたが、
内容が進化されたとのこと、また当院でもさらに本腰を入れて取り組むために再受講しました。

というのは、矯正治療に際しての口呼吸・低位舌の問題が深刻だからです。

矯正装置により顎が適正な位置になり理想的な歯並びを実現したとしても


猫背や反り腰により姿勢が崩れること、口呼吸や低位舌を引き起こします。

これは後戻りをする可能性があります。


矯正治療を効果的に行うためには、姿勢矯正も必要となります。

ではなぜ、姿勢が崩れるのか?

それは体重を支えている足指に関係があります。


今回のセミナーは

足指と姿勢と噛み合わせの繋がりを、理論と実践を交えながら実演して下さり

非常に勉強になりました!


今後の矯正治療のプログラムに足指と姿勢を正すことを、
さらに追及してゆくことを決意しました。

ゆりの木卒業の子ども達は、歯並びだけでなく足指、姿勢も素敵になった!
となったら最高ですね\(^^)/


全ては子ども達の健康のために!


東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加

知床旅行記録

2016-08-03 00:00:00 | プライベート
7月末にお休みを頂きまして
一足早く夏休みを満喫してきました


行先は、北海道知床。

私は北海道が大好きで、ほぼ毎年訪れています。
(学会で日帰りという年もありますが)

学生時代はバイクで3週間ほどかけて旅行をしたことも。



都心で生活していると、公園の緑よりも、もっと深く濃い緑が恋しくなります。





女満別空港に着陸前からテンションUP!です。

飛行機より。




女満別空港近く、斜里あたりの風景が学生時代から好きです。





夕陽が大地に沈むとき。

しばらくぼっ~と眺めていました。

自分の存在の小ささ、そして大地の大きさを感じます。



今回は、知床五湖を三時間かけてトレッキングしました。






ヒグマが日常的に出る地域なので、ガイドなしでは入れません。


それゆえに、雄大で手付かずの自然が楽しめました。


ヒグマに遭遇しないか心配でしたが(^^;







知床を代表する秘湯 カムイワッカ湯の滝登りもしましたよ。





滝自体が温泉水のため、瀧壺では温泉気分でつかれるのでした。





羅臼では、知床ネイチャークルーズさんで、

ホエールウォッチング。



なんとなんとシャチと沢山出会えました!





北方領土・国後島を望みながら、雄大な自然を体で感じましたよ。


女満別空港から帰る前に網走の、網走監獄へ。



受刑者の休泊所で。
マネキンがいてリアル(^'^)です。


何回訪れても魅力的な北海道。



日々時間に追われ余裕のない私ですが、
この旅行で気持ちをリセットし、また前進しよう!と思いました。

やはり旅行はいいですね。
















この記事をはてなブックマークに追加

松澤萬紀先生ご著書

2016-08-03 00:00:00 | 面白かった本
昨年、ゆりの木歯科医院の院内セミナーで接遇のご講義をして頂いた松澤萬紀先生。







とても楽しくかつ実用的内容でホスピタリティについて学べ
翌日からの私たちの意識が大きく変わりました。







先月、萬紀先生が二冊目の本を出されました!





1秒で「気がきく人」がうまくいく





人と人が係わりあう中で、大切な事が網羅されてますよ。

スタッフの分も購入し、夏の課題図書としました。

秋にセミナー第二段があります。


今から、楽しみです(^.^)

この記事をはてなブックマークに追加

開口セミナー

2016-07-27 00:00:00 | セミナー、見学関係
7月27日水は、休診にさせて頂き
大阪へセミナー受講して参りました。








吉野敏明先生による
開口学。

今までの歯科界は噛み合わせを中心に口を閉じる治療してきました。

しかし、近年、生活様式の多用化、ストレスの社会化現象等により

噛みしめ、食い縛り、歯ぎしりによる

咬合崩壊、顎関節症を訴える方が急増しています。


いかに、噛まないようにするか。


それを考える時代になりました。



セミナーでは、噛みしめ等により緊張してしまった筋肉や、
ずれてしまった頚椎の調整を鍼などを用いて改善してゆきます。

また就寝時の歯軋りの状況を特殊なマウスピースで確認し、それを調製してゆきます。


口を開けさせる。    

新な概念ですが、日々の臨床では、今いちばん必要な治療と感じています。



吉野先生ありがとうございました!





ご著書を持ちながら撮影させて頂きました。



再生治療で歯並びを治す (ディスカヴァー携書)
クリエーター情報なし
ディスカヴァー・トゥエンティワン


とても分かりやすく書いてありますよ(*^▽^*)


東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加

新医院のお花たち。

2016-07-26 00:00:00 | お花
新しい医院になっても

ゆりの木歯科はたくさんのお花が飾られています。




フラワーデザイナーのMさんの
素敵な作品に、スタッフも患者様も癒されていますよ🎵




各ユニットに飾られたお花たち。

「なんという花なの?」


という質問も多く、花のネームタグをつけてもらいました。





トイレは、
花瓶の中に貝殻があり涼しげ〰( 〃▽〃)




Mさんから
夏場は花が痛みやすいから、お世話が大変だと悪いからドライフラワーにしましょうか?

というご提案を頂きましたが、


診療中も植物の力を感じたいので


生花をお願いしました。

パワーをもらい続けています(^.^)


お知らせ

7月27日水 は都合により休診となります。
28日木は、9時から18時まで診療いたします。

何卒宜しくお願い致します。

東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加

くろぎ

2016-07-24 00:00:00 | お料理・おいしいお店

ゆりの木歯科医院近く
東京大学本郷キャンパス春日門近くに、
ひっそりと佇むカフェ

くろぎは、



ミシュラン星獲得シェフ黒木純さんが手がける和菓子と、猿田彦珈琲の代表大塚朝之さんによるこだわりの珈琲が頂けます。


日曜の午前中に
家族でカフェタイム。




私は蕨もちをオーダー(^-^)





美しいです( 〃▽〃)


息子は、

黒蜜かき氷。



大きい!


彩りもよく、空間もよいのでまた行きたいです。






午後は、師匠の元へ勉強へ。


手土産は、くろぎの蕨もち。




こちらは大切な方へ、お勧めです。


東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加

一歩進んだ衛生管理  KaVo水消毒システム

2016-07-20 00:00:00 | 医院の取り組み
ゆりの木歯科では、10年前に開業以来


院内感染対策に力をいれています。

今回の移転で医院を建設する際も、

安心完全の医療を。院内感染をいかに防ぐか」を考慮して設計しました。

採用したひとつに

水消毒システムによる水路管衛生管理です。



衛生面と安全面においてヨーロッパで最善の評価を得ているドイツKAVO社製のユニットを採用しました。




KaVoユニットの、タービン水やうがい水に低濃度の過酸化水素水を使用し、
常に給水チューブ内を清潔に保つ水消毒の機能(常時水消毒機能)です。

これにより、治療中の水がさらに衛生的になり、虫歯や歯周病の治療効果が上がります。




また、水の流れがない夜間・休日にはユニット内のパイプの中に細菌の巣「バイオフィルム」ができてしまいます。

そこで、休診日前に高濃度の過酸化水素水で漬け置き処理する集中水消毒システムも合わせて装備しました。






いつも衛生的な水で治療できるよう、診療時と休診時ともに二重の対策がとられています。

一歩進んだ衛生管理  KaVo水消毒システムを採用し、さらに安心安全となりました。


東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加