ゆりの木歯科医院通信

東京都文京区千駄木のゆりの木歯科医院での取り組み
「元気」「きれい」になるためにやっていることなど

くろぎ

2016-07-24 00:00:00 | お料理・おいしいお店

ゆりの木歯科医院近く
東京大学本郷キャンパス春日門近くに、
ひっそりと佇むカフェ

くろぎは、



ミシュラン星獲得シェフ黒木純さんが手がける和菓子と、猿田彦珈琲の代表大塚朝之さんによるこだわりの珈琲が頂けます。


日曜の午前中に
家族でカフェタイム。




私は蕨もちをオーダー(^-^)





美しいです( 〃▽〃)


息子は、

黒蜜かき氷。



大きい!


彩りもよく、空間もよいのでまた行きたいです。






午後は、師匠の元へ勉強へ。


手土産は、くろぎの蕨もち。




こちらは大切な方へ、お勧めです。

この記事をはてなブックマークに追加

一歩進んだ衛生管理  KaVo水消毒システム

2016-07-20 00:00:00 | 医院の取り組み
ゆりの木歯科では、10年前に開業以来


院内感染対策に力をいれています。

今回の移転で医院を建設する際も、

安心完全の医療を。院内感染をいかに防ぐか」を考慮して設計しました。

採用したひとつに

水消毒システムによる水路管衛生管理です。



衛生面と安全面においてヨーロッパで最善の評価を得ているドイツKAVO社製のユニットを採用しました。




KaVoユニットの、タービン水やうがい水に低濃度の過酸化水素水を使用し、
常に給水チューブ内を清潔に保つ水消毒の機能(常時水消毒機能)です。

これにより、治療中の水がさらに衛生的になり、虫歯や歯周病の治療効果が上がります。




また、水の流れがない夜間・休日にはユニット内のパイプの中に細菌の巣「バイオフィルム」ができてしまいます。

そこで、休診日前に高濃度の過酸化水素水で漬け置き処理する集中水消毒システムも合わせて装備しました。






いつも衛生的な水で治療できるよう、診療時と休診時ともに二重の対策がとられています。

一歩進んだ衛生管理  KaVo水消毒システムを採用し、さらに安心安全となりました。



この記事をはてなブックマークに追加

新入社員歓迎会&育休復帰歓迎会

2016-07-16 00:00:00 | お料理・おいしいお店
ゆりの木歯科医院

新入社員E歓迎会&育休復帰N歓迎会を開催しました。




隠れ家的なレストラン

レスアルカーナ 広尾店にて。










5月に移転開業をし、

新しいメンバーと戻ってきてくれたメンバーで

ゆりの木歯科医院は、さらに活気が増しました。




ゆりの木で働くことにより

報酬を得るためだけでなく

自己成長をし、社会貢献ができる。

多くのことに感謝の気持ちを持てる。


そう思ってもらいたい。



笑顔の素敵な女性になってもらいたい。(私もなりたい(≧▽≦))






楽しい時間を過ごすことができました。

素晴らしいメンバーに囲まれて幸せな私です。

(ほろ酔い。こちらのお店はランチも飲み放題!)









この記事をはてなブックマークに追加

可愛いBABYに釘付け

2016-07-11 00:00:00 | 子育て歯科
昨年、退職したスタッフSがご主人とお子さんと一緒に

定期健診に来てくれました


私たちは、この可愛いBABYに釘付け






そして、Sの幸せそうな笑顔を見ていて

私も嬉しくなりました。


ゆりの木歯科医院は、退職したスタッフ達が
定期健診に遠方からも来てくれます。





「卒業」しても

かつて共に目標に向かって前進した同志だからこそ、分かりあえる多くがあります。

素敵なご縁です。長く続けていきたいです






子育て楽しんでね!
また遊びにきてね‼


この記事をはてなブックマークに追加

奈良にて

2016-07-04 00:00:00 | セミナー、見学関係
週末は、奈良にて研修会でした。

私たち歯科医師は、患者様に入れ歯など補綴物を入れさせて頂きます。


装着したことにより、身体の具合が悪くならず、さらに良い方向になるのが理想的です。

長期間、口腔内で安定した状態で機能するためには

個々の生体に調和した形態を与えることが大切です。

そのためには上顎咬合平面を意識し、

様々な診査を行い、的確な診断し、診療してゆかなくてはなりません。


このセミナーは計6回の半年コースで、じっくりと勉強できます。

模型上で美しくても生体に調和していないと良い補綴物とは言えないのです。







また、朝型なので奈良の宿泊先ホテルでは5時に起床しました。

古都奈良には魅力的な観光場所が沢山!


朝食までの時間に自転車をお借りして平城宮跡へ行ってきました。

朝日を浴びた城跡は、神々しく素敵な時間を過ごせましたよ🎵











勉強&リフレッシュできた充実した週末でした!




この記事をはてなブックマークに追加

後工事終了

2016-07-01 00:00:00 | 移転
GWに移転が終わりましたが、
稼働してみると細かな所が気になりました。

音の問題
採光の問題
防犯の問題
空調の問題

などなど。

建築家と多大な時間を費やし、立案、討論、実験を重ね
設計の段階では問題なし!

としていたことも、
実際に診療を始めると様々な問題がでてきました。
個人宅であれば、ある程度我慢することも可能ですが、
患者様やスタッフなどが日々出入りするクリニックは、安全性や快適性はコンプライアンスの問題からも見過ごす訳にいきません。

その都度、後工事をお願いし早急な解決を図りましたが
最後に残ったのが、空調問題です。

3台のユニットのうちひとつが個室になっていますが、そこが暑い!という意見がスタッフより出ました。
正直なところ、私自身はそれほど暑さを感じなかったので、
体温調節機構は個人差が強いから、暑がりな人の感覚かな?
と思いました。

また、この部屋はエアコン設置計画がなく、設置するとなると、壁の一部に穴を開け壁紙も全面取り換えと
日程的にも費用的にも多額のマイナスとなります。

ですから、扇風機を購入し様子を見ていました。

しかし、気温が上がった夏日の6月初旬に男性の患者様が個室ユニットで汗を拭っているのを見て、これはまずい!とその場で、工事の依頼の電話をしました。


自分の感覚は、つくづくあてにならないものです。
患者様やスタッフが快適に過ごせない医院では、移転した意味がありません。


先日、丸一日かけて工事をして頂きました(^-^)v



↑壁をL型にくり貫いてもらい、エアコンスペースを作りました。

早速エアコンを使用し、
スタッフからも
涼しい〰《*≧∀≦》
という声を聞くと、
費用面では痛かったですが(^^;早めに工事して良かったなーと思いました。

院長&経営者としては、診療以外にも決断実行の日々ですが、
最近思うのは、先延ばしをすることは、良いことがないということです。(考えの上で様子を見るのは必要ですが)


早めの決断。
そして、期限を決めて、実行してゆく。(期限を決めないと先延ばしになってしまう(^^;)
スタッフにもよく話すことです。


この積み重ねが私たちを前進させ、ゆりの木に関わる患者様や関係者の方を幸せに導けるのでは、と思う所です(^-^)



この記事をはてなブックマークに追加

体内の炎症を抑えるために摂取を控えたほうがいい食品

2016-06-27 00:00:00 | 健康にきれいになろう

歯周病、アトピー、アレルギー、喘息、リウマチなどの膠原病、糖尿病、腎疾患、高血圧、、、

多くの疾病は体内の特定部位で炎症を起こしています。

この場合薬剤でコントロールすることがほとんどですが

なにげなく食べている食品が原因で炎症を引き起こしているかもしれません。





「ゆりの木健康情報2016 夏号」では

 「体内の炎症を抑えるために摂取を控えたほうがいい食品」 
を掲載しました。







院内や外玄関に置いてありますので、ぜひお持ち帰り下さい



食事を改善し、症状が良くなった方が何人もいらっしゃいますよ!

特にこちらに書いてある

「トランス脂肪酸」「砂糖」の摂取はぜひ控えてみて下さい!

(マーガリンやコンビニ等で販売しているお菓子の多くは、入ってます)





もちろん歯周病も同じです。



歯周病治療をしていても、なかなか良くならない・・。

食生活を伺うと、かなり乱れている。

歯周病は生活習慣病ですから、院内治療だけでは、改善が難しい場合もあります。




食事に関しては、気にしすぎて神経質になるとストレスが溜まり自律神経のバランスが崩れます。

無理のない範囲で、出来るところから始めることをお勧めしますよ




東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP




この記事をはてなブックマークに追加

カフェ スロー

2016-06-16 00:00:00 | お料理・おいしいお店

先日 長男(中学生)のラグビー部練習試合の応援で

国分寺にあるY中学へ行ってきました。

国分寺は初めて行く街です

ちょっとワクワクしますよね


そして国分寺には以前から気になっていたカフェがありました。


カフェスロー



自然素材にこだわった店内と料理のカフェです。




店内には、フェアトレードやオーガニックの商品がたくさんありました。



グリル野菜の甘酒味噌丼ランチをオーダー。






優しい味と開放的な空間のおかげで
久々にのんびりと食事ができました。




充電した後は、息子の応援もしっかりとしましたよ《*≧∀≦》



この記事をはてなブックマークに追加

朝活

2016-06-12 00:00:00 | プライベート


最近、早起きにはまっています。

というのもこちらの本を読んだから・・。



No.1営業ウーマンの「朝3時起き」でトリプルハッピーに生きる本
森本 千賀子
幻冬舎





リクルートグループのスーパー営業ウーマンで、

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」にも出演された森本千賀子氏。


2児の母でもある森本氏は、育児しながら、短時間で生産性を上げるため朝時間を活用し、

夜は子どもとともに10時に寝て、朝は3~4時に起き

事務的な仕事の7割は済ませてしまうそうです。



そういえば、私の周囲を見回しても、成功している方の共通点は「早起き」でした。


そこで、今まで6時起床でしたが、10時就寝4時半起床にしてみました。


10時就寝にすると

・子どもと一緒に寝れる。(寝付くまでのおしゃべりは親子の貴重な時間)

・午後10時から午前2時までは、脳下垂体前葉より分泌されるホルモン「ヒト成長ホルモン(Human Growth Hormone)」が睡眠時に多く分泌されます。

成長ホルモンは骨の成長を助け、細胞分裂を活性化し、筋肉の成長を促進させる効果があります。

つまり新陳代謝を促しアンチエイジングの効果も期待できるのです《*≧∀≦》

どんなサプリメントよりも効く天然のホルモンです!





そして朝4時半起き。

起床して、水を飲んだらベランダに出て朝日を浴びながらストレッチを軽くします。

朝日を浴びるとセロトニンが活性化されます。
日中にセロトニンを活性化していると、メラトニンの分泌が潤滑になり、夜ぐっすり眠れます。

自律神経の安定にも早寝早起きは効果的!




このような手帳も利用し







朝活しています(#^^#)


朝の方が、頭の回転が良く
デスクワークがサクサク進みます。
生産性が夜とこんなに違うのか!
と、びっくりしました。

また思考も夜よりもより前向きになります。

「夜書いた手紙はネガティブな内容が多いので大切な手紙は朝書きなさい。」

と言われますが、その通りと思いました。


継続させたい習慣です。





東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP



この記事をはてなブックマークに追加

面談ランチAyubovan!

2016-06-06 00:00:00 | お料理・おいしいお店
ゆりの木歯科では、半年に一度、全スタッフと個人面談ランチをします。


今期の反省や来期の目標を確認したり、仕事上の悩みを聞いたりもしますが、
多くの時間は、プライベートなことなどの楽しいお喋りタイムです。

普段診療に忙しく、スタッフ一人一人と会話を楽しむ時間がとれないため、
私にとっては貴重な時間です。


また通常は、毎日お弁当を持参するため、外食することがありません。
ご近所さんでランチできるのも楽しい。

ゆりの木歯科は谷根千といわれる、下町の観光地でもあるため、個性的で美味しいお店も多いのです。


本日の面談ランチは


よみせ通りの 延命地蔵尊 の横にある  Ayubovan!









「アユボワン」は、スリランカの挨拶で、「こんにちは!」

そして「あなたの命がこれからも長く続きますように。」

という意味もあるそうです。





スリランカカレーのお店です。

レンズ豆を使用した油分をほとんど含まない優しいお味です。


スリランカに興味が出できました。オーナーに聞いたところ

九州くらいの小さな国ですが、古代都市や自然、お寺など世界遺産が8個もあることを知りました。







いつか訪れてみたいです。


美味しい食事、スタッフとの楽しい会話、新しい情報と、充実したランチでした。


東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加