ゆりの木歯科医院通信

東京都文京区千駄木のゆりの木歯科医院での取り組み
「元気」「きれい」になるためにやっていることなど

天然木

2017-04-22 00:00:00 | 移転


移転してもうすぐ一年になりますが、院内は木の薫りがします。

















医院建設の際に、最も拘ったのは、

「化学物質を含まない自然素材」

床は全て天然木。

コストはびっくりするほど羽値上がりましたが(^_^;)))

夏はヒンヤリ
冬はあったか

ご来院下さる患者様も、気持ちがいい!と、素足で院内に入って下さいます。


床の上でゴロゴロしちゃうお子様も多く

天然木にして、本当に良かったなと思います(*^^*)


私自身も居心地が良すぎて、家に帰りたくなくなることも。(笑)


設計してくれた大塚あや先生

施工して下さった 株)タカトー様

に感謝感謝です‼



時が経ち、木の色合いが変化してゆくのも今後の楽しみですね。

この記事をはてなブックマークに追加

ミクロとマクロと

2017-04-20 00:00:00 | セミナー、見学関係

私の本年度のスケジュールを見ると、

週末や休診日の木曜はセミナーや学会で埋め尽くされています。


特に1月にストリークレーザを導入してから、その治療成績の素晴らしさに感動し、更なる技術獲得のため、あちこち飛び回っています。






ストリークレーザは、歯という、いわば人体ではミクロの治療に非常に長けています。


しかし、歯は全身の一部。
全身というマクロの勉強もしないと
「木を見て森を見ず」という片寄った概念になってしまいます。


したがって
ミクロとマクロ双方の勉強が必要。

結果として、超多忙に(^_^;)))



しかし、歯科治療は大好きで趣味のようなものなので、全く苦にならず、むしろ楽しんじゃってますよ。


この記事をはてなブックマークに追加

薔薇のプレゼント

2017-04-19 00:00:00 | お花



患者様からバラを戴きました‼

なんて美しいのでしょう!感動。。



フラワーコーディネータのMさんが生けて下さったお花たちも、美しく生命力を感じます。











生花のパワーで清らかで癒される空間ですよ。

エコシステムが導入され、院内空調が以前よりもきれいになっています。


お花たちも喜んでいるでしょう\(^-^)/


この記事をはてなブックマークに追加

佐賀から

2017-04-17 00:00:00 | プライベート
佐賀の「ゆきデンタルクリニック」院長矢島由紀先生が、ゆりの木歯科医院に遊びに来てくれました。

由紀先生は「体に優しい歯科治療」をされており、その内容は素晴らしくいつも勉強させて頂いています。

ゆきデンタルクリニックの理念は

「体をできるだけ自然な状態に近づけて自然治癒力を最大限発揮できるようにすること、

そして健康を維持できるように導くこと」

求めている方向性が全く同じで、初めて知った時は感動してしまいました。


昨年は、佐賀のご自宅に遊びに行ったり、とプライベートでも仲良く交流しています。


そんな大好きなゆき先生が遊びにきてくれて、テンション上がります~!







ゆりの木ホワイトニングなども体験して頂きましたよ。





心から思うのは「ご縁の大切さ」

生きている間に会える人の数は限られています。

自分と出会う全ての人は「必然として出逢った」と思います。



すべての出会いに意味があり、自分を成長させてくれるのだろうなと思います。



由紀先生、ありがとうございました!

今度は私が佐賀へ行きます~!


東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP


この記事をはてなブックマークに追加

歯の大切さに

2017-04-16 00:00:00 | 患者様と・・



 「歯医者にお世話になることのない人生でしたが、今回の治療を通じて、

もっと歯を大切にしようと思い直しました。(一生ものですし)

気付かせてくれて感謝しております」 
  



30代男性の患者様より。




うれしい~~です!!(涙)


私たちは、「虫歯を治す」だけでは治療とは言えないと思っています。



どうして虫歯になったのか?

どうして歯は健康に大切なのか?

今後、もう歯を抜いたり削ったりしないためにはどうすればいいのか?



患者様各々が今後より豊かな人生を送って頂けるために、共に考えます。

患者様が健康になることに執着します。



そして、この男性のように気が付いて下さると、口腔内は飛躍的に良くなります。


共に前進しませんか?




東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP

この記事をはてなブックマークに追加

エコシステムついに導入

2017-04-09 00:00:00 | 光(レーザー)と水の治療


歯科の給水ユニットは、チューブの変質や血液逆流などが原因で細菌やウィルスに汚染されやすい状況にあります。

歯科治療は、削ったり歯石を取ったり、うがいをしたりと常に水を使用しますので、

その水が汚染されていないことは治療効果のみならず、院内感染予防のためにも超重要なことです。




しかし、水対策に関しては手つかずの歯科医院が多いという残念な調査結果がある中、


当院はカボの過酸化水素水消毒システムを導入しており、細菌ゼロの安全な水を提供していると自負していました。



しかし、もっとすごい水システムを今年に入ってから知ってしまいました!!


それが残留塩素濃度補正システム エコシステムです。




薬剤・薬品は一切使用しない、高純度の塩と超純水だけを電気分解して生成した水を

各ユニットのコップ水やタービン等の水から手洗い水まで、すべての場所で使用します。



この水は、化学物質は含まれておらず、血液中にある、免疫成分の次亜塩素酸(HCLO)と同じもので、

ほぼ全ての細菌・ウイルス(MRSA・肝炎・エイズなど)を殺菌します。




このような生体に安心で、なおかつ高い殺菌力を常に同じ濃度で提供できるシステムが、


今回導入したエコシステムなのです。




工事は2日にかけて行われました。
















移転して1年も経っておらず、壁や床に穴を空けることに当初躊躇しましたが、


エコシステムを導入されている先生方がみなさん、


患者様の治癒が良くなった。院内感染対策が更に確実になった。


と仰り、新たに工事をする決意をしたのです。




明日から当院は、全館このエコシステムを使用し、さらに安心安全な医療を提供できます。


また院内感染対策もさらに強固になり、スタッフを感染からガッチリ守れます!!



明日からが楽しみです(*^▽^*)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP


この記事をはてなブックマークに追加

山本敏幸先生 早朝セミナー

2017-04-05 00:00:00 | セミナー、見学関係
昨年、食育の講演会に参加させて頂いた山本敏幸先生が、東京で早朝セミナーを開催されるということで、行って参りました。

AM6:30からということでしたが、
早起きは得意なので問題ありません(#^.^#)

朝セミナーは、一日が有効に使えますし、頭も冴えているので、充実感がありますよね。

山本敏幸先生は、NPO法人キッズドリームパートナーズ理事長として児童養護施設の支援をされています。



「食事道 感謝道 実践道」を全国で講演活動されています。




今回の朝セミナーでは、主に感謝道、実践道をお話して下さりました。





大自然の法則を知り
知ったことを実践しないと、自己矛盾という最大のストレスを日々起こしてしまいます。

小さな実践の積み重ねが未来を作っているのです。

感謝し、実践\(^^)/ですね!



山本先生ありがとうございました‼

この記事をはてなブックマークに追加

小豆島へ

2017-04-01 00:00:00 | プライベート
先週、一泊二日で瀬戸内海に浮かぶ小豆島へ行って来ました。

この島は、瀬戸内海の島々の中で淡路島の次の大きく人口約30,000人です。

「二十四の瞳」「八日目の蝉」他、数々のドラマや映画のロケ地となり

地中海を思わせるような雰囲気や、絶景が数多くあり、ずっと訪れてみたかった島でした。




小豆島の中でいちばん訪れたかったのは「エンジェルロード」




1日2回の引き潮の時だけあらわれる砂浜の道です。





小豆島オリーブ公園はオリーブの木々に囲まれ、ギリシャ風の建物があり、穏やかな風景を楽しめました。




広大な棚田。
山を切り開き、石垣を積み上げ作られた棚田は、先人たちの知恵と苦労の結晶です。
里山の自然と一体化した生活には、圧巻されました。





島のあちこちでお花が咲いていて、春を感じましたよ。

















小豆島は醤油の生産が盛んということでも有名です。
老舗のヤマロク醤油さんで『天然もろみ蔵』を見学させて頂きました。

自然の営みの中でゆっくりと育まれる昔ながらの醤油。
とっても美味しいです!!


↑展示物の樽の中で。




古民家を改装して作られたこまめ食堂さん。




地元で採れた素材をつかって作られる、「棚田のおにぎり定食」。
ほっとするお味です。また食べたい・・。




小豆島へは、高松からフェリーで行くのですが、

高松湾のオブジェも存在感があり素敵でした。





三越デパートのある高松丸亀商店街ドーム広場に突然現れる空間オブジェ。

三越のマークかな?赤と空の色のコントラストが美しいですね。





今回の旅は春を感じながら、瀬戸内海に心身ともに浄化され、「ほっこり」した気分でいられました。

穏やかな気持ちになる瀬戸内海はいいですね~。

今度は直島へ行きたいです。




私のお休み中、医院を守ってくれたスタッフに感謝です。

この記事をはてなブックマークに追加

色とりどり(*^^*)

2017-03-29 00:00:00 | お花

3月もあと少しで終わり。

東京もようやく春らしくなりましたね(#^.^#)
春になると、お花や食べ物やファッションなど明るい色に惹かれますよね。


ゆりの木歯科医院も春の色彩が楽しめます❤











もうすぐ桜ですね‼


楽しみです\(^^)/

この記事をはてなブックマークに追加

原動力は

2017-03-27 00:00:00 | プライベート

お知らせ

当院は、女性が生涯を通じて、働きやすい職場を目指しています!

現在歯科衛生士さんを募集中!
ご興味ある方は医院へご連絡下さいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー






週末は、セミナーで大阪にいました。








⬆豚の下顎で、治療の手技を練習(^.^)






今年に入り、アメリカアリゾナ州、大阪、岩手、千葉、横浜、と飛び回っています。

昨年も忙しかったので、

今年はゆっくりしよう。

と思っていましたが、現実は超多忙_(^^;)ゞ



良いと言われると、身体が動いてしまいます。

直感型の私は、考えすぎずに先ずは行動します。




「よく疲れないねー。」




と言われますが、楽しみながらやっていますので、疲労感はないです。
(肉体的にはキツイかもしれませんが)



自分でも



私は、どうしてこんなに歯科に情熱的なんだろう。




と思いますが




結局、患者様の笑顔を見たいからなんですよね~。



そして大切なスタッフや私を支えてくれる人達の笑顔。


それが私の原動力であるようです(^.^)


そう思える環境にいる事に、感謝感謝です!



そして、肝心の私が笑顔でいないとね(#^.^#)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京都文京区千駄木 痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院HP







この記事をはてなブックマークに追加