ゆりむん徒然日記

奄美大島の小さなレストラン「ゆりむんや」(http://yurimunya.chu.jp/)での出来事や暮らしの風景

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

忘年会&クリスマスはゆりむんやで!

2007年12月01日 | Weblog
はやいもので、2007年も残すところあとわずか・・・
心をこめたおいしいお食事を用意してお持ちしております。
今年の「おいしいもの納め」はやっぱり、ゆりむんやへ!

♪忘年会パーティープラン 2500円(要予約・3名様より)

 サラダ ガーリックトースト 海の幸パエリア
 お肉料理 パスタ デザート *1ドリンクサービス!!


♪クリスマス・ランチ&ディナー (22・23・24・25日限定!!)
 
 ☆クリスマス・ディナーコース 3500円(要予約)1日3組限定
  前菜 スープ お魚料理 お肉料理 デザート コーヒーOR紅茶

 ☆クリスマス・ランチコース 1500円(12時~14時)
  前菜 スープ メイン デザート コーヒーOR紅茶

 
コメント (16)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

シシリア長ズッキーニに注目!!

2007年07月20日 | Weblog
以前ご紹介した、青木さんの農園「ブルーツリーファーム」
より、またまた、おいしそうなズッキーニが届きました。

イタリア品種の「ズッキーニ・ジェノベーゼ」は色も薄い緑が美しく、
甘くて、シャキシャキした食感が好評で、お店でも重宝しています。

今回は、珍しいものが入っていました。
左にみえるヒョロリと長いのが、「シシリア長ズッキーニ」です。

こんなの初めて見ました。
火を通すと種の周りが柔らかくなり、ややヘチマよりな感じです。
おそらく、この長ズッキーニならではの調理法があるのかな?

この長ズッキーニに関する情報求む!!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

雑誌「島へ」の掲載

2007年07月20日 | Weblog
離島マガジン「島へ」の、「島カフェ」特集に、
ゆりむんやが掲載されました!!

照れくさいながらも、お料理への評価が高いコメントに感激~~。
紙面上では(??)仲良さそうな、GMとシェフの写真にも感激~~。

しかーし! GMには一つ不満があるのだ!
なぜ、別コーナーの「島美人」特集への取材依頼がGMに来なかったのだ!
ナゾだぞー??
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆりむんクラフト教室

2007年07月20日 | Weblog
去る、6月26日、ゆりむんやにおいて、
第1回「ゆりむんクラフト教室」を開催しました。

マリングラスとヘンプでアクセサリーを作りました。

講師は、笠利町在住の 永田ようこ さんです。
「ローカルアート展」で、麻紐のバックを出展してくれた、
なんでも器用にかわいく作っちゃう、ステキなママさんです。

近所のママさんや乙女(?)達、8名でアクセサリー作りを習いました。

みんなでおしゃべりしながら、楽しい午後のひと時でした。
やっぱりたまには、女子高生気分に戻るのも大事ね!

Tシャツに合わせたらステキなシンプルなネックレスが出来ました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローカルアート展、大!大!盛況!!

2007年06月27日 | Weblog
去る、16日・17日に当店にて開催された、
「奄美ローカルアート展」は、
両日あわせて、200名を越える方に足を運んでいただき、
無事、大盛況のうちに終えることができました。

一部時間帯、せまい店内のために込み合って、
ご迷惑をおかけしたこともあり申し訳ありませんでした。

日曜日の朝刊で、アート展の記事が掲載されたこともあり、
はじめて当店を訪れていただいたという方もたくさんいました。
あらためて、みなさんの「奄美で作り出されたアート」への関心の高さを感じました。

作品は、プロ8名、一般15名の総勢23名の方が出品して下さいました。
プロの方の、奄美の自然やモチーフから作り出されたレベルの高い工芸品や、
一般の方の、ゆったりとした時間や生活を大切にしようと生み出された手作り品に、
主催した我々も、こんなステキな作品を創作するインスピレーションをくれる
奄美の魅力を再認識した次第です。

来場された方からも、また、出品者の方からも、第2回作品展開催の要望が多く聞れ、
嬉しいと同時に、第2回の開催に向けて決意をした、意義深い2日間でした。

ご協力いただいた皆様、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

浜おれ

2007年06月27日 | Weblog
6月10日(日)、お店のある手花部集落において、
「浜おれ」行事がありました。

むかしは、畑などをあらす害虫を海に流す、といったような
意味をもつ行事だったそうですが、
いまは、もっぱら、集落太対抗の船こぎ競争が恒例の行事です。

梅雨の合間にもかかわらず、いいお天気に恵まれました。
また、当日のお昼のNHKのど自慢が、奄美で開催されたことから、
「あの人、出てたねー!!」
と、知人がテレビに映った興奮を抱えながらの、船こぎ競争幕開けでした。

大人も子供も年寄りも、一緒になって、汗を流し、いっぱい笑った一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奄美ローカルアート展

2007年06月05日 | Weblog
「奄美ローカルアート展 IN ゆりむんや」開催決定!!


6月16日(土)・17日(日) 10時から19時
レストランゆりむんや店内において 入場無料


奄美在住(主に北大島)ローカル達の心のこもった作品の数々
絵画・写真・ステンドグラス・アクセサリー・編物・刺繍 etc・・・
いろんなジャンルの品々が生み出す不思議&ハッピーなコラボレーション!

ドリンク・軽食の販売もあります。

梅雨の合間の楽しみをみつけに、是非、ご来場ください!
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ファンタスティック!

2007年06月01日 | Weblog
蘇鉄の葉の新芽。

近くに寄って、一瞬を閉じ込めると、この美しさ。

生命のみずみずしさを感じます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入り

2007年06月01日 | Weblog
5月26日、とうとう奄美地方梅雨入りです。
平年より、約2週間遅れ。観測史上もっとも遅い梅雨入りとなりました。

うーん、このジメジメ感。
むせ返るような湿気。

やっぱり、やって来ましたな。

梅雨明けの日が、毎年決まってるわけでもなし、
梅雨入りが遅いからといって、梅雨が短いわけではないので、
どうせ、約1ヶ月の湿気地獄なら、早めに済ませたいのが人情。
遅い梅雨入りに喜びつつも、
なぜか最後は待ちわびた「梅雨入り」となりました。

♪はーやく来い来い、梅雨明けよー。♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パッションフルーツたわわ

2007年06月01日 | Weblog
ご近所のオジの庭のパッションがたわわに実をつけています。
あんまり見事なんで、ちょっと風景拝借。
赤く色づく頃に、おすそ分けに期待・・・!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加