峰野裕二郎ブログ

私の在り方を問う

since 2005

仲良くある

2017年11月20日 | 子育て日記

くるみさん 帰ってきたけれど遊びに行かない
どうやら 絵理子さんが帰ってくるのを待っているようだ
絵理子さんが帰ってきてから くるみさんは側を離れない
夜 寝る時も普段は佳月子さんの隣なのだが今は絵理子さんと一緒に寝ている
                                   
200362日(月)
     ___________________________

3人の姉妹が仲良くいられるよう 彼女らが幼い頃から心を配ってきた。
それは、私が子供を育てる上、最も大切にしてきたことの1つだ。
そのための仕掛けとして、姉妹の間での呼び方を工夫した。

有紀さんが生まれた後、私は絵理子さんを「お姉ちゃん」と呼ぶようにし、くるみさんの誕生後は有紀さんを「有紀姉ちゃん」と呼ぶようにした。子供たちは自然と姉をそう呼ぶようになった。姉の方からは「有紀ちゃん」・「くーちゃん」である。それは、今に至るまで変わらない。

先週末、有紀さんは糸葉さんを連れて、「お姉ちゃん」宅を訪ねた。
糸葉さんが1歳半を過ぎ、「お姉ちゃん」のところの従妹2人と、うまくコミュニケーションが取れるようになったようで、仲良く遊ぶ画像がいくつか送られてきた。
2泊して帰ったようだが、帰る際、糸葉さんは泣きじゃくったという。従妹たちとの別れが悲しかったのだろう。既に、そんな感情が育っているのだ。
姉妹同様、従弟も、掛け替えのない存在である。いつまでも仲良くあってほしいと願う。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんじ)
2017-11-24 20:09:55
以前、ゆうじろうさんに呼び方の話を聞いて、早速実践しているのですが、なかなか定着しません(笑)
私もいつまでも兄弟、従兄弟が仲良くあって欲しいと願ってます!
仲良く (峰野裕二郎)
2017-11-25 12:33:12
恐れ入ります。
お父さんの思いは、きっとお子さんに伝わっているはずですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。