Simply Beautiful ~ヒーリングライフ~

『エモーションコード』『アクセスバーズ』『アクセス・フェイスリフト』で心と身体のコリをほぐすお手伝いをしています。

遠慮しなくなると、人間関係がかわる?

2017-06-17 22:54:43 | 日記
こんにちは。ロンドン在住ヒーリング・プラクティショナーの百合子です。

プロフィールはこちら♪

ホームページはこちらです。

・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚

以前紹介した『遠慮しないっすね~』『遠慮しないでどんどん受け取ることの効能』の関連記事です。



真夏日となったロンドン。


今日は、友人宅に遊びに行ってきました。彼女たちは、以前働いていた会社の同僚。その彼女たちと、その彼氏やパートナーたちとともに定期的にご飯を食べたりコーヒーを飲みに行ったりしています。


今日のメニューは、ギリシャ人の友人カップルによる「Pastitsio(パスティツィオ)」とグリークサラダ。

パスティツィオは、ギリシャ版ラザニアといったらわかりやすいでしょうか。パスタシートでなく、長ーいマカロニのような特別なパスタを使うのが特徴のようです。ソースもすべて友人彼氏の手作りで本当に美味しい!グリークサラダも、野菜を切って混ぜるだけなのですが、これがとても爽やかで夏の暑い日にも最高!


『遠慮しないっすね~』でも書きましたが、この日も遠慮なく美味しいお料理をいただきました。友人達は私の食欲に驚いていましたが、おいしいものは美味しいのです!


食事後は、近所の公園へ。



何故か最近急に思い立ったセルフィーをしてみようと挑戦したのですが、諦めました(苦笑)。代わりに、友人がいつの間にか取っていた写真を。ちなみに真ん中のスヌーピーのTシャツが私です。



さて、ここからが本題(笑)。


もしかしたら以前も書いたかもしれませんが、ここ8ヶ月ほどの間に色々な方に会う機会がありました。そして、その機会を通して仲良くなり友達になることがとても多かったのです。


こうやって書くと、私は誰とでも友だちになれるタイプと思うかもしれませんが、実際は当然のことながらそんなことは全くありません!もともとは、ものすごく警戒心が強くガードも固くなかなか心を開かないタイプだったので、友達になるまでに結構時間がかかるタイプでした。


それが、以前ブログで書いたように、色々と遠慮しなくなってからは、人と近くなるスピードも早くなりましたし、なによりハズレがない(笑)!!!


遠慮しないというのは、良いものをもらうばかりでなく、「人とちゃんと向き合う」ということでもあります。なんでもズケズケと言うということではありません。「人とちゃんと向き合う」ことには、例えば「お世辞」とか「社交辞令」で済ませたりごまかしたりしていたのを、自分が思っていることや本心をちゃんと言葉にして伝えるということも含まれています。


ものすごく端的にいうと、「嘘を言わない」ということです。


・・・と偉そうに言っていますが(苦笑)、はじめは簡単なことではありませんでした。それは、「自分に自信がないとできないことだから」です。また、人にどう思われるかを気にしていたら出来ないことだからです。人の目を気にしている間は、「お世辞」や「社交辞令」を使うのが正解だと思っていました。とにかく無難。だから、相手の反応とか気にせずに、何も考えずに言える。『遠慮しないでどんどん受け取ることの効能』でも書きましたが、自動運転モードで出てくる言葉だから、相手が誰であっても反応や言葉が同じ。結局コミュニケーションを取ることを拒否していたんです。


誤解してほしくないのですが、お世辞や社交辞令が良いとか悪いということではありません。その状況によって、もしくは相手によっては「社交辞令」が必要な場面もあるでしょうし、誰に対してもがっつりと「コミュニケーション」となると疲れてしまうこともあるでしょうしね。


さらに言うと「遠慮しないこと」には、自分に優しくすること含まれています。


そう、遠慮せず自分が望むことを自分にやらせてあげるんです!だから、「この人ちょっと苦手」と思ったなら、そこは社交辞令でさらっと流してもいいということもOKにする(笑)。



説明が長くなりましたが、この「遠慮しない」ことを始めたら、より自分に合う人と出会えるようになりました。そういう人としか出会わないという意味ではなく、これまではそういう人がいても知らずに流してしまっていたのが、機会を逃さなくなったということかもしれません。



ちなみに、上の写真で紹介した友人達は、実は同じ会社で働いていたのはほんの数ヶ月だったり、同じ部署やチームですら働いたことがない人も。しかし、たまたま話す機会があったりして少しずつ仲良くなったのですが、遠慮なく「本当の自分」を出し始めてから、より仲良くなれた気がしています。


何でもかんでも「YES」と人に合わせるのではなく、違うと思ったら違うと伝え、良いと思ったら些細な事もちゃんと伝える。上辺だけの言葉って、やっぱりわかりますよね。「あ、この人口だけだな」とか(苦笑)。それがなくなるだけで人の関係って違ってくるんだな、とこの数ヶ月の自分の変化や人間関係を見ていてその変化を実感しています♪



∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∴∵∴∵∴∵∴∵∴

ヒーリングセッションについてのお問い合わせは、コンタクトフォーム、またはメール(yuriko.holistic@gmail.com)よりお送りください。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 友人とお茶&人生初セルフィー | トップ | ヒーリングで人間関係が変わる? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL