ちびっ子ライダーのあっちこっちめぐり

50ccから250ccに乗り換えた
ちびっ子の背伸び旅。

135日目 屋久島 〜縄文杉で歩きすぎ〜

2017-11-06 23:36:20 | 日記



3:30 起床



4:30 縄文杉に登る4人で駐車場がある屋久杉自然館へ




5:25 荒川登山口までバス乗車




6:20 登山開始












8km以上あるトロッコ道を歩きます。
枕木の幅が均等じゃないのがかなり歩きにくい。。。
今年中にトロッコ道の全てに板が引かれるそうです。
往復で30分短縮だとか。



小杉谷小学校、中学校跡




7:20 小杉谷休憩所


ここには集落がありました。
500人ほどが住んでいたそうです。
こんな森の中。。。







三代杉












9:45 大杉歩道入り口&トイレ
トロッコ道が終わり、ここから本格的登山になります







10:15
ウィルソン株でお昼








ねーさん手作りおにぎり




11:25
大王杉手前で男子3人と会う。


この3人もとまり木に泊まっていて、白谷雲水峡〜縄文杉の縦走コース。
縄文杉にはもう行ったみたいであとはトロッコ道を歩いて荒川登山口まで行くだけだと言う。
かなりハイペースの3人。





12:00 縄文杉に到着




かなり霧が凄くて、展望デッキから縄文杉が離れているのでどの木が縄文杉かわからなかった。。。
登りきったことでテンションはかなりハイだったし、本当に来てよかった。



12:15 下山開始
下山してる途中で、トロッコが走って来た!!
もう使用していないかと思っていたのでかなり興奮してしまった!!











ポイント切り替えで遊んだり




最後の山場トロッコ道




16:20 荒川登山口到着


丁度10時間の登山でした。



元気な男子や、1人だったらもっと早く登れるはずです。
でも、時間がかかっても、みんなで歩くのが楽しい。
休憩所も沢山あるし、トイレも携帯トイレ使わなくて済みました。
設備もかなり整っていたし、登山道も歩きやすかったです。



夜は皆でサメを食べました。







.








コメント

134日目 屋久島 〜もののけの世界へ〜

2017-11-05 23:59:28 | 日記




明日の縄文杉に向けて、体慣らしに熊本さんと白谷雲水峡へ

ここがもののけ姫の舞台なんです。


私は屋久島には縄文杉しかなくて、その縄文杉がもののけ姫だと思ってたんです。

この島には登れる山が沢山あって、滝も沢山あって、凄い面白い島!!




10:30 登山開始











ねーさんの愛情こもったおにぎり




12:10 苔むす森(もののけ)




12:50 頂上手前でお昼


13:20 太鼓岩(頂上)

カップルがいい感じ♡




16:00 下山




夕飯は焼肉大会☆




たんかんジュース


せんとくんに似てる男の子が私の願いを聞いて買って来てくれました。



.

コメント

133日目 鹿児島発 屋久島行きフェリー→屋久島 〜島内1周、夢まつり〜

2017-11-04 23:57:11 | 日記




はいびすかすは貨物船で、夕方の18時に鹿児島を出港したあと、種子島に停泊し、種子島を朝5時に出発し、7時に屋久島に着きます。




朝6時過ぎ
アトラクションのような揺れで起きました。

そういえばこの船は波が荒れてるため、屋久島に着けないかもしれない。という条件で出港したのです。



とにかく気持ち悪くて(二日酔いの可能性もある)船が止まるまで動けませんでした。
とりあえず降りなくてはいけないので、吐きそうになりながらバイクを降ろし、ターミナルで寝ることに。




9時30分頃、やっと元気になった。
2時間半も無駄にした。。。



荷物を置きに宿へ
宿は「とまり木」


ここのオーナーの「ねーさん」はゴテゴテの関西弁で元気で明るく超楽しい方です☆

猫ちゃんも4匹います。




島一周へ


トローキの滝




かもがわのお弁当


笹の葉は熊本さんの





千尋滝





海も滝もみえる素敵な展望台







さる





いなか浜











夕飯は刺身まつり





夜は町のお祭り「夢まつり」へ
















思ってたよりも屋台があったし、花火も凄い綺麗でした。
今年最後の花火、屋久島で見れてよかった。




屋久島と種子島のコラボ





ちび




もどき




五郎?





.

コメント

132日目 大阪発 志布志行きフェリー→鹿児島発 屋久島行きフェリー 〜雑魚寝で旅人カード〜

2017-11-03 23:54:02 | 日記




定刻通り10時頃 志布志に到着。


フェリーにはバイクが20台くらい乗っていました。

鹿児島は暖かく、気持ちよく走れます。
東北とは大違い。



まずは屋久島行きのフェリーチケットをゲットしに行きます。
夜行のフェリー(はいびすかす)で屋久島に行きます。

本当は泊まりたいゲストハウス(イルカゲストハウス)があったんだけど、満室で。。。
はいびすかすは貨物なので部屋はカーペットの雑魚寝部屋しかなく、飲み物の自販機とカップ麺の自販機しかありません。
でも、朝7時に屋久島に着くのが魅力的。




はいびすかすのチケットをゲットし、雨が降って来た。。。


コメダ珈琲で腹ごしらえ


温泉行って




熊本さんと合流して、買い出しして、はいびすかすに乗船。


熊本さんは小豆島と、天草で大変お世話になった方。

ごはんを食べて、旅人カードをプレイ。


熊本さんは「面白い」と何度も言ってくれました。
やっとこのゲームを楽しんでくれる方と会いました。




.
コメント

131日目 大阪→大阪発 志布志行きフェリー 〜カヤックの感動をもう1度〜

2017-11-02 23:48:17 | 日記




今日は利尻で会ったカヤック先生にカヤックを乗せてもらいます。
待ちに待ったカヤックの日。
天気は晴れ。暖かくて、絶好のカヤック日和。



昨日のゴミ処理場を通って、フェリーターミナルにバイクを置きに。



先生と待ち合わせし、カヤック乗り場まで連れて行ってもらいました。



先生はお洒落なカヤックを2種類持って来てくれました。

手前の1人乗り用(利尻で乗ったやつ)と、奥の2人乗り用。



まずは1人乗り用で練習。


先生は2人乗り用に乗って、横について指示を出してくれます。
先生が写真を撮ってくれてる間は横についてくれてないのでかなり焦っています。


約2km漕いで、2人乗り用にチェンジ。

私が前に乗ってエンジン。
先生が後ろに乗って舵をとってくれます。



カヤックしながら南海とJRを撮り鉄したり。。。



折り返し、約6km地点で休憩し、そのあと約4km。



約3時間のカヤックの時間はあっという間。
カヤックにまた乗れるなんて夢のようでした。

利尻でわがままを言って乗せてもらい、また大阪でも乗せてもらえるなんて。。。

本当にありがとうございました☆
またすぐにでも乗りたいー!!!!




名古屋で会ったペンギンさんにいただいた梨を先生と食べました。
先生の皮むきのスピードはんぱない。。。
あれはプロだ。。。





私が鹿児島行きのフェリーに乗るため船が出港するまで見送ってくれました。
本当に楽しかったー!!




先生にTシャツをもらいました。



めちゃめちゃかわいい。
パタゴニアのハワイ限定Tシャツとか嬉しすぎる。




.
コメント