felizmundo's website

「日記」で毎月の惑星の見え方をお知らせしています。わたしの自然観察、ちぎり絵などもリンクで公開していま~す。よろしく。

三日月が火星に近づいています

2016-11-05 19:21:15 | 惑星・天体ニュース

  金星から離れて、今度は火星に近づいているお月様。

  さて、天気のよい今日は見えるでしょうか。
  そうそう、昨日もちょっと雲が地平近くに出ていたものの、細い三日月はちゃんと姿を見せてくれました。
  でも、残念。私は小さくて元気の良い連れが2人いて、ちょうどその時間は移動中。

  途中コンビニでトイレ休憩とかの折にお月様の写真を撮ろうにも、お月様は目の前に見えていたのですが、小さいのがうろうろしていてオチオチ写真も撮れませんでした。

  今日も、喜んでついてくると思っていたのが、「駐車場で惑星とお月様なんてみたくな~い」というチビ達をどうにかなだめすかして駐車場へ。
  そばで撮れそうになるとカメラを引っ張ったり、双眼鏡の取り合いをするチビ達の騒ぎにようやく1枚だけ、火星と月と金星の姿だけは捉えました。

  

  月の左に光るのが火星。明日はもっと接近しますよ。右下に明るく光るのが、一昨日仲良く土星と三角形を作ってみせていた金星ですね。
  
  今日は、この撮影のあと、孫たちがキャベツをちぎって、鉄板で焼きそば作り。デザートは昼に彼ら2人が手作りしたプリン。
  楽しい夕食でした。

  孫との遊びも来年、彼らが小学校に入ってしまえば上の女の子たちがそうだったように、お稽古や友達との遊びが優先して今のようにはいかなくなるでしょう。これからの半年間、この貴重な時間を楽しみたいと思っています。

   ベランダから覗いた時にお月様だけはそういえば、ちゃんと写真をまともに向き合って撮れました。

  

  今日もいい1日でした。
  明日もいい1日になりますように。

  
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月と金星と土星が素敵な三角... | トップ | 「これが火星よ~」とお月様 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2016-11-05 22:38:13
今日も月が綺麗でしたね。
金星から離れて火星へと向かう様子が久しぶりにじっくりと追いかけられて楽しいですよね。
お孫さんたちに夜空の楽しみをしっかりと刻んであげてください。
羨ましい夜空! (kazemata)
2016-11-06 11:29:48
きれいな三日月を撮れる夜空が、羨ましい限りです(^_^)ニコニコ
こちらは、この1か月以上、夜空にお月様を見ることが出来ておりませんですよ(笑)。
毎晩、厚い雲に覆われている夜空です~~。

そんな訳で、お月さまの写真もすっかりご無沙汰になっているおいらですよ(笑)。
このような、三日月を撮りたいと毎月想っているのですが、これからはますますお月様の顔を望めなくなっていくのが、残念です~~~。
Unknown (felizmundo)
2016-11-07 19:38:48
>kazemataさん
 ニュースで北海道の雪のことやっていました。こちらは週末は子供は昼は半袖でした。でも、月曜日の今日はみんなダウンジャケット着たりして、寒い朝でした。お月様見られないのはさびしいですね。
>ブドリさん
 孫もだんだん自己主張がでてきて、こちらの指示にすぐにはしたがってくれなくなってきました。お菓子やアイス、PCゲームなどでつらなくちゃいけなかったり・・・結構大変です。

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。