felizmundo's website

「日記」で毎月の惑星の見え方をお知らせしています。わたしの自然観察、ちぎり絵などもリンクで公開していま~す。よろしく。

イチロー、大リーグ23位タイ記録に並ぶヒット、3055本(米単独)!

2017-07-17 20:36:28 | イチロー、5000本...

 

  イチローが、代打でピッチャー返しのヒットを放ち、R.ヘンダーソンの3055安打の記録に並びました。嬉しいです。

  動画はMLB公式HPのココからご覧ください。5回裏1死、走者1,3塁で、1対3の場面。どうしても点が欲しいところで代打登場、しっかりヒットで2対3としました。残念ながら後が続かず、そのまま試合は負けてしまいました。

< 日々の準備――当初はイチローもほかの選手と同様、5回ぐらいから打撃の準備を始めていた。しかし、予想よりも早く呼ばれることがあり、準備不足のまま打席に立つこともあった。それ以降、落ち着かない気持ちで打席に立つことがないよう、イチローは1回からでもベンチ裏のケージで打ち始め、専用のマシンで体を柔らかくするというルーティンを行なっている>と書いてあったのは、ココから見たブラッド・レフトンさんのコメントのようですが、気持ちを揺らさずに、自分をしっかりコントロールして最善を尽くす難しさ。頂点に立っても、人間の試練に終わりがないのだということに気づかされます。

  そういう人だけが頂点に立てるとも言えますが・・・。

  昨夜も今朝も残念ながらお月様は雲に阻まれて見られませんでしたが、イチローがヒットを撃ってくれて、気持ち晴れやかになりました。

  今回は小1の孫がひとり遊びに来たのですが、おじいちゃんと藤井4段ブームにあやかってか将棋をやっていきました。私とは虫採りに行ってはじめて自分で見つけたセミをひとりで網でキャッチできました。ついでに、茶色の虫まで捕まえられ大満足。100円ショップで買った、木製ヘリコプターをこれも一人で作っりあげ、成長した様子をみせてくれました。

  毎回、くるとPCゲームを少しするのですが、今回はNHKの地図を作る社会ゲームをみつけて、あっという間にマスター。

  

     自分で道を作ったり、山や、果樹園、病院、線路、トンネル・・・町を作り上げて楽しみました。警察署が狭いまちに4つもあったので、「警察署がたくさんあるより、ばあちゃんは温泉がたくさんある方がいいなぁ~」と言ったら、大サービスで温泉をたくさん作り、道を付けてくれましたよ。

     6歳でこんなにいろいろなことがPCで遊べちゃう時代になったのですね。NHKfor schoolは、私の子供時代にも教室の片隅にテレビがあって見たのと基本的には同じ感じなのでしょうか。でも、自分の家で好きな時に自由に遊べてゲームもあるので、本当に孫が楽しみにしていろいろ遊べて、雨の日などとても助かります。

     孫を無事に家に送り届け、静かな時間がまた戻ってきました。さあ、溜まった仕事をしなくっちゃぁ~~~~。

  

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月の上るのが夜中になってき... | トップ | 昨日は夜中にこんなお月様に... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2017-07-17 21:55:02
また入院してしまいました。
1週間ぐらいで退院できるだろうとは思うのですが、もう気の休まる間がありません。

今日は遊真もくっついてきていて2年ぶりに会いました。
プロ棋士になりたいそうで、プロになったら藤井4段の連勝記録を塗り替えると言ってます。
プロになるのも大変ですけど、どこまでできるか、やりたいだけやって貰いたいものです。
Unknown (felizmundo)
2017-07-18 20:17:52
>ブドリさん
  それは確かに気の休まる間がありませんでしたね。お大事に。
  悠真君とあったの2年ぶりですか。子供の2年は見違えちゃいますね。我が家も大きくなるにつれて、孫との接触はどんどん難しくなっています。学童保育やお稽古ごとで、ほんとに今の小学生は忙しいです。
  でも、そんな中でもいい関係が保てるといいなぁ~。

コメントを投稿

イチロー、5000本...」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。