felizmundo's website

「日記」で毎月の惑星の見え方をお知らせしています。わたしの自然観察、ちぎり絵などもリンクで公開していま~す。よろしく。

注目!わぉ、柿の花が秘かに咲いていますよ~

2017-05-18 20:30:51 | 日記

   注目する人は少ないけれど・・・
   目立たないので、横を通り過ぎてしまう人が多いけれど、今 柿の花が満開を迎えようとしていますのでご注目あれっ!!!


     

   これ柿の木です。何か、見えますか?

   グーッと近づいてみると、何かに気づきますよ。

      

   柿の木に花が咲いていました。提灯袖のような、スズランのような可愛い小さな花がたくさん咲いていました。
   でも、これが柿の実になるとしたらヘタが小さすぎるような・・・丁寧に木の下から覗きこむように探してみると・・・

   果たして、さっきの小さい花とは違う、しっかりとした大きめの別の形の花を見つけました。

   

   がくも、いっかり柿の実についているような感じです。つまり、これが雌花だ!!!!
   ということは、先ほどのが雄花だったということが分かりました。

   どうやら、雄花の方がたくさんありそうです。
   最初に見た時は、緑の葉が広がっていて、花が咲いているとは思えなかったけれど、結構クリームと白色の可愛い花がいっぱいの柿の木でした。

   私が写真を撮っていたら、横を通った女性が、一緒になって覗き込み
   「あら、花が咲いているんですねぇ」というので、
   「柿の花です。あまり気づかないですよね」と言うと
   「あら、これが柿の花ですか!」としばらく一緒に花を眺めて行きました。

   あなたも、家のそばに柿の木があったら木の下からちょっと見上げて花をみつけてみてくださいね。
   よ~く見ると、なんとも品のいい、素敵なお花ですね。

   今日もいろいろなハプニングに溢れる1日でしたが、無事に過ごせたことに感謝。
   明日もいい1日になりますように!

   そういえば、今日主人と2人でDVDを家で見ました。「プリティ ブロンド」滅茶苦茶面白くて、滅茶苦茶元気のでるいい映画でしたよ。
   実話だそうです。是非、時間のある時にお薦めです。日本の映画では最近「青空エール」がさわやかでいい映画でしたっ!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 渡辺かづき先生とのレッスン... | トップ | 下弦の月が上ってきた! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。