felizmundo's website

「日記」で毎月の惑星の見え方をお知らせしています。わたしの自然観察、ちぎり絵などもリンクで公開していま~す。よろしく。

すぐに南西の低い空を見よう!三日月のすぐ右に火星、右下には金星が見えます!!!

2017-01-03 18:12:47 | 惑星・天体ニュース

  刻々と空は地球の自転に従って動いてしまうので、急いで見て頂かないと見過ごしてしまいます!
  今すぐ見ればまだ間に合う。19時くらいまでは地平線低くまで見渡せるところなら見られるかも~。

  お月様のすぐ右横に、こんな近くに!と思うほど近くに火星がちょっと星とは違う赤味をもって見えました。
  お月様の右下には、どんな近視の人でもみつけられるほど明るく金星も見えています(但し、19時を過ぎると厳しくなり20時過ぎには金星は完全に沈んでしまいますよ)

  是非、正月の澄んだ空だからこそ見えるこの火星とお月様の仲良し姿、あなたの目で確認してみて下さい。

  

  今は、この位置より沈んで下にお月様と火星も、金星もいると思いますが、火星はホントにお月様のそばです!!!
  実は目の悪い私には月の眩さと混じって肉眼では見られませんでした。

  三日月のアップを撮ろうとしてズームして火星が写り込み、その美しさと近さにびっくりしましたっ!

   
    <月の右の火星。近いですよね~。カメラの画面では色も赤っぽくきれいにみえましたよ>

  去年は火星が地球に近づいてもっと明るかったのですが、今は遠く離れて微かな光になっています。それでも、お月様が火星を見てほしくて、皆の為にこんなに火星に近づいて教えてくれているみたいです。

  お月様の力を借りて、皆様にも火星を見てもらえるといいのですが。

  肉眼で見られなかったら、スマホとかの写真でもズームしてみてください。
  何とも幸せになれる、仲のよいお月様と惑星の姿。きっとあなたをひと時 癒してくれるはずですよ。
  
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 広い夕空でお月様と金星がこ... | トップ | 毎日、月と金星がきれ~い »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2017-01-03 23:02:47
月だけを撮ろうとしても火星も写り込んじゃうほど大接近でしたよね。
いい天気が続いてくれて、無事に惑星の接近が撮れてまずは一安心。
金曜日はもう上弦の月。
太っていく月を追いかけていきましょう。
Unknown (felizmundo)
2017-01-03 23:13:11
>ブドリさん
 ブドリさんも、私も去年は大変な1年だったようですね。
 今年はいい年にしたいですね。今年もよろしくお願いします。
 今年も、年初から金星や火星と日々美しい姿を見せてくれているお月様にも、感謝で~す。今年もいっぱい癒しと励ましをもらいますっ!

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。