felizmundo's website

「日記」で毎月の惑星の見え方をお知らせしています。わたしの自然観察、ちぎり絵などもリンクで公開していま~す。よろしく。

明日の昼満月になる丸い月が上ってきました!

2016-10-15 17:57:57 | 惑星・天体ニュース

   今日、関東では16:42に出てきた月が、だんだん皆に見える位置まで上って来ました。
   我が家でもこんな風にクッキリとみえましたよ~

   

   晴天の空の中で、気持ちよさげですね。でも、写真映りは満月に近い月はいまひとつ。
   白くのっぺりと写ってしまうんです。

   左側がまだややギザギザしているのがわかるでしょうか?明日の13:23にちょっきり満月の時を迎える月です。
   この13:23という時間は月の出る時間とは違って、万国どこでも共通です。

   明日の出た時の方が日本では満月に近くなりますね。
   出たての月ですので、空高くにいる時よりなぜか大きく見えます。

   大きく見えるのが、黄色の色のせいか、地平そばのものと比較して目が錯覚して大きく見えるのか、なかなか決定打の回答はまだ見いだせていないという話ですが、今みると、ど~んと大きいお月様が見られますよ。

   どうして大きく見えるかについての解説を、国立天文台が紹介してくれています。 ココ から動画をみられるのですが、分かり易いですが英語です。
   英語の勉強がてらチャレンジしてみてください。

   さて、月は沈む時も大きく見えるのですが、早朝の4:15には起きてみる人もたぶんいないと思います(笑)
   高い空の上にいる時は、白い顔にお月様がなっているので、違いを味わってみるのも面白いですね。

   では、今日も明け方まで空で私たちを見守ってくれているお月様、是非楽しんでくださいね。
    
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月が、東空に上ってきました... | トップ | 満月がきれいですよ~っ! »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (layout3)
2016-10-15 19:17:56
felizmundoさん、こんばんは!

今日はイイお月見ができて、良かったですね!
私もたぁ〜くさんお月見して、たぁ〜くさん写真を撮って、ブログの準備中です!

felizmundoさんのカメラは、シャッタースピードやISOは変更できますか?
ISOを低くすれば、もう少し輝きを抑えて、欠け具合のわかりやすい写真が撮れます。
もしくは、パソコンの写真を整理するソフトに「明るさとコントラスト」の調整だけでも、イイ感じになります。
時間のある時にチャレンジしてみてくださいね。
Unknown (ブドリ)
2016-10-15 22:51:27
みんな月の出が待ちきれなかったのか、同じような早い時間に見てますね。
明日の満月はちょっと天気が心配ですが、奇跡を願いましょう。
Unknown (felizmundo)
2016-10-15 22:52:51
>layout3 さん
   「明るさとコントラストの調整」は使ったことがあるので使ってみましたが、元が悪いのでダメでした。ISOを低くするというのは80とかにするということですか?初歩的質問ですみません。今、やってみたら、シャッタースピードがそうしたら、1000分の1秒とかメチャ速くなりましたが、それでいいのですか?のっぺり感が減って、ティコが見えてきましたが・・・。
Unknown (Unknown)
2016-10-15 23:49:21
felizmundoさん、再びお邪魔します。

私は、満月期の時のISOは100〜200にして、シャッタースピードは1/200〜1/250位で撮っています。
その後、パソコンで明るさとコントラストを変えています。
カメラの設定は、レンズやカメラの性能で若干違うと思いますけど、満月期の頃でISOを高くすると、どうしても明るく光ってしまいます。
ですから、ISOで明るさを抑えてシャッタースピードで微調整って感じですかね。
オートモードで撮るのもイイけど、いろいろいじってみるのも、イイかもしれませんね。
Unknown (felizmundo)
2016-10-16 10:34:17
>layout3 さん
  たびたび有難うございます。
  マニュアル撮影機能もあるのですが、使いこなせないでいました。ブドリさんやいっこうさんにも以前ヒントを頂いて、ホワイトバランスやセルフタイマー機能などは使えるようになりましたが、まだまだ研究が必要なようです。
   これを機会にまたちょっと勉強してみます。有難うございました!
そうでしたか (kazemata)
2016-10-16 18:25:03
こんばんは
満月は、今日の午後1時23分のお月様だったのですね。
ありがとうございましたm(__)m。
今夜は、残念ながら曇り空のようで、せっかくの満月をみることは出来ません。

おいらは、どうしてオレンジ色のお月様は撮れないのか不思議です(笑)。
以前は、何度か撮れたのですが、最近はまったく撮れません。
Unknown (felizmundo)
2016-10-16 23:55:29
>kazemataさん
  こちらは、予想外に晴れて満月が今日もしっかりみられました。
  オレンジ色のお月様というか、今日「赤い」位のお月様をブドリさんが撮っているので聞いてみるといいかもですね。前にいっこうさんに「ホワイトバランスを昼の太陽マークに合わせるといい」と教えて頂き、私はそれで低い時のお月様は黄色になるようになりましたよ。
  

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。