felizmundo's website

「日記」で毎月の惑星の見え方をお知らせしています。わたしの自然観察、ちぎり絵などもリンクで公開していま~す。よろしく。

半月が、運動会の応援に出ていますよ~~~!

2017-05-20 09:11:18 | 惑星・天体ニュース

  今朝は、ちょっと早起きしてお月様を見ようと思いましたが、起きたのは7時。
  寝ぼけ眼で外を眺めてみると、うす雲がかかっていて、天気はよいもののお月様はいない模様。

  2度寝。

  8時に起きて、(空が晴れていれば、今だからみえる~ってこともあるかな?)と外にでてみると・・・
  相変わらず、すっきりの青空というよりは、何だか抜けるような青空ではなく、お月様はいないようでした。

  でも、待てよ・・・ちゃんと見ないから見えないだけかも。
  キリリと、よく見えるメガネをかけて、双眼鏡ももって、スマホでいる位置を確認。

  自分の予想より、結構今日は南空低くにいることも分かって再挑戦すると・・・

  「ちゃんといるのになぁ~、僕が声かけてたのに聞いてないんだもの」といいながら、お月様は葉っぱの向こうで笑っていました。

  

  「ごめん、そんなに薄いんだもの。見逃しちゃったよ」
  「薄い?!僕は、薄いも何も、全然いつもと変わりがないんだよ」

  「そうか、見え方はこっちの地球の問題だものね。重ねてごめんなさい!」

   という訳で、お月様に謝りつつ、写真を撮らせてもらいました。

 

   結構、しっかり写ってくれましたね。

   視力のよい方がしっかり探してくだされば、まだまだ肉眼で余裕でみつけられるお月様ですよ~

   今日は、孫が運動会のようです。天気もよくて、お月様が空から応援しています。
   お弁当を食べるころには、後は自分で頑張ってね。僕はアジアや他の国の子供たちの応援にいっちゃうけど~と西空に沈んじゃいますけどね。

   では、楽しい週末をお過ごしくださ~~~い!

 *そうそう、今朝の月さがしのように、諦めると見えているのに見えず、情報をしっかりつかまえて自分も最善の努力をすると、お月様がみえるってこと、よくあります。ことほどさように、人生でも自分のやり方、心がけ次第でとりこぼしたり、受け取り損なったりで損をすることがあります。そんなことにならぬよう、自分に与えられた目も、耳も、考える頭も、身体も無駄のないように、しっかり使っていきたいですね。

 
   

  
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 下弦の月が上ってきた! | トップ | 真夜中に出た月、昼までいる月 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2017-05-20 21:11:49
下弦の月を過ぎたばかりなのに、月はうっすらとしてますよね。
日の出の時間が早くなるとこんなにも見え具合が変わると気づくのも、しょっちゅう月を見ているからですよ。
明日の朝はもっと見にくくなるので、今日以上に目を凝らして探さないといけないですよね。
Unknown (felizmundo)
2017-05-21 09:40:28
>ブドリさん

  今日も無事にお月様に逢えました。ブドリさんも逢っているでしょう。最近は、きな臭いことが世の中に絶えず、人間の嫌な部分をみることが多いです。
  いい人ともたくさん出会えてはいるけれど、それでも胸が塞がることが多いです。 月に、今日も癒されました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。