felizmundo's website

「日記」で毎月の惑星の見え方をお知らせしています。わたしの自然観察、ちぎり絵などもリンクで公開していま~す。よろしく。

久しぶりの月はもう欠けてこんな姿でした~

2017-03-15 23:13:25 | 惑星・天体ニュース

   満月だった12日から2日間逢えなかったお月様。
   今日も、仕事帰りは小雨。出る時間も遅くなって、盛り上がっているWBCの試合をみたり家事をしていてすっかり忘れていました。

   予選から負けなしできた日本が準決勝進出を決めたのを確認した後、ふと「今日の月の出が20:19だった!」と思い出し、外に出て見ました。

   「あれ、出ていない。そんなはずはないのに・・・。さては、上る場所が変わってきて、もっと南東にいるのかも」

   そう思って、南東の空がしっかり見えるところまで行ってみると、案の定まだ黄色いお月様がぼんやり上っているのに逢えました。

      

   本当はお月様はこんな冷たい色ではなく、もっと卵の黄身のような柔らかい印象でしたよ。
   さて、どこがどの位 欠けてしまったのか近づいてみましょう。

        

   これから加速度がついたように欠けていってしまいますよ。
   「寒くて天気も悪いのに、姿を見せてくれてありがとう、お月様」
   「君も覚えて逢いにきてくれて有難う」

   今日もいい1日が過ごせました。
   明日もいい1日になりますように。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カマキリの卵みつけ~っ。 | トップ | 渡辺かづき先生とのレッスン... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2017-03-16 19:14:31
ちょっと見ない間に欠けちゃいましたよね。
この先どんどん欠けていくし、夜明けが早くなって見られる時間も短くなってくるので、早起きが欠かせませんね。
Unknown (felizmundo)
2017-03-17 22:03:01
 そうですね。月の出るのが遅くなってきました。
 でも、最近私はすっかり夜型人間になっているので、こちらは、もうちょっと夜で頑張ってみま~す(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。