felizmundo's website

「日記」で毎月の惑星の見え方をお知らせしています。わたしの自然観察、ちぎり絵などもリンクで公開していま~す。よろしく。

お月様のお迎え~と、ホームで蝶との出逢い

2016-10-12 20:10:44 | 惑星・天体ニュース
   今日は、昨日が忙しかったので、どうも調子の今ひとつ乗らない日。
   でも、仕事を終えて外に出ると、お月様がお迎えにきてくれていました。

    

   「お月様、お迎えを有難う!
    よかった。今日は何だか疲れちゃっていて、お月様が迎えに来てくれているなんて、嬉しいっ!」

   この13夜を控えてかなり丸くなったお月様と一緒に帰路へ。
   電車に乗って乗換駅で降りると・・・

   前の人が避けたので何?と思ってみると何か落ちているみたいです。

    

   走り去る電車と一緒にカメラに収めてみました。
   ちょっと見た感じではゴミって感じですが、何と生き物でした。

   

   「チョウなんです」なんて、ダジャレを言いたくなっちゃいました(笑)
   しっかり翅を閉じているので蝶だとは思うのですが、まるで枯葉のような感じで、ちょっと触ってみたら翅を開いてみせてくれたのですが、黒っぽい翅の下部にだけ白い点が2つずつ位あるように見えました。でも、それは1瞬ですぐ翅を閉じてしまい、捕獲しなかったのでそのまま別れてしまい写真は撮りませんでした。

   帰宅して今あれこれ調べても、名前がわからず、クロコノマチョウというのが似ていますが、開いた姿が雄でも雌にしてもどうも違うような・・・
   珍しい蝶だったのなら、もっとしっかり翅を広げた姿も撮ってくるんだったぁ~と反省しています。

   このあと、電車に乗ったか乗らなかったかは分かりませんが・・・無事に人に踏まれずに飛んで行ったならよいのですが。

   今日も忙しいいろんなことのあった1日ですが、無事に過ごすことができました。
   お月様にも蝶にも会えて、よかった。
   明日もいい1日になりますように。


   
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上弦の月が綺麗でした | トップ | 渡辺かづき先生とのレッスン... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-10-12 21:38:28
felizmundoさん、こんばんは。

今日のお月見は、青空の下だったんですね。
綺麗ですね。

蝶もホームでは、白線の後ろに立たないとダメですよねぇ〜。
(笑)
しかし、よくぞこんな場所にいたもんだ!
Unknown (ブドリ)
2016-10-12 23:20:50
ずいぶん天気が良さそうですね。
私も同じ時間に撮りましたけどすでに雲が広がりだしていましたよ。
明日の後の月見は奇跡を祈ります。

この蝶は形と模様から探してみたところ、クロコノマチョウだと思いますよ。
蝶って意外と危ない所に止まりますよ。
踏まれずに飛んでいっていたらいいですね。
Unknown (felizmundo)
2016-10-13 10:20:06
>layout3 さん?
   総武線のホームでは、ハクセキレイにもあったことがありますよ。

>ブドリさん
   やっぱりクロコノマチョウですかね。形はまさにそっくりでした。保護して、安全なところに移してあげた方がよかったかしら?それにしても、こんな蝶はこのあたりでは見かけないのに、不思議な出会いでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。