felizmundo's website

「日記」で毎月の惑星の見え方をお知らせしています。わたしの自然観察、ちぎり絵などもリンクで公開していま~す。よろしく。

下弦の月が上ってきた!

2017-05-19 09:47:34 | 惑星・天体ニュース

  何と、5月11日の満月以来、まったく月を見られないで過ごしてきてしまった。
  雲に邪魔され、雨が降り・・・そして、月の出る時間はすっかり夜中になって、ますます見づらい時期に入ってしまっていた。

  しかも、昨夜の月の出は0:17。今のお月様は見ないでいる内に、朝早起きの人なら、早朝に暗い中で月を捉えるか、寝坊の私には快晴だったら青空の中に残っている沈む前の月を探す時期に突入。簡単には見つけにくい時期に入ってしまっている。

  そんな昨日、夜更かしをして日付を跨いだ後にお風呂に入り、もう寒さを気にする必要がなくなったので、そのまま庭にふと出てみると・・・

     

  「うぉ~~。お久しぶり!!!しかも、私の大好きな橙色のお月様!!!」
  「久しぶりだねぇ」

  上りたてのお月様が、向こうもお風呂にゆったり入って上気したかのような赤味がかった橙色の顔で上ってきて、ちょうど街灯の上に顔を出したところに出会えました。

  下弦の月です。今さっき、朝の9時33分にちょうど半月となったお月様です。今も、快晴なら11時23分に西の地平線に沈むまで、姿をとらえられる可能性がある半月ですが、あいにく我が家ではうす雲のせいで姿は見つけられませんでした。

  あなたのいる場所が快晴なら、ちょっと西空を探してみてくださいね。

  久しぶりにお月様に逢えて、そのやさしい色に癒されて、気持ちよく昨日は寝ることができました。
  さあ、しばらく快音を聞けないでいるイチローもそろそろスタメンでヒットを重ねてくれるかな~~~~~!!!!

  前回ヒットを打ってから、7試合で、代打にでられたのが、5試合のみ。1回だけは四球だったものの、代打で結果を出せなかったイチローです。
  お月様に、月(ツキ)パワーをしっかり届けてもらいま~~~す。

  さあ、今日はいい天気。
  皆様にも、いい1日になりますように。

  もちろん、イチローにとっても、久しぶりの気持ちのいい日になりますように!!!
   





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 注目!わぉ、柿の花が秘かに... | トップ | 半月が、運動会の応援に出て... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2017-05-19 23:47:43
昨夜は寝付けず、1時を過ぎたので、月でも探してこようかなぁと思いましたが、なおさら寝られなくなりそうだからやめて、なんとか朝見ました。
明日は・・・
今日は飲みたい気分のところ、タイミングよく飲み仲間にあってしまって、深酒してきちゃいました。
土曜の朝は起きて見られないでしょうね。
Unknown (felizmundo)
2017-05-20 09:59:09
>ブドリさん
  友達と一緒に飲むのいいですよね。

 去年、近所のご主人が急逝してしまい、いつも仲良く2人で晩酌をする仲のいいご夫婦だったので、寂しいだろうと思って最近お酒をもって行って時々一緒に飲むようになりました。

 最初は、慰めにいっていたつもりでしたが、女友達と2人で気楽にのむこと少なくて、結構楽しくて・・・思いがけないお付き合いになりました。
 これもご主人様の残してくださった大切なご縁だったのかと感じます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。