felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

昼からお月様見えたっ!今も見えていますよ~

2017-07-28 19:54:04 | 惑星・天体ニュース

    今回の新月のあと、新しい巡りになってから初めてのお月様との出逢い、やっと実現しました。

    義母の保険証関連書類が7月末で切れるのがあって、そろそろ義母の留守宅に届いているはずと言われて、片道1時間以上かかる東京まで車で出かけてきました。行ったら書類も無事に手に入り、車をとめておいたレストランのキャンペーンはがきがちょうどポストに入っていたので、安いランチを食べただけで、ドレッシングのお土産を頂いちゃいました。 

    帰りの車の中で信号待ちの時に気にして空を見ていたのは、お月様が見えるかでした。

    家までもう20分というところの信号待ちの時、見つけました。三日月が白い雲から出て、青空の中に出てきてくれていました。

   「やっほ~~~~っ!お月様、お久しぶりぃ。昨日は、監督がイチローをスタメンに使ってくれて、凄い活躍だったよぉ。有難う!!!」

    さあて、このまま家に帰って写真を撮ろうと思ったら、またお月様が雲の中に隠れてしまうかもしれません。頭を巡らしてどこに車を止めたら広い空が見える場所があるか・・・・ちょうど、思いついて進行方向からちょっとそれた公園によって見ることにしました。

          

    木がいっぱいの公園でしたが、木の間から月を見つけられました。せっかくなのでちょっとお散歩。木がたくさんあるお蔭で暑さは感じません。木の間に舗装された道があって、歩いたり、軽く走ったりしている人たちがいましたが、木陰がみんなを守ってくれていました。                                                                                                              

                  

    1周私も歩いてみましたが、蝶が結構飛んでいるのを目にしました。クロアゲハやら、いろいろ飛ぶのを見ている内に、前に見て名前を調べたような気がする蝶が目の前を横切って木の裏にまわってどうやらとまったようです。写真が撮れるかな?そう思って木の反対側にそっとまわってみると・・・

                          

      おやおや虫が大集合していました。蝶を驚かせないように、そおっと模様が見えるように写真を撮らせてもらいました。家に帰って調べると、アカボシゴマダラという蝶でした。虫の方は、そうじゃないのもいましたが、大半がシラホシハナムグリのようでした。

      こんなに樹液に虫や蝶が群がっているのを私は見たことがありません。「私の記憶しているかぎりでは、みたことはございません」なんていい方をすると、最近の審問での誰かの答弁みたいですね(笑)

      一生懸命にお食事に専念する虫たちの一心不乱な姿。なかなか面白かったです。蝶はなぜかアカボシゴマダラだけ、3羽集まりました。その様子を動画に撮れましたよ。それはココからご覧ください。

     ブラジルでは、貧しい人に施しをしたりすると、”Deus te pague"(<自分ではお返しができないけれど、>神様があなたにお返しをしてくれますように)と言います。 今日は、(保険書類を私以外は、誰もとりにいく人がいない。しかたない、私がやるしかないか)という消極的な気持ちで出かけたのですが、神様がそんな私にプレゼントをしてくれたようです。ランチでドレッシングがもらえたのも、神様の配慮だったかもしれませんね。

     人のために何かをすることができる自分の健康と元気に感謝しなくちゃいけませんでしたね。神様のプレゼントで気持ちに余裕が生まれました。感謝します!

     そして、帰宅して夕食の後には、お月様が再度登場してくれました。しかも、お友達とツーショットで。

                   

       ちょっと、ブレていますが、左の小さいのは木星ですね。お月様もアップしてみました。

                                 

 

       今日は22:00ちょっきりに西の水平線に沈むお月様。もうかなり低くなってきましたが、今も見えていますよ。探してみてくださいね。

      「お月様、明日からの6連戦でも、イチローが実力を発揮できる場がしっかり与えられますように!そして、明日のお天気もよろしくお願いします!」

       明日は、隅田川の花火に行ってきま~~~~~~す!!!

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチロースタメンで、マーリ... | トップ | イチロー、米単独3060安打で2... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2017-07-28 22:34:01
今日は久しぶりにお月見できましたね。
夜は木星まで見えたんですか!
月は見えたけど、月の周りに明るい星が見えるほどではなくて、気づきませんでした。よく見れば見えたのかもと思うと残念です。
この先も晴れ間が期待できそうにない空が続きそうですね。
Unknown (felizmundo)
2017-07-29 14:39:45
>ブドリさん
  お月見できましたねぇ~。しかも、昼と夜と似たような時間にお月様を見ていたようで。今日はどんよりですが、花火見物の前や花火見物中に、お月様も見つけたいところです。
Unknown (felizmundo)
2017-07-29 14:39:56
>ブドリさん
  お月見できましたねぇ~。しかも、昼と夜と似たような時間にお月様を見ていたようで。今日はどんよりですが、花火見物の前や花火見物中に、お月様も見つけたいところです。

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事