felizmundo's website

「日記」で毎月の惑星の見え方をお知らせしています。わたしの自然観察、ちぎり絵などもリンクで公開していま~す。よろしく。

もう上弦の月!半月ですよ~

2016-12-07 17:32:27 | 惑星・天体ニュース
    昨日もちゃんと月と金星を見つけて写真を撮ったのですが、孫の家に泊まることになりブログアップできませんでした。
    まずは、昨夕のお月様と金星の写真からお届けします。

      
      <日付のすぐ上に小さく光っているのが金星です>

    

    順番に12月2日(左の写真)12月3日(上右の写真)12月4・5日が抜けて12月6日(昨夕の写真)とみていくと、まさに国立天文台のサイトから転載した下記のように、どんどん月が上る時間が遅くなり日々移動して太陽から離れて高い位置に見えるようになるのがわかりますね。

    

    今日は、もう一緒に写真に撮れないほど離れてしまいました。
    その今日のお月様。実は、金星がまだ目で確認できない昼間に青空の中で私は見つけました。

    

    早いですね。12月7日18:03にちょうど半月になるお月様です。ほとんどちょっきり半月の姿でした。

    

    今日も忙しい1日でしたが、無事に1日を楽しく過ごすことができました。
    大変そうな私を気遣ってか、兄がみかんを送ってくれたのが届きました。有難いですね。

    明日もいい1日になりますように! 

    
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富士山とお月様も癒してくれ... | トップ | 早くに雲と遊ぶお月様をみ~... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2016-12-07 22:43:51
もう上弦の月ですね。
暖かいかと思ったら昨日の午後から急に冷え込んできて気温差に泣かされますね。
左足のかかとがひび割れてしまい歩くのが痛い状況なのですが、めげずにお月様探しをしてます。

今日、2軒先の姉の同級生のお母さんが家に来られました。何か用事かなと思ったら、「ここのところ顔を合わせてなかったから、大丈夫かしらと思って顔見に来ただけ」とのこと。朝のゴミ出しのときや夕飯の買い出しの時、夕食後の散歩の時など、何かと顔を合わせるのにここ1週間以上顔を合わせてなかったんですよ。私は窓が空いたり閉まったりしていたのでお元気なんだなぁと思っていたのですが、私を気遣って来てくれるとはびっくり!ご近所さん、ありがたしです。
Unknown (felizmundo)
2016-12-11 18:13:30
>ブドリさん
 ブドリさんのコメント見てまだまだあかぎれは早いでしょう~と思っていましたが、調子の悪い次女の家の家事手伝い、まごを預かりしてホッとして自分の手をみたら、あかぎれ、足はかかとがひび割れしてました(笑) 忙しくて自分を振り返る暇もありませんでした。
 「遠い親戚より、近くの他人」と言いますが、有難いですね。団地住まいの私ですが、以前は皆で年末階段掃除や、夏の草刈など一緒にしていたのですが、一時途絶えて個人に任されていました。
 ところが、最近は10件の内、配偶者を失った男性や女性の一人住まいが増え、また一緒に掃除をする習慣を戻しました。顔見知りになって、お互いの無事を自然に確認できるご近所づきあいの大切さ、見直し始めるられています。
 今月も、みんなで大掃除しますよ~。

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。