felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

イチロー、9回のチャンスに登場し2塁打! +フェアトレードの話

2017-04-22 21:29:48 | イチロー、5000本...

   今日のイチローは、1対5とパドレスに大きくリードを許しながらも、スタントンのホームランで2点を追加。1アウト、3対5で同点に追いつきたいチャンスで登場。2塁打と、昨日は休みだったので、前回のホームラン以来の2打席連続のヒット。

   いいですね。調子が上がってきました。
   ただし、イチローの後が続かず、そのまま試合は3対5のまま終わり負けてしまいました。

   今朝はは曇り、今日は今雨が降っているので、明朝までに晴れるかどうか~分かりませんが、朝晴れてたら、月をみて月パワーを送ります。

   現在、米単独の記録としては、今24位のR.カルーの3053安打を追いかけているイチロー。24位タイまであと19安打です。


   今日のイチローのヒットシーンは、得点に絡まなかったので動画アップがありませんでしたが、そのかわり、先日私が電車でみた印象に残ったJICAの広告をアップしてみます。

           

   「世界を変えてきたのは、いつの時代も、ひとりの強い想いだ」(卓球 in ブータン)

 
   イチローもまさしく、強い想いで、日本の野球を世界に認めさせるところまで、人々を引っ張って歩んできた。
   この広告を見た時、私は心から同感した。若い時に追った市川房江さんの生き様。そして、イチロー。最近このブログで書いたペシャワールの会の中村哲さん。他にも、名前は人に知られてなくても、仕事などで本当にたくさんの強い想いで周囲を変えてきた人たちを私は知っている。

   最近、フェアトレードのことを調べていて、イオンがフェアトレードに積極的に参加していることについて、「1人のお客さんがフェアトレード製品をあつかってほしい」と投書したことがきっかけでイオンの活動が始まったと聞いた。たった1人の中傷で深く心が傷ついて、人の人生を狂わしてしまう人もいる。でも、1つの投書で、社会をよい方向に変える人もいる。

   自分の言葉を厳しく吟味して、社会に役立つような言動をしていきたいと心から思う。

  *ちなみに、今回フェアトレードを調べていて、私が感心したおすすめ本は、渓流社発行の「考えよう!やってみよう! フェアトレード」でした。フェアトレードの歴史から、考え方、問題点、非常に丁寧に誰にもわかるように書かれています。 生産者との距離が離れてしまい、サプライチェーンが非常に長くなり、遠い国からきた食品を食べ、洋服や雑貨を使う時代。生産者に感謝の気持ちを忘れがちになり、安いモノを買ってはそまつにする生活になってはいないか。
   生産者の生活にも心を配れてこそ豊かな人間らしい生活が送れ、人々の生活に1番大事な安全で平和な暮らしが保障されること。しっかり考えてみたいと思った。

   生産者の見える、生産者を大切にする買い物という意味では「生活クラブ」に入り少しは理解してきているつもりだったが、フェアトレードはちょっと高いと実は敬遠していた私。フェアトレードをより多くの人が使えば、品物はどんどん安くなるはずと、上記の本にも書いてあった。生活クラブもそうだが、そうなるまで、しっかりよいものを支える力が大切。
   私1人では何もできないと思わず、1人1人がしっかり考えて動いていくことが、何よりも大切と思う。

   イチローの話から、その後がいつの間にか長くなってしまいました。
   最後まで読んでくださった方に、心から感謝いたしますっ!

   ここまで来たからには、是非まだ読んでなかったら、渓流社発行の「考えよう!やってみよう! フェアトレード」読んでみてください。子供向けの本なので、30分で読めますが、中身は濃いです。
   
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡辺かづき先生とのレッスン... | トップ | グレープフルーツの木を見つけた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イチロー、5000本...」カテゴリの最新記事