felizmundo's website

「日記」で毎月の惑星の見え方をお知らせしています。わたしの自然観察、ちぎり絵などもリンクで公開していま~す。よろしく。

1瞬見えて消えちゃった、今日の月? いえいえ大丈夫

2016-10-18 21:23:05 | 惑星・天体ニュース

  今日は、昼は江戸川で大好きなアオサギ君にあえるし、富士山にも逢えて、いい1日でした(写真ブログのココからどうぞ)

  帰宅前にちょっと寄り道。西空がよく見える駐車場に寄ってみました。何をみる?

   

  ちょっと手振れできれいではありませんが、金星がきれいに輝いていました(木の右ですよ)。他にも土星やさそり座がいるはずでしたが、雲がいて金星が精一杯でしたが、久しぶりに惑星をみることができ大満足。

  この分なら、今日は付いているみたいだから、きっとお月様にも逢えるかな?
  
  今日の月の出は18:54。夕飯を食べ終えて見に行くと・・・
  それまで雲の奥で光をこもらせていた月がでてくるかな~

   

  「お~い、出て来てお月様!」

   ちょっと白い顔をみせてくれたのに、その後はすっかり月影すら感じられないほどに姿を消してしまいました。
   でも、明朝8:55まで皆を見守り続けていてくれるお月様。きっとどこかでまた姿を現してくれることでしょう。

   諦めないで、どこかに白く光っているところはないか、あなたも気を付けて見ていて下さいね。
   
   ところで、今日は先週1回あきらめた有田焼の湯飲み茶わんを諦めきれずにつれて帰ってきました。
   ついでに、駅を出たところのお花屋さんでみつけた可愛いクレプトランサスという花も買ってきちゃいました。
   なんだか、買ったお茶碗とぴったりのいいコンビ。

   

   昔、初めての私がプチ贅沢で買ったビール用の「空のタンブラー」とちょっと似ている湯飲み。
  「空のタンブラー」はもう割れてなくなってしまったので、2つ買うにはちょっと高かったので1つだけ買ってきた。

   そうそう、手元に残るプチ贅沢品としては、養命酒を呑むためのぐい飲みもまだ活躍中ですよ。

    日本酒でもビールでも使えそうなので、夕食前の養命酒の後にはこれからこの晴れやかな空色の中に私をちょっと酔わせてくれるものを入れて、癒しのひと時を過ごすことになりそうです。

  *追伸:こんなブログを書き終わって、ちょっとひと息いれに外に出たら、お月様が外で待ってくれていました。
  
    

   「やぁ~こんばんは。お月様ぁ~~~!」

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月が今日も綺麗ですよ~っ! | トップ | 諦めかけた空に上ってきたお... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2016-10-18 22:12:15
今日もどうにかこうにかお月見できちゃいましたね。
お月見の前にはISSも見られました。
補給線が予定より遅れて打ち上げられたので、明日ドッキングの予定が23日に伸びましたが、23日もISSが見られるのでランデブーが見られるかもしれませんよ。
Unknown (layout3)
2016-10-18 22:15:06
こんばんは。

今夜、がっつり曇っちゃいましたね…。
でも、最後の写真を見てびっくり!
こんなに綺麗に見えたんですね!
凄い!
イイお月見ができましたね。
おめでとうございます!
Unknown (felizmundo)
2016-10-18 22:37:50
>ブドリさん
  19日、21日、23日まだまだISSを見るチャンス続きますね。ランデブーする時は明るくて見やすいのかしら?晴れるといいですね。
>layout3 さん
  そうなんです。ちょうど大きな雲から抜けたところに出会えました。今も朧月ですが、見えています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。