felizmundo's website

「日記」で毎月の惑星の見え方をお知らせしています。わたしの自然観察、ちぎり絵などもリンクで公開していま~す。よろしく。

苦しいイチロー、代打もなし。お月様は雲から登場

2017-06-09 20:12:01 | 惑星・天体ニュース

  イチローは、昨日何だか弱気な発言がでたり、困ったなぁ~、今日は活躍できるといいなぁと思ったのに出番すら与えられませんでした(嘆息&泣)

  そして、お月様すらも、もう出ている時間からみえず。
  でも、夕食後に覗いてみると・・・・

   

  「あら、あら、お月様も出ようとしてもでられないの?困ったものねぇ」
  と言って、しばらく眺めていましたが、南空高くは結構 雲も少なくて木星が燦然と輝いているのに、お月様のいる東空は雲が邪魔していっこうにどいてくれません。

  あきらめて、じゃあ南空までお月様が移動したら会おうねと言って、何だかPCが調子悪いと主人がいうのをあれこれいじっていました。

  「Windows で Microsoft Office Professional Plus 2010 を設定しています。しばらくお待ちください」と出てきて、待てどくらせど先に進まず、ワードを開いてもこのメッセージがでて、どうしようもないというのです。
  私のPCでこのメッセージを検索して、ココのページのヒントを頼りにあれこれしてみましたが、全然改善されず・・・

  食事中も仕方ないので待機中にしたまま、どうなるか変化を待っていました。
  食後も覗くと相変わらず待機中。(もう、いっそのこと!)と強制終了しちゃいました。

  すると、何と何とあっさり、すんなり。なんだ、もっと早く気付けばよかったぁ。

  そして、外を見ると、こちらも・・・・

  
   6月9日22時10分にちょうど満月になるお月様、よく見ると、まだ右下にギザギザがあるような・・・。

   今日のお月様、1年で1番大きい「スーパームーン」という言い方のように、誰かが「ストロベリームーン」と呼んだらしい。なぜストロベリーかは、朝日新聞のデジタル版のココに、

  <インターネット上で、昨日から普段より赤く見える「ストロベリームーン」と話題を呼んでいる。米国でいちごの収穫時期に見えることからつけられた呼び名らしい。ただ、他の時期より赤く輝くのは気のせいだ>と説明している。そうですね、気のせいです(笑)

  「スーパームーン」の呼び名にしても、どちらも国立天文台は疑問視していて、月をよく見ている人間にとっては、月は上り始めてと沈む時では大きさも色も全然違うのを肌で知っています。 だから、新しい呼び名を一緒に踊って楽しむ気にはなれないのです(笑)

   まあ、いろいろ名を付けることで、皆が楽しんでお月様をみてくれるのは大歓迎なので、反対も小声でいうだけですが・・・ 
   
   踊るで思い出しましたが、今日は先日のテントウムシが、もう羽化してしまっていて、踊るようなサナギのお尻をあげた抜け殻が残っていました。
   透き通っていて、きれいですよ~

   

   なんか、点々を置き忘れていっていない?って感じですが、ちゃんと成虫にもこの点々は付いているのでしょう。

   さあ、お月様、明日こそイチローにヒットを!!!
   明日こそ月パワー発揮してくださいよっ。お願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月が雲の間で、見え隠れして... | トップ | 2014年の内閣人事局設置... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2017-06-09 22:48:19
私もブログにはストロベリームーンと書きましたが、気分的には日本なら日本らしく満月でいい!そう思っています。
月の色も上りたては赤い!これから空気中の水分が多くなる夏場の上りたてはいっそう真っ赤っ赤というか、オレンジムーン!よく見ておくれ!ですね。
Unknown (felizmundo)
2017-06-10 01:40:51
> ブドリさん
  そうですよね。もっと、せっかくだから、1日の中での月の色の変化とかについてもちゃんとコメントしてくれるといですよね。

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。