felizmundo's website

「日記」で毎月の惑星の見え方をお知らせしています。わたしの自然観察、ちぎり絵などもリンクで公開していま~す。よろしく。

中秋の名月、ぼんやりと空に見えていますよ~!

2016-09-15 19:46:34 | 惑星・天体ニュース

  今夜は中秋の名月の日。旧暦8月15日、秋の真ん中の日なので実は満月では今日はありませんでした。
  でも、その満月じゃないというのが、分かるぐらいにはみえてくれるかなぁ~と空を見上げて待っていました。

  すると・・・月の上る時間からだいぶ経ってでしたが、月が姿をみせてくれました。

   

  朧月です。雲があるようには見えなかったのですが、うす雲が全体に広がっているようで、どこまでいってもかえって暗くなるばかり。
  でも、左が欠けているのもわかるし

  「こんばんは~お月様。今日は逢えないかもしれないと思っていたから、逢えただけでも上出来よねぇ」

  「日本の皆さんがせっかく見上げてくれる日だからね。
   でも、知ってるよ、僕が見えないかもしれない~なんて思って、今日はお団子とススキと花を飾ってお月見だ~なんて考えていたの。
   ちゃんと会いに行くよ~って声かけたのに、知らんぷりで・・・」

  「ごめんごめん。でも、ぼんやりでもお月様が出ているのを見て食べるお団子の方がおいしい!
   熱い日本茶が美味しい雰囲気の秋になりましたねぇ」と私。

  という訳で、あまりはっきりと姿を見られないかもしれませんが、それでも今もぼんやりとお月様がどこにいるか位は分かる中秋の名月。
  諦めずに楽しんでみてください。

  イチローは今日はスタメンから外れ、6対5で迎えた9回の1アウト走者3塁の追加点がほしいところで代打登場。
  いいところに犠牲フライを上げて、7対5へ打点1を上げました。試合は、そのまま勝利。その場面は、MLB公式サイトのココから見られますよ。

  さて、明日は試合がないようなので、中秋の名月の美しいパワーは、明後日からの13連戦のためにセーブしておいてもらいましょう。
  現在イチローの今季のヒットは、92安打。オリックスの1994年以来21シーズン続いていた連続3ケタのヒット記録が、去年91安打で途絶えてしまいましたが、今年はあと16試合。3ケタに乗りそうですね。いいなぁ~。

  今日もいい1日でした。
  明日もいい1日になりますように!

追伸: お月様がこの後、もうちょっとしっかり姿を現してくれました~

  

   これなら、皆さんにもどこがまだ欠けているのかバッチリ分かりましたねっ!


  
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月とどうにか逢えました。 | トップ | 渡辺かづき先生とのレッスン... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2016-09-15 21:34:49
おめでとうございます。
felizmundoさんもお月見出来たのですね。
私は雲の中彼出てきてくれたドンピシャのタイミングでお月見出来ました。
顔を見せてくれたお月さまに感謝ですね。
Unknown (layout3)
2016-09-15 22:46:25
こんばんは!

無事に中秋のお月様に逢えましたね!
良かったですね。
今日は日本中の人が夜空を見上げていたんでしょうね。
空もモヤモヤなら、見上げている人もモヤモヤしながらのお月見になっちゃいましたけどね。
Unknown (felizmundo)
2016-09-15 23:36:39
>ブドリさん
  思ったよりは、ぼんやりながら見えている時間は長かったですね。月の存在は感じた人が多かったと思います。
>layout3 さん
画像処理って、目で見えてないのがノイズを取り除くと浮き上がってきちゃうんですか???凄いですね~。
  こちらは、その後もう1回しっかり見えた月を追加アップしましたぁ~。
Unknown (ブドリ)
2016-09-16 12:23:36
日付が変わる直前、月の周りには全く雲がなくなっていて、きれいな中秋の名月を撮れましたよ!
Unknown (felizmundo)
2016-09-28 18:42:14
>ブドリさん
  よかったです。

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。