felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

ダメと思ったけど、お月様に木星まで見えた!

2017-05-07 22:43:35 | 惑星・天体ニュース

   夕方は空一面を雲が覆い尽くしていて、「これは暗くなるまでは絶望的だ~」とお月様探しは諦めて夕食の準備。
   夕飯を食べ終わって暗くなったので外に出てみたのですが、月がどこにいるかさえ分から上にポツンと顔に雨粒が・・・

   なんだぁ~、今日はお月様に逢えないのかなぁ~と嘆きつつ、今日のイチローをチェックしていないことに気づき、チェック。
   すると、今日のイチローは、スタメンで出してはもらえたものの快音響かず。ヒットはなしぃ(泣)

  「う~ん、マッティングリー監督、諦めずにスタメンまたお願いしま~~~す!」とお月様に伝言を頼まなくっちゃと外に出てみることに。
   すると、なんと何と、いつの間にかスッキリ空は晴れて、綺麗なお月様が姿を見せてくれていました。

         

  「お~お~、ビックリだね。さっきは、全然どこにいるかも分からなかったのでに」とカメラを構えてズームしていくと、月明りのすぐそばに何の星か星が写り込んできました。

  「誰だろう???」ズームを引いたり、出したりして確かめていたら、あらあら、まだいます。他にもお星さまが。
   なんだ。気づけば肉眼で見える結構たくさん見えるほどに空が晴れていたのでした(笑)

   お月様のそばに木星が、その下にスピカが、そして左上にはアルクトゥルスがしっかり見えていました。
   なんか、お星さまを見るのは久しぶりでした。

   月のすぐそばで小さく光って見えたのは、写真には写っていませんが、おとめ座の星のひとつで、同じおとめ座の一等星が木星と一緒に下の写真に写せました。

   
     <右上端のお月様、やや左下の明るい木星、左寄り下の隅 きりきりにポツンと光るのがスピカです>

   月の左下の木星にズームすると、いつものように納豆の糸をひいたように木星にまとわりつく衛星が、なんと今日は4つクリアに画像の中に踊りだしました。がんばって、手振れを抑えるように台にカメラを安定させて、シャッタースピードや、いろいろ工夫をほどこしたら、こんな写真が撮れました。

        
         <左から:カリスト、エウロパ、イオ、ガニメデ>

   ガリレオ衛星をアップする時にいつも確認させて頂いている「JavaScript天文計算」のサイトの「ガリレオ衛星の配列」を下にコピーしましたが、到立像なので左右が反対になっていますが、4つの衛星がちょうどきれいに見える配列になっていて今日はラッキーでしたぁ~~~~。

   

   なんか、最近いろいろなことがあって、滅入るような気持ちになる時もありますが、月や星たちに今日も力をもらえました。

   今日も無事で1日を終えられたことに感謝して、
   明日も、皆様にとってもいい1日でありますように!!!

   

 

   
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする