JKさんのブログ

養護教諭を目指す高校2年生です!頑張りたいけど、自律神経の乱れであまり無理はできず…日々の発見や不安について書いてます!

境界性人格障害

2017-04-23 20:44:34 | 日記
そういえば。

私は中3の時本気で境界性人格障害(今は境界性パーソナリティ障害とも呼ばれているけれど)について調べていた。

きっかけは当時の保健室の先生に、

「考え方が極端なんだよ〜!
世の中には白のこともあるし、黒のこともあるけど、大体はその間くらいのグレーくらいなんだよ!」

と言われたこと。(前にも書いたかな?)

本人には自覚がないから、

「へぇ〜そういう考え方もあるんだ!」

っていう程度だったんだけど。

あとあと気になって調べてみたら、境界性人格障害っていうのが出てきた。

かつてリスカについて調べていた時にも出てきたんだけど、その時は完全無視…してたんだけど。

なんとなーく調べてみたら、割と当てはまっちゃうところが多かったのね。

昔から、自分はこうだ!って思うとそうなるように誘導する傾向はあるんだけど…それとはちょっとわけが違うような気がして。

まぁでもしばらくしたら非定型うつの方が当てはまるってことに気づいたから、放置するようになったんだけど。

昨日、たまたま友達に言われたことなんだけど、私は人にべったりしすぎなんだって。

まぁ人との距離感掴むのが下手くそだっていうのはわかってるんだけどね…。

それにしたって衝撃だった。

まだ治ってなかったんだな、って。

一時的に姿を消しただけでずっと私の中にいたんだな、って。

しかも友達はそれが嫌なんだと。

嫌っていうか、はっきりと嫌いって言われた。

いや〜ショックだったなぁ。

自分の悪いところをもろに指摘された感じだから。

しかも、自分もどうしたらいいのかよくわからないことだったし。

相手にべったりしたいわけじゃないんだけどね。

気づいたらそうなってる。

ほんとにどうしたらいいんだろう。

全然わからない。

ちなみに、それには母親との関係性が影響してる…らしい。

まぁ私にはよくわからないけれど。

ただ、私と母親との関係に問題がなかったかと聞かれると、必ずしもYesとはいえないんだよね。

むしろ私が我慢しすぎてた感じがする。

長女って、嫌だなぁ〜。

しかもそこからずっと引きずってるっていうのも嫌。

週明けたら、カウンセリング行ってみようかなぁ。

どーせ世間話して終わるんだろうけど(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もっと | トップ | どうしたら »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL