JKさんのブログ

養護教諭を目指す高校2年生です!頑張りたいけど、自律神経の乱れであまり無理はできず…日々の発見や不安について書いてます!

非定型うつ

2017-04-29 23:56:41 | 日記
非定型うつ病という病気をご存知ですか?

基本的にはうつ病と同じですが、いくつか異なる点があります。

例えば、気分反応性と呼ばれるもの。

抑鬱状態に陥っていたとしても、楽しいことがあれば元気になれます。

要は気分によって変わってしまうのです…というのを文章に書くと長いので、スクショで…笑




定型うつ(世間一般に言われているうつ病のこと)と比較すると、甘えのように見えてしまいがちです。

最近やっと多少認知されるようになってきましたが、まだまだ理解されていません。

とはいえ、本人は苦しいのです。

特に、不安や恐怖についていうと、定型うつよりも酷いです。

また、自分ではどうすることもできない気分の浮き沈みで悩んでいる人もいます。

私の場合はただただ睡眠時間が長いことが辛いです。

これは境界性人格障害とかぶる部分でもあるのですが、とにかく浮き沈みが激しく、周りも振り回してしまいます。

極力気をつけてはいますが…。

拒絶に敏感なところも境界性人格障害と似ていますね。

ちなみに、起立性調節障害の場合、午前中に体調が悪いことが多く、非定型うつの場合は夕方に体調が悪くなってしまいます。

どちらにもピタリと当てはまってしまう私は一日中体調が悪いということに…?

事実といえば事実だけど…。

この時期本当にキツいんだよね〜。

精神的に不安定になってないだけマシ。

起立性調節障害と境界性人格障害、そして非定型うつを足して3で割ったような私には精神状態が非常に影響するのです。

今日からしばらくゆっくりできるので、調子整えることに専念します✨
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 決まった!! | トップ | 悪化してる気がする »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL