JDさんのブログ

頑張りたくても自律神経の乱れであまり無理はできず…。日々の発見や不安について書いてます!

ありえない

2017-07-05 10:42:18 | 日記
おととい模試の結果が返ってきました。

今までで1番いい点数で、校内順位も1位だったのですが…。

担任に、

「勉強足りてないからなぁ〜そんなの解答見ればわかるよ」

と言われたのです。

頑張ったね、よりも前に批判するって…。

褒めて褒めて!とは思ってなかったけど1位とっても、志望校の判定がよくても意味ないんだな、と思ってしまいました。

多分私よりも勉強してる3位の子は数学が得意で、2位に30点近い差をつけて1位でした。

国語がコケたので3位だったのですが。

その子とは志望校を変えてみない?という話をして、終始笑顔でした。

私は飛び抜けた教科は特になく、全体のバランスで勝負しています。

だからなのでしょうか。

それとも失点の仕方が勉強していない人なのでしょうか。

去年の担任は、まず最初に褒めてくれました。

「1位おめでとう」

って。

1位じゃなくても、前回よりも上がった時にはそこを褒めてくれました。

勉強時間増やそうね、はその後でした。

もしかしたら、そろそろ現実を突きつける時だったのかもしれません。

だから、昨日担任はあんなことを言ったのでしょうか。

でも、あんな風に否定しかされないのは正直言って辛いです。

どこまでやったら否定されなくなるのでしょうか。

あ、もちろん勉強時間が足りないことは認めます。

そこは内容、時間、ともに充実させていかなくてはいけないことはわかりました。

その指摘はごもっともです。

とは言っても笑顔で面談してる3位の彼と私では大違いじゃないですか。

そして、何より腹が立ったのは、

「奨学金は一般受験の貯金のためにあるんだよ」

と言ってきたことです。

去年の成績(10段階評価)が良かったので、私は学校から授業料の全額分の奨学金をもらっています。

ですが、我が家は金銭的に余裕がありません。

父は今の仕事とはまた別にアルバイトを始めました。

だから私は市や県から下りる奨学金ももらっています。

その奨学金の申請の時には担任の推薦がいるので、担任は

「どうして応募しようと思ってるの?塾とか?」

と聞いてきました。

そこで私は話したはずなんです。

軽くではありますが、父の失業や母の退職など…人に初めて話しました。

先生もあまり裕福な生活ではなかったようで、

「話しにくいこと話させてごめんな」

と謝ってきました。

それなのに、

「奨学金は一般受験のための貯金」

だなんてよく言えましたよね。

まぁ父がバイトを始めた理由はその貯金と、弟の塾代を稼がなきゃいけないからなんですけど。

私は内申を生かして公募推薦で大学に行きたいと思っています。

なぜかってその方が滑り止めを受ける必要がなくて、金銭的に楽だから。

そして私自身の負担も減るから。

一般受験をする気がないわけではありません。

でも、推薦で行けるのが1番だと思うんです。

私はお金がないことがずっとコンプレックスだったから。

フルタイムで働いている両親を見て、お金がないことがコンプレックスだなんて言えません。

頑張って働いているのに、ないんですから。

でも、友達と遊びに行く時、いつもお金がないからという理由で断るしかないんです。

ディズニーにいった時も、私がお金がないせいで、洋服を揃えられませんでした。

特に仲のいい4人だったので、嫌われはしませんでしたが、いつも遊びを断ることは申し訳ないと思います。

そのうちと1人には言われたことあるし。

お金ないのもわかるけど、遊び断ると誘いづらくなるって。

だからコンプレックス。

先生は知ってるはずなのに、言ってきた。

最初は先生に向かってた怒り。

でもなぜか自分に向かい始めて。

結局家帰ってから半年ぶりにリスカしました。

思ってた以上に、辛かった。

ちなみに、朝のホームルームやりたくなくて遅刻しようかと思った…けど間に合ってしまいました笑

あーあ5時間目は担任の授業。

めっちゃ受けたくない。