ゆりあげ剣道教室

三重県桑名市の少年剣道教室です。
小中学生が元気に剣道のお稽古をしています。

あっ!と驚(おどろ)く

2017-05-16 15:42:37 | 剣道

5月13日(日) 午後6時~9時 定期稽古

 

今日はチビッ子が休みなので、

小学4年生以上を対象に、

ちょっと高度な技の研究です。

大人も一緒にやってみましょう。

 

リクエスト稽古も最後に行いました。

二番目に得意な技。

または二番目に今、覚えようとしている技。

 

Natu(小6)の「面すりあげ面」のリクエストは、

頼もしいですね。

 

全員の意見を聞いてみると、

応じ技の、小手打ちや胴打ちに興味がないのが意外でした。

ここ一番で、「小手」や「胴」の応じ技が出来ると、

試合の実力がアップします。

 

簡単に言えば、

面に飛び込んでくる相手に「あっ!」と思ったら、

無意識に体が反応して、「小手」や「胴」を打っている。

そんなレベルまで自分の得意技に出来たらいいよね。

 

なかなかできないことですが、

そんな技が出来たら、

試合を見ている人は、

あっ!と驚いて小手、

あっ!と驚いて胴に、

びっくりします。

「なんであそこで打てるわけ?」って、

あっ!と驚きます。

 

そうすると、試合をする選手も、

見ている人も、

あっ!と驚く事が楽しくなります。

あっ!と驚かしたにもかかわらず、

負けた選手はさぞや悔しいでしょうねえ。、

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボール遊び | トップ | あいついいところにいるよね »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL