goo

線路はどこへ?



パーキングから線路があるはずの浜辺へ出てみましたが・・・。



南区藤野、晴れです。
朝が寒くなりましたね。

先日の台風10号は日高の海岸線にも被害をもたらしていました。
国道235号線はやはり日高町清畠地区が酷かったようです。
慶能舞川に架かるJR日高線の鉄橋が落ちていました。
鉄橋部分は写真を写すことはできなかったのですが、土砂崩れがあった付近のパーキングから浜辺に出てみました。
線路はどこだったかな?と歩きにくい砂浜を進んでみると、バラバラになったレールが転がっていました。
”日高線はもうだめなんだな・・・。”
込み上げてくるもののせいで思わず発作を起こしそうになり、深呼吸をして感情を抑えました。

国道の海側にある牧草地もかなり被害を受けていました。
土砂災害もありましたが、高潮の被害も多かったようです。
氾濫した静内の古川ですが、今だ水位が高く当分雨が降らないことを祈るのみです。

大狩部駅にも寄ってきましたので、明日投稿します。



テクテク歩いて行くと、一応線路はありました。



今日も波が高いです。



防波堤代わりの石詰めかごも線路と一緒に転がっています。



大狩部駅の傍の民家の猫。
車が来てもよけることをしません・・・いつか轢かれなければいいのいですが。



昨日の昼食は大滝・きのこ王国で「きのこ汁」と「きのこの炊き込みご飯」でした。
その後は、「いつもの温泉」に入ってきました。


先週に引き続き、花散策と軽登山の週末でした。
天気も良く、自分のペースでのんびりと遊んできました。
楽しかったです。

後ほど(後日)、花便りと登山のレポートを投稿します。

(雑記帳 2016年9月12日昼)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 花便り ~ ... オロフレ山(... »
 
コメント
 
 
 
hirokoさん、こんにちわ! (nemobaba)
2016-09-18 12:46:57
 ご無沙汰していました。
日高線はもうつかっていないよ・・と聴いてはいるんですが・・
日高線がこんなことになっていたんですね。
以前は私もこの鉄道で三石や浦河にいきました。通学生のにぎやかな夕方の電車、そこからみる沈む太陽がきれいでした。
通学の高校生などはどうしているのですか?
 
 
 
nemobabaさんへ (hiroko)
2016-09-20 08:53:36
おはようございます。
三連休がとれたので、山友とのんびり遊んでいました。

線路の流失に加えて、先日の台風で清畠の鉄橋が流されてしまい、ますます復旧が遠のいてしまったようです。
JRの代わりにバスが運行していますが、本数のせいなのか、運行時間のせいなのか、具体的に分かりませんが不便だとの声を耳にしています。

JRがないえりも町と駅がある様似町を比較するとわかりますが、列車が走らなくなった日高の海岸線は寂しいイメージです。

観光地としての日高路の魅力は牧歌的な風景、美しい海岸線と鉄路だと思っています。


 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。