はちゃめちゃゆらり旅 (海外旅行・国内旅行・ちょっとした旅気分(*^_^*))

はちゃ(私)とめちゃ(複数の旅仲間) は旅が好きでよくでかけます。そんな旅の記録です。 よろしければどうぞ!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バルトのクリスマス(1)

2014年11月21日 | 海外旅行

今回は行き先が決まらずオーロラだ!中欧だ!
結局 クリスマスマーケットを見に行こう!! とフィンランドとタリンの6日間ツアーに参加しました(●^o^●)

 

まずは前泊で成田泊まり 富士山が見えました(*^_^*) 何かいいことがありそうな・・・(*^_^*)

 翌日 成田発日本航空  窓からはツンドラ地帯が延々と続きます

10時間でヘルシンキ着

 寒そう~~!!  昨年は一度も雪が積もらなかったとかなのに
今年は着いた日に雪  マァ北海道とそう変わりがない

 

ホテルの窓から あ~~10時間かけて来たんだ~~ 

 夜中の1時 花火の音で目が覚めてコーヒータイム。 結構大きな花火で楽しめました
仲間の誕生日祝いか何かなのかも・・港には5~6人の人影が・・。

 こちらの雪だるまは3段 え??何と何? ガイドさんに聞くと頭と体と足なのだとか
なるほど日本人は短足だから2段??? 向こうはどの雪だるまも3段でした

 カタリーナの小路

 

 大聖堂

 

 

 赤い屋根が・・・白  これもまたいいかしら。

 

 タリンの街並み

 

 

 

 

 長靴の形をした雨どい おしゃれ~~

 

 外国の看板はどれも御洒落

 

 古井戸  水は綺麗。水道水も飲むことができる。

 

 

 竜の雨どい 

 クリスマスマーケットが今日から開かれるので準備

 一番古い薬局

 

 美味しいチョコレートやさん
夜には私達もホットチョコレートを飲みに行きました。 美味~~~(*^_^*)

 

 

 観光用のバス

 

 

 

 城壁を利用して露店が並ぶ

 

 

 

 セーターの壁

 

 

 食事は日本人の口に合うかも。 薄味でケーキもさほど甘くなくgood。

 大きなシャボン玉売りのおじさん 冬はちょっとね~~ シャボン玉気分じゃないわ~~。

 

 石畳をトラムが走る。 ところどころで貸し出している。

 

 だんだん日が暮れクリスマスマーケットらしくなってきた

 先ほどのチョコレート屋の店内  ホットワインとクッキーを食べているご婦人
こういう過ごし方いいな~~

 ホットワインを飲んでみたら意外と美味しかった。ドイツのホットワインはまずくて
いける口の私でさえ捨てたけれど・・・。ワインの種類にもよるのかもしれないけれど・・。

帰国後早速赤ワイン購入  ホットワインにしよう~!

 ダーツに挑戦。 5本全部当てたら横のぬいぐるみがもらえるのかな~~??
私も2本投げて風船を割った。
成功したのは4本だったのでオマケ程度 何だったかしら???(^◇^)

 舞台ではクリスマスマーケットオープンを記念して何やらシューが行われていた。

中央 のツリーが点灯するのかと思って待っていたのに点かず

聞くとクリスマス当日にしか点灯しないのだとか。な~~んだ!!

 

バルトのクリスマス(2)へ

 

 

 

 

『海外旅行』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 関東三大湯めぐり(2) | トップ | バルトのクリスマス(2) »
最近の画像もっと見る