はちゃめちゃゆらり旅 (海外旅行・国内旅行・ちょっとした旅気分(*^_^*))

はちゃ(私)とめちゃ(複数の旅仲間) は旅が好きでよくでかけます。そんな旅の記録です。 よろしければどうぞ!!

秋の京都(3)

2015年12月10日 | 国内旅行

9日  嬉しい~~~

友人達と待ち合わせしているので嵐山へ

渡月橋あたりの紅葉は終わっているとの情報だったけれど まだ綺麗。

嵐電のホーム   足湯まである

めちゃがTVで観て行きたいと言っていた「宝厳院」前に10時待ち合わせ

友人達を待っている間 カメラを持った年配の男性2人「もう終わっている入る価値ないな」と通過
背後から「入ったほうがいいですよ」と私(でも観たわけじゃないのでつぶやいただけ 彼らの耳には入らなかった)

中はこんなに素敵  彼ら残念なことをしたわ。

うっとり~~  関西在住の友人達3人も感激!!

こんな素敵な所にいる  信じられないくらい(^^♪

当初の拝観時期にはすごい人なのだと思うけれど(このお寺も開期延長)

嵐山と言えば竹林  人力車が沢山

常寂光院へ向かう途中  山の妖精?  かわいい

落柿社

お昼は ネットで嵐山で勧める5つのお店に入っていた一軒 「鯛匠 はなな」
行列ができると書いてあったし5人なので 前日に予約

本当に長蛇の列。 私達は12時半(この時間しか予約できなかった)
少し早かったけれど行ってみたら席が用意されていて 行列を横目で眺めて店内へ

美味しい鯛茶漬けでした。  又食べたいな~~~

食事の後は川べり散策

渡月橋を渡り対岸の宝輪寺へ

「電電宮」 電波の神様らしくお守りもSDカード 取り込むと観音様?が待ち受け画面に。

めちゃが頂き損ねて残念がっていました。(自分のスマホにSDカードが入らないと思い込んでいた)

ここでも数珠玉ゲット!

歩いて歩いて 30分  山寺へ

山寺の鐘 一人3つき 外国人に人気のお寺とか さすがここまで来る人は少ない

お寺からは京都市内が一望  比叡山から清水寺も

双眼鏡が用意されている お天気が良くて良かった!!見えた!(^v^)

山寺から戻ってきたら夕方   それでも気になっていた喫茶店へ 京都らしい~。

友人達とお茶して お別れ

めちゃと宇治に住むあきこ~♪さんと京都まで
夕食は伊勢丹(ここにも有名店が沢山入っている)で ピザ  美味しかった。

今日も大満足!!

10日曇りのち雨の予報
でも帰る日ですから(*^^)v

最後の朝は 東本願寺へ
今年は兄の三回忌
東本願寺に祖父と兄のお骨の一部が納められているのでお参り。

京都最後は美味しいものを・・で ホテルグランヴィアでの和食のランチ

雨が降り出した伊丹空港 午後3時のフライトで帰札。今回は傘の出番なし
これから崩れるらしいから 本当にお天気に恵まれた旅でした。

毎朝違うモーニング  以前から「モーニングセット食べたいね~~」

今回は駅前ホテルでしたから 朝から営業しているお店が沢山。

初日に喫茶店のモーニングセットに大感激の二人(^◇^)

「明日もここ~~」なんていいながら駅構内へ  あっちでもこっちでもやってるじゃないの~~(^v^)

そんなで3日間違うお店でのモーニングセット  どのお店もお得で美味しかったです

こんかいは今年最後の旅  楽しい楽しい旅でした。

いい年迎えそう(^◇^)

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
« 秋の京都(2) | トップ | 道東芝桜&チューリップ »