ゆらりん面白日記

ゆらりんがブログはじめました!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゆらりん公式ホームページ

2013-11-08 | 全般

ゆらりん公式ホームページはこちらから ゆらりんの情報を見てくださいね・・

最新記事はこの下をご覧ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山台苦季節用のブログをご覧下さい

2013-06-01 | キモサベの気持ち
今日6月1日より、「ゆらりん面白日記」のブログ書き込みはお休みします。
替わりに、通称「山台苦日記」をご覧下さい。

山台苦の季節になったことによる、例年のバトンタッチです。

フェイスブックには、同様に連携してます。

よろしく!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファイトおっ一発!

2013-05-29 | キモサベの気持ち
愛読者の皆さん、キモサベ元気ですよ!と、伝えたい。

一週間近く当ブログ後無沙汰してましたが、どうも、ヒヨカタ見習い間で、
「キモサベは生きているのか?」などというメールが交換されているようです。
親方を心配する弟子共には申し訳なかったと思いますが、疲れてはいるものの元気でした。
きついのが当たり前の毎日です。ブログ書き込みもエネルギーが要ります。
そこのところ「よろしく!」。

一瞬「心配するのがマドンナ達だったらもっと良かったとい!」と思いましたが、
そんなことはまったくありません。
やっぱ男のため、弟子達のため、親方キモサベは頑張って生きて行きます。
マンズマンズワールドです。

そんな、つかれきっている一週間の一こま写真。
これは、ある女性からの相談を受けている23日の現場。
里の恵み。男はつらいよ!


24日のゆらりんランチ風景。
一番手前は井上ジッチャン、その後ろはチロリ足の娘さん、の後ろは上新川端町のレスキュー木原。
三人とも、仲良くゆらりんランチ食べてますが、特別の関係はありません。


25日のゆらりん。豪華なスタッフ昼食「冷麺」。


冷麺食べて一生懸命働いているチロリ足(ヒヨカタ見習い)。
当番町取締は過去のことで、キモサベ(親方)とは違い余裕があります。


その日の夜。ゆらりんランチ残りを持って帰り、会社でキモサベの晩飯。
チンして食べたから温かくて美味かったよ。やっぱ「米」は美味い!


残念なことに元気なキモサベの写真はありませんが、このように元気してます。
頭はいっつもテンパッテますが、納豆でできた「血液サラサラ」飲んで体調整えています。
やってくる6月30日を無事にやり過ごすためです。昨年のこの日、軽い脳梗塞をやりましたから。

現在、今年3回目と4回目の山台苦作業の段取りやってます。
その他もろもろ・もろもろ・もろもろ・・・・頑張ってます。

ハッと気が付けば、6月1日が目の前に!
この日は、8番山笠(上川端通り)の「棒洗い」だ!。
これは、本チャンの山笠なのだ!
トラック準備して、アルミハシゴ準備して、・・・・っと!

みんなに心配かけんごと、「生前葬式」しとこうかなあ。ドンチャン葬式!
香典は3000円均一で。一日で終らんやったら一週間ぐらいかけて。
一人3分弔辞も良いかも。場所はゆらりん。

では皆さん、お元気で!

明日のサービスランチは「豚の生姜焼き」だよ。
たんぽぽ(デイケアセンター)出前ランチは、母がつくっていた「冷汁」。
鶏のささ身の替わりに、鯵をほぐしたものをトッピングします。
近々、一般のお客様にもお出しする予定です。乞うご期待!

さあて、今から「まるみ」。
チロリ足と同じ町内の落石さんの慰労会です。チロリ足も一緒。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

14時間

2013-05-23 | キモサベの気持ち
昨晩(22日)のゆらりん夜は、「博多川端すいとうたい」のどんたく打上げでした。
メンバーに映像関係のプロの方が居られ、その映写会でもあります。
8時からのスタートでしたが、初めはこんな人数で始まりました。
ウィッシュボン、なんとか対応しました。


お出しした料理の一つ。自家製ポテトサラダ・煮たまご・鶏ケチャップ。
レタスを敷くのを忘れました。


少し人数が増えて、すでに3回目?の乾杯。
帆足さんご夫婦や、清水画伯・半田君、そして西方寺前町は三味線屋さんの橋本君も参加してます。


乾杯後、清水画伯が、ゆらりん壁(画面左)にかかっている大作の解説をしています。


映写会のスタートです。まずは製作者の説明。


始まりました。






これは、清水画伯と半田君からキモサベがいただいたもの。本当に恐縮です。
帆足さんからもイチゴをいただきました。


お開きです。帆足さんが挨拶してます。(すでに何人かは帰ってある)
結局、総勢16名でした。ありがとうございました。


ウィッシュボンとチロリ足は、年配の女性が「次から次に出てくるね」と仰るぐらい頑張りました。
63歳キモサベ、朝から晩まで、14時間働きました。

今日は、たんぽぽさんの出前があります。サービスランチは「豚とキャベツの中華炒め」。

他にせないかん事を何とかせな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日・月・火

2013-05-21 | キモサベの気持ち
今日21日(火曜)は、ウィッシュボンと稲毛塾長でゆらりんしました。
お客さんが30人ぐらい来られました。
最初から、サービスランチ(鯖味噌煮)を頼む方が少なく、バラバラにいろんなメニューを注文されます。
たまりませんでした。次回から、鯖味噌煮は他のメニューと二本立てで出すことを考えます。
日本人が、あまり魚を食べなくなったこと実感しました。

入れ替わり立ち代り、注文された全メニューです。
カツ丼、親子丼、ソーメン、ハンバーグセット、豚キャベ、ナス豚味噌炒め、
パリパリ焼きそば、チャンポン、瓶ビール、アイスコーヒー、ホットコーヒーでした。
サービスランチは13食出ました。残り2食は、ウィッシュボンと稲毛塾長で食べました。
尚、瓶ビールは20代の女性二人が飲まれました。良い時代です。

それから今朝は、午前11時の約束なのに、10時に8番山笠(上川端通り)の役員さん方が、
山台苦にご挨拶に来られました。基本的なスケジュールなど確認しました。
役員さん方は、少しずつ若返られます。頼み酒「3本」いただきました。


19日(日曜日)は、午前中、西戸崎のキャンピングハウスに行きました。
管理組合の総会です。総会後、息子家族と「ピザ」を一緒しました。
孫達とトランプゲーム(ウノ)しました。キモサベはルールを知りませんからドベでした。




これ、ゲームにかたっていない孫5号。


孫2号と3号。


ピザタイム。孫1号は写真右端。


ママゴン。


早々に息子一家から離脱し、同級生の料理師匠がやってる「創生園の展望レストラン」へ。
ホイコーロー。


「美味かぜ」と、サービスしてくれた塩ソース炒め。


レストランから博多の方向を撮ったもの。この直後から雨が降り出しました。
博多中学校は運動会ですが、土曜日の騒乱罪に対する天誅でしょう。


帰りに、こんなにお土産頂きました。恐縮。塩ソースのタレも入ってます。


これは、月曜日(20日)のサービスランチ「鶏のケチャップ炒め」。


同日のスタッフ昼飯をつくっているところ。
チロリ足はいっつもきちんと、自分の昼飯つくります。焼き飯。
その手前の鍋がウィッシュボンのおかず温め中。




ウィッシュボンは、いっつも適当です。
数日前の肉じゃが残り(汁ばっかり)に豆腐と玉ねぎを足し、ご飯にぶっ掛けたもの。


おまけ、日曜日(19日)に麻雀パソコンゲームで上がった役満。


さっきまで、歯の治療してました。来週月曜日で終わります。
山台苦作業までに間に合いました。

ああああっ、いろいろ宿題が溜まっている。
とりあえず、ビール飲もうかな。

明日のサービスランチは「すき焼き風煮」。
夜は、どんたく?名前忘れた?、通りもんの打ち上げ(17人)がゆらりんで。
あああああっ、忙し。頑張ろ。

山で使う「四つ編」が、できとうごたあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加