おひとりさまは 自由気ままに風まかせ!

団塊世代の「うらら」です
いい人は程々にして自分の気持ちに正直に・・・。
何事もプラス思考で暮らしたいです。

高齢者講習(🚗)…疲れました~^^;。

2017-04-29 15:38:05 | 日記
昨日、免許更新の為の高齢者講習を受けてきました…。

思ってたより、ずっと疲れました。

昨夜は体はぐったりなのに、脳の興奮が冷めないのか 朝方まで眠れませんでした。

知人から、大したことはないと聞いてたので たかをくくっていたのですが…。

気の弱い私には、ドキドキ物の講習でした:;(∩´﹏`∩);:。




◎ 動体視力・夜間視力・視野測定…なんとか クリアしましたが…。

箱のような機械を覗いての 検査は緊張しました…💦。


◎ 運転適性検査は、画面を見ながら ハンドル・アクセル・ブレーキの操作です。

実際の運転とは違うので、私には やっぱり難しかったです💦。

ゲームセンターで練習しとけばよかったなって思いました…(笑)。


◎ 実車…3人一組で自動車学校内を指示に従い走行しました。

私は一番手で やっぱりドキドキでした。(軽ばかりで普通車は久しぶりなので)

高齢者の事故が多い、バックから始まりました…。

直角にバックして、駐車スペースの縁石で 一時ストップの指示です。

その後、バックして縁石に少し乗り上げて すぐ ストップの指示。

指導員が大声でブレーキって言ってくれましたが、焦りました💦。


走行は、S字カーブや信号・一時停止・優先道の確認でした。

私が、注意されたのは 一時停止です…。

私の停止は ブレーキが甘く タイヤがほんの少し動いてるそうです。

取り締まりの時、タイヤが少しでも回ってると交通違反になるそうです。

ブレーキはしっかり踏まないといけない事、教えてもらって良かったです。




今日は何とか クリアできました…。

でも、5年先の私は大丈夫だろうか?・・・不安です。

今年の3月から 高齢者検査が厳しくなったようです‥。

75才の更新は、まず 認知の検査結果で 3分類されるそうです。

講習が2時間の人・3時間の人・医師の診断が必要な人と通知がくるそうです。

高齢者の増加と事故の多さを考えると 必要な事なのでしょう…。

ただ、田舎に住む者は 運転できなくなったら本当に困ります…。

年を取るって~寂しくて悲しいものですね…。

先の事、いろいろ考えても仕方ないのですが、やっぱり心配になります。




ピーコは いいなあぁ~(^O^)。本能のまま 暮らしてるものね~(笑)。






ボールペンが大好きで、私が使ってると必ず 頂戴と邪魔します。

単純で悪戯っ子のピーコ・・・思わず笑ってしまいます(^◇^)。






大型連休の初日…風が強くて 少し寒いです。

今日もストーブの前で、ゆっくり・まったり ピーコと過ごします♡。



コメント (8)

PC講座~二日目でした…。

2017-04-25 17:54:48 | 日記
あまりにも 初歩の内容なので アップするには 少しはばかられますが・・・。

ただ、PC音痴の私には 初歩からの説明は とても有難いです…。





       今日も 入力の基礎勉強でした。


◎…促音・拗音・句読点・漢字・カタカナ・記号~等の入力と変換の勉強・・・。


◎…ファンクションキーの使い方・・・。

  F7~F10・・・これは とても勉強になりました。
 
  私のPCはHP社なので、fnキーと一緒に押さないとだめだそうです。

  こんな簡単な事、私は知らなくて…参考書 読んでも分からなかったのです。

  やっと、Fキーが使えるようになりました🙌。
  
  

◎…入力は、文節で句切って変換した方が、効率がいいそうです。

  それから、カーソルがアチコチ 飛ばないように設定してもらいました。

  これで入力が 大分 スムーズになると思います。




今回も 何とか理解できました。

丁寧で 教え上手な 先生でホントに良かったです。

次回から(5/9)、テキストに沿って 進行するそうです。

今日、購入した テキストです。








今日の講座も 上天気でした。

桜越しに見る 青空はとてもキレイです…。







講座のある建物の庭は、チューリップが花盛りです。

いろんな色が 咲き乱れてましたが、私は 赤いチューリップが大好きです。







写真を撮ってると、カワイイ小鳥が私を じっと見つめていました。

目が合うと、チョンチョンと走って?行ってしまいました…。シジュウカラ?でしょうか~。







帰宅すると、ピーコは またしても大騒ぎです…。

そして、パソコンに八つ当たりです~(笑)。








でも、ご飯をみると…すぐに機嫌がよくなるピーコです。パクパクパク~😋。

それからの 私達は いっぱい 遊びましたぁ~(笑)。





コメント (6)

ピーコの健診と 私の検診…。

2017-04-21 16:58:56 | 日記
先ずはピーコ・・・昨日、健康診断に行ってきました…。

そして、性別は 女の子に間違いないそうです。我が家は女所帯になりました(笑)。

健康状態も良好との事です…良かった~(^^)v。

元気いっぱいの彼女は、100円の首振り雪だるまが お気に入りです。






箸置きだって ピーコのおもちゃです。





私の大好きなポッキーの空き袋・・・振り回します~スゴイ 力持ちです。






手前の黄色いポリは、ピーコの栄養剤です。飲み方教わりましたが、嫌がって大変です(;´∀`)。

女の子はあまり 話さないそうですが、ピーコは鏡に写る自分との おしゃべりが大好きです。

ブツブツなんか 一生懸命 言い合っています(笑)。








先生から、もう 夜間は カゴの中で大丈夫と言われました。

でも、なんか可哀そうで…断腸の思いでしたが 寝室には連れていくのを止めました。

寒くないように保温と毛布でカバーをしましたが、ピーコは心細そうにピ~ピ~泣いてました。

電気を消してから、2回ほど そっと覗きに行きました(;^ω^)。

頑固な彼女は、カゴの出入り口に ずっと へばりついています。

絶対、私が迎えに来ると信じてるみたいでした…。

ホントに辛かったです・・・でも 心を鬼にして 無視しました…😢。




朝5時に ピーコのところへ・・・。そっと、毛布から覗くと後ろ向きに止まり木に留まっていました。

哀愁漂う後ろ姿に、胸がいっぱいになりました…よく 我慢しました~

それからのピーコは 大騒ぎ~

しばらくは、ベタベタ熱々の私達でした…(笑)。


今も、検診から帰ってきた私の肩にヨチヨチ登って 羽繕いしながら離れません。

こんなに私を好いてくれるのは ピーコだけです…ある意味 ありがたいです~(笑)





そして私・・・年1回の甲状腺腫の検査日でした。

血液とエコーの検査です。昨年と腫れの大きさは 変わりないそうです。

先生は、5年間 腫れの変化がなければ 大丈夫と言ってくれました・・・。

あと 2年・・・がんばれぇ~私の甲状腺 




病院は、人生の縮図の感じです・・・。

車椅子で家族?に手厚い看護を受けてる人もいれば、90度に曲がった腰の人が一人で来院していました。

つい、自分の何年後を想像してしまいます…。

人生は悲喜こもごもと言いますが、老いると悲しみの方が多いと思います。

ダメダメ、楽しみや喜びは 自分自身で見つけるべきですよね・・・。




それから私は、月末の30日で 70才になります。

こんなに長く生きたなんて…自分でも信じられません~

気持ちは全然 変わってないのに…でも、外見は~やっぱり若い頃とは 大分違います(笑)。

残りの時間…大切にしなくては~断捨離も本腰を入れなくてはいけません。

いろいろ考えると、これから 多忙です・・・。



そうそう、本日をもって ブログランキングを退会しました。

タイトル通り、「自由気ままに風まかせ」でブログを楽しみたいと思います。

こんな私ですが、よろしくお願い致します
コメント (6)

ピーコ中心の毎日です…。

2017-04-19 16:06:37 | 日記
朝は少し冷えましたが、昼間は上天気でした。

庭の芝桜も 競って楽しそうに 春を満喫すべく咲いてます…。







図書館で、インコの本を借りてきました。

本によると、インコはとても頭がいいそうです・・・たしかに~(^▽^;)。

平均寿命は10年前後だそうですが、中には 20年 頑張ったインコもいるそうです!!。

ピーコの為に、私も健康管理に気をつけなければ…( ´ー`)フゥー...💦💦💦。

でも、万が一の時は お母さんと一緒に逝こうね~(笑)。







利口なピーコは、お留守番は 大人しくできるのですが・・・。

私の姿を見ると、もう大変・・・早く出してと 口汚く?ギャアギャア喚きます(;^ω^)。







そして、肩の上だと安心するのか 良い子になって 独り言を言ったりしています。

言葉を話してるように思うのですが、私には 聞き取れません…。

本によると、ヒナのうちに健康診断は必要と書いてます…近い内に行ってこようと思います。

元気なのですが、体重が40ℊのまま・・・変化がないので…。







時々、飛ぶのですが…下方向は苦手で 迎えに行くまで大人しく待っています。

まだまだ、赤ちゃんです…(笑)。







Aさんが、ニャンコちゃんを連れて 来宅しました。

1歳のニャンコちゃんは 凛々しくとてもハンサムです。

でも、熟女はキライなようで、私が抱っこするとそっぽを向きます~(。-`ω-)。







ニャンコちゃんは 初めての散歩だそうで、ビクビクして落ち着きません。

ピーコがいるので、家の中は遠慮してもらいました。

ニャンコちゃん、ゴメンね。今度 おばちゃんが遊びに行くから その時いっぱい遊ぼうね…。



コメント (2)

PC講座に 行ってきました…。

2017-04-18 19:55:04 | 日記
パソコン持ち込み基礎講座に 参加してきました。

ドキドキしながら いざ教室へ……私が一番乗りでした。

なにしろ、ゆっくり入力とshiftとenterぐらいしか使えない無知な私なのです(^^;)。



入会金…1,500円 参加費…3,000円 (月2回・各2時間)。

先生とアシスタントのお二人…30歳代かなぁ~感じの良い美人です。

生徒は9名…全員 女性シニアです(多分、私が一番の年長者だと思います)。




      講座内容


バージョン(OS だったかな(;´∀`))の説明がありました。

例えば、Windows…メーカーは違っても 中身は同じだそうです。

7・10・13の番号は、発売時期を表すそうです。

因みに私は、Windows10ですので 2,015年版だそうです。



      習った事



マウスの持ち方・クリックの意味・文字の大きさ変更・・・あと 何だったかなぁ~。

そうそう、ローマ字とかな入力の違い…自分でやりやすい方でいいが…オススメはローマ字との事。

今日は、あいうえお~の入力練習が 少しありました。

宿題として、入力練習のプリントをいただきました(写真の下の分) 








次回からは、テキストに従って 勉強が進むそうです。(テキストは来週 購入)

Windows10は 1,300円・・・13のテキストは1,400円だそうです。

次回からが 本番です・・・私、大丈夫かなぁ~"(-""-)"。

取り敢えず 宿題の入力練習をして 頑張りたいと思います。






いつの間にか、桜が満開に・・・青空がキレイです…私は空を見るのが大好きです。







久しぶりの2時間の勉強・・・グータラ生活の私は疲れました…。

ベンチで休んでいると、お花を見に来たと思われる女性が 近づいて来ました…。

「落ちてた花ですが、とっても いい香りですよ。おひとつ どうぞ」って、木蓮を下さいました。

爽やかな香りに 頭がスッキリしました…ありがとうございました。








帰宅すると、ピーコがピーピーではなく、ギャアギャアと大騒ぎです。多分、文句 言ってるのですね(笑)。

そして、ストラップのミニーちゃんに八つ当たりです。






私が持ち帰った、空き缶を転がしたり・・・。







歩数計にも…、イタズラし放題です…(^▽^;)。







おかげさまで、ピーコは とっても元気です。

          
コメント (4)

ピーコは、女の子かも…(^o^)。

2017-04-15 13:16:42 | 日記
ピーコのアップ…鼻のまわり・・・白っぽいですよね。

やっぱり 女の子でしょうか…。

女子なら お話しないとか。まぁ その分 私がしゃべる事にしますが(笑)。







ピーコは キラキラした 光り物がだいすきです。

やっぱり、女の子かな…(^_-)-☆







携帯のストラップが 特にお気に入り…。

くわえて持ち上げるんですよ…なかなかの力持ちなのです…。







おもてなし上手のピーコは、遊びに来た Uさんにも愛嬌を振りまきます。

でも、お目当ては Uさんのリングです。

しつこく、つついてました…ゴメンナサイね Uさん🙇。







散々 遊んだあとは…ウトウト(-_-)zzz…ホントに可愛いです。

動物に癒されるのは、邪心がなく正直だからでしょうか~♡。







ヨチヨチと私の逞しい腕を歩く姿・・・ホッコリします。







ピーコは 私の手や肩にいるのが 大好きです。

肩にいる時のピーコの仕草は、鏡で確認しています

机上の鏡は、私ではなくピーコ用なのです…(笑)。







朝から風が強く、どんよりした土曜日です。

部屋にいると少し寒くて、ストーブをつけています。

ピーコは 肩の上で・・・例によってウトウトしています。

幸せなひと時ですが、じっとしてるのは肩がこります…(^^;)。

でも、可愛いピーコの為に 私は我慢・我慢なのです…(笑)。



コメント (6)

🐓 ピッピッピッ ピーコの独り言…Part2.

2017-04-12 17:59:33 | 日記
うらら👵…いつもと変わらない 一日でした。

     でも、これって有難いことですよね。感謝・感謝…。

     ピーコは おかげさまで 元気いっぱいです。

     まだ 性別は分かりませんが、勝手に男の子と思っています。

     どちらにしても、ピーコの可愛さは変わりませんが…。

     今日も、ピーコの仮想独り言・・・親バカの私です(´∀`*)ウフフ



🐓 お母さんは、ごはんをいっぱい用意してくれるんだよ~。
  僕は おデブさんに なっちゃうよ^^;






さぁて、食後の運動を外に出てがんばらなくちゃあ~。







お~い、お母さん~早く 開けてよぅ~お~い・ピッピッピッ。






オシャレな僕は、まずは身だしなみを整えてから行動だい!







鏡に写るぼくって、イケメンだよねぇ~。

我ながら惚れ惚れしちゃうよ~♡~。











まずは、お母さんのお手伝いをしなくちゃあ…僕は忙しいのだ~。







お母さんが目印に貼ってるシールをはがすのが 僕の仕事なのだ。

お母さんは怒るけど、僕なりの愛のムチなのだ…。







キレイ好きの僕は、リモコンだってお掃除するんだよセッセ・セッセ💦。







そして最後は、お母さんの指の手入れだ・・・。

僕って、本当に親孝行だよね~(^_-)-☆。







    こんな風に、ピーコと毎日を過ごしています…(笑)。



コメント (4)

今日も 出かけました~。

2017-04-10 16:12:28 | 日記
今日は雨も上がり、暖かい春日和になりました…。

走ってる車の窓からの風が、とても心地よいです。

今週は 家事に頑張ろうと思っていたのですが、昨夜 友からランチの誘いが…。

先月、甥御さんの急逝で ランチがキャンセルになった 大切な友からです。 

元気のない友に、節約生活だからなんて…とても 断れません…。 




いろいろ 話を聞きました・・・。

詳しくは書けませんが、妻・二人の子供・両親を残して 単身赴任中の出来事…。

春には、自宅からの勤務予定で 家庭も仕事も順風満帆だったそうです。

本人も家族も、ホントに無念だったと思います。

一生懸命 頑張ってる若い人の死は・・・悲しいです。

涙・涙・涙…私は 聞くことだけしかできませんでした。



ランチだけでは離れがたく、お店を変えて 先日 休みだった珈琲店へ~。
 
同年で 同じように子供のいない友との会話は尽きないのです。





今の生活~これからの事…いつもと違って、自分たちの人生を考えるランチになりました。

でも、いくら論じても 先の事は 分かりません・・・。

結局、今を頑張って生きるしかないよねって、結論になりました。

友は、落ち込んでる夫(甥をとても可愛がってたそうです)の為に美味しいものを作ると帰っていきました。

ガンバレ~友よ…




又、ピーコ自慢になりますが、本当に お利口でカワイイのです…

昼間は居間の大きなカゴでお留守番してますが、私が一緒の時は 自由に過ごしています。

机の上や、私の肩の上…自由気ままなのです。







そして、エアコンの上で動けなくなったら、私は 脚立にヨイショと上って迎えに行きます。

いつの間にか、ピーコが家長です…私はティッシュを持って 粗相の後始末も忙しいのです







ペットショップの方から、一度大きいカゴに入れて 小さなケースに戻すとストレスになると聞きました。

可愛そうですが、夜 カゴの中に入れたまま カバーをしてみました…。

でも、悲しそうな声でピーピー泣くのです。聴いてる私も辛いのです…。

で、…夜は 寝室のプラケースに連れてくることにしました。

そしたら…ご機嫌で ご飯もパクパク、そしてカバーをすると 大人しく眠ります。 

やっぱり、私と一緒が いいみたいです~(笑)。






さぁて~明日からは 家の事を頑張ります…。

来週からは、雑用の予定が いろいろあるのです。頑張らねば~…。




コメント (6)

探してたメガネ…見つけました~(^o^)。

2017-04-09 16:14:02 | 日記
先日から探してた、居間に置いてたメガネ…見つけました。

何と、寝室のタンスの上に置いていました(゚д゚)!。

思うに…夜だけピーコを寝室に置いてるポリケースに移してるからだと思います。

その時 頭にメガネを付けたまま移動して 何気なく置いたのだと思います。

でも たしか この辺もチェックしたはずなのですが…(~_~;)。

探してる時って、見つからないものですね。何はともあれ よかったですε-(´∀`*)ホッ。

お騒がせしました。でも、はさみは まだ行方不明なんですよ…。





東隣のインコちゃん…ピーコより 1年程 お兄さんです。

オシャレな黄色ですが、性格は とってもシャイなのです…。







奥さんには、おしゃべりするそうですが…私がいると 無口になります。

口調は奥さんそっくりだそうです…聞きたかったけど私には プイッでした(;^ω^)。







ピーコは 相変わらず自由気ままで 悪戯っ子です。

今日は ボールペンで 一人遊びをしてました~なんか私に似てる感じです(笑)。







でも一番のお気に入りは、私の肩の上みたいです~♡。







先日 記したAさん宅塀の放置自転車…やっぱり子供が置いたまま遊びに行ってたそうです。

家周り三方が路地なので、一人になってからはAさんも神経質に ならざるを得ないようです…。

でも、取りに来て良かったです…。
コメント (4)

探し物が多くなりました…(^^;)。

2017-04-08 16:30:12 | 日記
一昨日から、老眼鏡のメガネを探しています。

私は、バックの中・寝室・居間の3ヶ所に メガネを置いています。

居間用のメガネを、アチコチ探してるのですが どうしても見つかりません。

携帯もよく探しますが 固定電話から鳴らせるけど、メガネは無口なので…。



この頃。こんな探し物が 多くなりました・・・。

今日は、はさみも 行方不明なのです。

はさみは洗面所にも置いてるので、バック以外の3ヶ所に 100円はさみもあるのです。

そして、やっぱり 居間用のはさみが ないのです。

本当は 1つを大切に使えばいいのですが、ズボラな私は その都度 動きたくないのです。



はさみは、指の力の弱った私には 必要不可欠なのです。

この頃、ビニール袋の切り口が 上手く切れなくなったので・・・。

短気な私は、はさみで スパッと切るのが快感~なのです(^_-)-☆。

それにしても 何処に置いたのかなぁ…(^▽^;)。



自分では、脳の老化は まだまだ大丈夫と思ってるのですが・・・。

いや、認めたくないのが本心ですが・・・。

でも たしかに この頃 物忘れが多くなりました。

友達とは、私もあるあるって 笑いあってますが、内心 ちょっと不安です。



例えば、ずっと続けている 日記帳…。

ブログを始めてから、時々 書き忘れることがあります。それは いいのですが…。

ただ、前日の分を 書こうとすると…前日の行動が思いだせないことが多いのです。

数日分が ごっちゃになるのです…あ~あ、しっかりしなくては…。




すっかり 知恵のついたピーコは、籠から出せとピーピー騒ぎます







根負けして、一日 何度も籠から出しています。

心優しきピーコは、羽繕いの合間にお礼として私の手をマッサージしてくれます

ピーコちゃん、ありがとうね~







無料サイトで、タイピングの練習をしています。

成績のランキングは、いつも最下位に近いです(´;ω;`)ウッ…。

勉強に年齢は関係ないそうですが…私は集中力が続かなくて すぐ疲れます。

word講座まで あと1週間余り…何とか 遅くても正確に打てるようになりたいです。





コメント (4)