おひとりさまは 自由気ままに風まかせ!

団塊世代の「うらら」です
いい人は程々にして自分の気持ちに正直に・・・。
何事もプラス思考で暮らしたいです。

春日和の一日でした…。

2017-03-30 15:22:40 | 日記
朝は冷えましたが、今日のお昼は 暖かでした…。

少しだけですが薄着になると、心も軽くなる私です。

1000円カットの店で、頭も軽くしてきました。カラーを止めてから伸びるのが早いのです。

午後は、6カ月点検を兼ねて、冬タイヤの交換…何だかんだ~春は忙しいです。



ピーコは、ますます 自己主張が強くなりました。

私の姿を見ると、羽をバタバタして 抱っこをせがみます…。

ホントにもう~…なんて言いながら ピーコにとっても甘い私です。

昼間の短時間、広い籠に……お利口なピーコは出入り口を覚えて 私の抱っこを待っています。







床掃除の終わったプラケースに戻しても、動じる気配はありません。ご飯もパクパク…。

肝っ玉が大きいので、多分 男の子だと思っています。

あっ、でも~今の時代…、女の子の方が強いかなぁ~(笑)。







昨日は、ピーコが台所に行かないように カーテンを吊るしました…。

板が固くて、カーテンレールの取り付けに苦労しました。

新しく 家族を迎えるには いろいろ 大変です (´∀`*)ウフフ。




コメント (2)

ピッピッピッ・・・ピーコの独り言🐓。

2017-03-27 16:19:23 | 日記
今日も寒いけど、僕は暖かです。

見て見て~僕の新しい お家です~立派でしょう~(`・∀・´)エッヘン!!

お母さんは、三ヶ所のホームセンターを回ってきたんだって…。








寒がりの僕の為に、ヒーターもつけてくれたんだよ~!。温かいんだよ~。









僕のアップです。

まぁまぁのハンサムだと お母さんは言います~そうかなぁ~(^-^;








僕は、今までの赤ちゃん用のご飯も食べるけど・・・!!。








大人用のご飯だって、食べれるんだよ( ^ω^)・・・パクパク😋。

せっかく付けてくれたけど、飛び散り防止のエサカバーは、除いてもらったよ( ^ω^)・・・。

だって、狭いし ジャマなんだもの~(-"-)。







(👵うらら)・・・おかげさまで ピーコは元気です。

今、インコ大好きの裏隣の奥様が ピーコの様子を見に来て お叱りを受けました(^▽^;)。

籠デビューなんて、まだまだ…とんでもないそうです。

2ヶ月は、プラケースでないと 足を痛めるそうです…えぇ~そうなんだぁ~💦💦💦。

狭いケースに戻った ピーコは 少し 不服そうに見えます・・・。

でも、丈夫に育ってもらうには仕方ありません…。

ピーコちゃん、無知な お母さんで ゴメンね…もう少し、ケースの中で暮らしてね…。






コメント (4)

今日も ピーコは元気いっぱいです。

2017-03-25 16:19:29 | 日記
インコが、こんなにも愛らしく甘えん坊とは 思いませんでした…。

とっても、可愛いカワイイ ピーコです。ネッ、美形だと思いませんか~!。







この後、飛んだのですよ~ビックリしました…。

カーテンまで、3m程ですが…。  まだ 雛なので注意しなくては…反省です。







今日は、朝から ピーコの引っ越しの為 居間の家具をアチコチ移動しました…。

テーブルの上も、ピーコ用にスッキリ……私は片隅を使われてもらいます(笑)。








ケースの下には、電気アンカを弱にして置いてます…そしてミニストーブも弱運転です。

寒さ対策は、バッチリです…。もちろん 夜間は、寝室に移動します。






ピーコは、お外に行きたいのでしょうね~・。

明るい外を、じっと見ています。

もうすぐ、カッコいいハウスを買うから~、お母さんとずっと一緒に暮らしてね…。






それにしてもピーコは、甘えん坊で演技派なのですよ…。

抱っこをせがみ、手の中で うっとりした表情をするのです~愛らしくてたまんないです(笑)。

4月中旬からは、私もいろいろ忙しくなります。

それまでにはお互い、親離れ子離れしなくてはいけません・・・。

でも、今は・・・当分は、べったり生活を楽しみま~す。










コメント (2)

ピーコは とても 甘え上手です…。

2017-03-23 20:04:17 | 日記
今日は曇天で寒かったけど、私の心は晴天で ぬくぬくです(´∀`*)ウフフ。

今朝なんか、5時には 目がパッチリ (笑)。

そっと、ピーコちゃんのケースのカバーを外しました…。

ピーコちゃんは スヤスヤ眠っています~カワイイなぁ~






ピーコのお家は、お母さん(私)の寝室と一緒です。

エアコンは 25℃に設定し、ケースの上下にホッカイロを置いています。

ピーコちゃん様様です(笑)。






👵・・・ピーちゃん、おはよう~。ご飯だよう~。

🐓・・・えっ、もう朝なの?…まだ 食欲ないんだけど…。







でも、せっかくだから 少し食べるね…。







パクパク・・・食べだすと ご飯って美味しいよね…。







あれっ、止まんなくなちゃった…パクパク ガツガツ。







あぁ~美味しかった、お腹いっぱいだよ…私って、バックシャンでしょう~







オシャレな私は、食後の羽繕いは欠かせません…セッセ・セッセ。







自己主張の強いピーコは、ケースをひっかいたり・床チップを口に入れたり・ピーピー騒いだり・羽を広げてバタバタと自己アピールをします。

根負けした私が、首回りを撫でると…うっとりして目を閉じます。

その表情が、ホントに可愛いのです~なかなかの役者なのです(笑)。

ずっと、付いてられませんが……だけど、無視するには 勇気がいります(^▽^;)。

まぁ当分、ピーコちゃんには 振り回されそうです…。







コメント (6)

やっぱり・・・ダメでした…(。-_-。)

2017-03-22 17:24:13 | 日記
つい先日、もう 迷わないとブログに書いたのに・・・^^;。

舌の根も乾かぬうちに・・・意志薄弱で~恥ずかしいです…。

でもね でもね、やっぱり 小動物の愛らしい魅力には 負けちゃいます~。



昨日、ホームセンターで 顔見知りの店員さんに インコをすすめられました…。

ワンニャンとしか 暮らしたことがないので…小さなインコは、触るのがコワいです。

でも、そっと 手の中におかれると…もう、ダメです~

私の 決心なんて・・・どこ吹く風です♪~(´ε` )。


それで、昨日の午後、インコちゃんを家族に迎えました・・・。


   ( 私の 言い訳 )

だって、誰かに おはよう・お休みって、言いたいのです~!。

グータラ生活でも、少しは責任もって 生きたいのです~!。

寿命は、6~10年とか…その間なら、私だって ガンバレそうだし~!。

誕生日が2月16日…先のワンコも2月生まれ~縁と言うか 運命なのです。

絶対、このコに寂しい思いをさせないように頑張ります



てな訳で、我が家のインコを紹介します。

名前は、ピーコちゃん…性別は まだ 分かりません。 可愛いでしょう~





お店には、全身白とブルーのこのコがいましたが…体格の大きいコにしました。

ただ、40ℊ近くあるのです…太りすぎでしょうか~?

お店の人に、環境が変わるとしばらく食べないことがあると言われました…。

でも、我家にくるコは 食欲旺盛・・・昨夜もガツガツ食べてました (笑)。



東隣のインコ大好き奥さんが、会いに来てくれて 抱き方等 いろいろを教えてくれました。

奥さん宅の1才のインコより ピーコちゃんは体も足も大きいそうです(゚д゚)!

でも、鳴き声とか、動作は 雛だそうです・・・年齢詐称ではないようです(笑)。

雛のうちは、水もいらないそうです・・・勉強になりました…。

先程は、スプーンは嫌がって 私の手に置いたエサを食べたのですよぅ~


ピーコちゃんは甘えん坊で、私の大きな肉厚の手が、お気に入りみたいです。

ピーピー騒ぐけど、手の中では~うっとり目を閉じます。私はメロメロになりそうです

先程の写真は、フラッシュでびっくりさせたので~今度は 後ろ向きにパチリ…。





昨夜は、カバーをして暗くしましたが、何度も のぞき見をしてしまいました💦(笑)。

元気に 育ってほしいです…。
コメント (10)

ガンバリま~す(^^)v

2017-03-18 18:51:29 | 日記
パソコン講座の 日程表が届きました。

4月から、月 2回・2時間のワード・エクセルの 基礎コースです。

ホントは、ネットやブログを習いたいのですが、・・・まずは、基礎ですよね。


私は、両手で入力すると アチコチ 触れてしまって、画面がすぐ 変わるのです。

先ずは、正しい姿勢や、指の使い方をマスターしたいです。

ガンバリます



この頃、夜になると右足がしびれて・・・痛み止めの服用が多くなりました。

多分、冬季に ぐうたら生活してたので、筋肉が ビックリしてるのだと思います。

情けないけど、無理が効かない 体になりました…。

だけど、お一人様の生活は いろいろ 忙しいのです…(笑)。



今日で、ブログ開設 51日目です。

18名もの方に、読者登録していただき…嬉しい 誤算です。感謝でいっぱいです…。

ありがとうございます。

ほとんどの方が、長い ブログ歴です・・・。

継続は力なりでしょうか~三日坊主の私は、尊敬します…。

当分、皆様のブログを ゆっくり楽しみたくなりました。勉強になるし元気をもらえます。

私のブログの更新は、時々になりますが よろしくお願い致します
コメント (6)

春の お彼岸です。

2017-03-17 19:51:21 | 日記
今日から 彼岸入り…。

西の彼方にあるといわれる…極楽浄土。

彼岸は、昼間と夜が同じ時間になるため、あの世とこの世が 最も通じやすくなるそうです。



私は必ず、彼岸の入り日に お墓参りに行きます。

夫が寂しくないように・・・そして私と同じで せっかちな性格だったので・・・。

お花だって、花立いっぱいに にぎやかに飾ります。





墓石には、「倶会一処」と刻んでるので、夫もワンコも 一緒に楽しく暮らしてると思います。

あと10年、私を待っててね…(待たせすぎかなぁ~(笑))




霊園の藤棚越しの青空・・・とても キレイです。

美しい藤は、桜が終わってからですね~甘い香りが いいですよねぇ。

ただ、蜂も大好きみたいで 花の盛りはブンブン飛んでて ゆっくり鑑賞できません。







霊園脇の小川の水が、勢いよく流れています。

田植えは、ゴールデンウィーク頃でしょうか~。

水は、私たちの生活に欠かせない 大切な資源です。汚さないようにしなくては…。






家の仏壇には、桜餅を お供えしました…。

今日は奮発して、評判の和菓子屋さんに行きました。

この店は、日替わりで 関東と関西バァージョンがあり、今日は 関東風でした。

写真では分かりにくいですが、こしあんがたっぷりで 上品な(しつこくない)甘さなのです。

とっても とっても、美味しい 桜餅なのです。






午後は、2時間だけ 裏周りの草取り 頑張りました。

それだけで、とても疲れる 根性なしの私です(。-_-。)。
コメント (1)

今の日本・・・不安になります。

2017-03-16 18:21:45 | 日記
   渡瀬 恒彦 様・・・ご冥福をお祈りいたします。

私は、渡瀬さんのファンでした。 とっても 残念です。

映画の南極物語で一緒だった、タロとジロを撮影後 引き取ったのを知ってから 大好きになりました。

ドラマでみせる、情に厚い 優しい笑顔は本物だと いつも思っていました。

ドラマの{十津川警部}は、渡瀬さんが 一番 素敵だと思っています。



72歳・・・若いです…。 

実は私は、団塊世代の1期生なのです。  死について 身近に感じてしまいます。

そのうち、60歳代日記のカテゴリーから、引っ越さなくてはいけません 💦(~_~;)。



私は、働くのは当然だと思ってましたので、あまり考えずに一生懸命に 生きてきました。

いろいろ あったけど、まぁまぁの人生だったと思っています。

ただ、自分がこんなに年を取って、高齢者が 生きにくい世の中になるとは考えてませんでした。



今の時代・・・長生きは美徳ではないのですよね。

不謹慎ですが・・・私に限ってのことですが・・・。

家族のない私は、自立できなくなったらですが…法律違反ですが、安楽死を願っています。



このところの、ニュース番組・・・嫌になります。

国会議員は、揚げ足の取り合いばかり・・・がっかりです。

見苦しいです。もっと、身近なことを考えてほしいです。



先日の番組で、生活保護費は、国家防衛予算の65%に 達してて…現在、もっと 増えてるそうです。

本当に困ってる人は別ですが、貧困ビジネスなるものには 腹がたちます。

日本って、大丈夫なのでしょうか~。素人ながら 心配になります。


議員さんは、国の為を思って 立候補して当選してるのに・・・今の国会~変です!.

議員報酬とか定数を減らすなりして…国民の為に 働いてほしいです。

このままだと、真面目に働いている 若い人たちが可哀そうです・・・。



頭の悪い私は、立派な ことは言えませんが・・・。

税金収入が無くなったら…国を維持できなくなったら~みんな 共倒れになるのでは…。

今のマスコミやコメンテーター・・・ちょっと、変です。

もっと、伝えること・考えることが あると思うのですが・・・。


すみません・・・こんなこと言うから、団塊世代は うるさいって言われるんでしょうね^^;。

コメント (8)

春は スタートの季節です…。

2017-03-15 16:50:59 | 日記
何事も、春は 新しいことを始めやすいです…。

パソコンの入学案内は まだですが、そのうち、届くと思います。

先ずは、6月5日の診察日に、HbA1cを、6.4 から 少しでも落としたいと思います。

michiさん、アスカさん・・・一緒に頑張りましょう~



私の場合、大きな目標は すぐ挫折するので…取り敢えず 少しだけ甘い物を減らしたいと思います。

ゆりさんのブログに載ってた、ハーバード大学式野菜スープも作りました。

量が多くなったので、1日分づつ小分け冷凍にします。

毎日 朝晩 食前にいただきたいと思います。


 



今日は寒かったけど、家事を頑張りました~疲れました~( ´ー`)フゥー...。


michiさん・・・いつも コメント ありがとうございます。

PC音痴の私は、michiさんのブログに たどり着いていません。

教えてくださると嬉しいです~ヨロシク~
コメント (5)

寒い 一日でした…。

2017-03-14 18:20:10 | 日記
冬に 逆戻りのような 寒さでした…。

でも今日は、内科の通院日…出かけなくては いけません。

私は、高血圧・・・そして、糖尿病予備軍なんです(すれすれらしいです)。


3カ月毎の通院ですので、毎回 尿と血液の検査があります。

前回と変わりはありません…注意されるのは、体重過多…😢。

私だって、痩せたいのです…ただ、いろいろと…:;(∩´﹏`∩);:。

次こそ、減量して先生を驚かそうと、毎回 思ってるのですが……今度こそ~



薬局に行く前に、眼科に廻って ドライアイの目薬も処方してもらいました。

昨年までは、10本まで 処方してもらえたのに、今は 8本までに決まっています。

整形外科でも、シップ剤は制限されてます。

薬が無くなると、いくら遠くても 病院に行かざるをえないのです…。


知らぬ間に、じわじわと医療費の負担が増えてます。

それぞれの病院⇒処方箋薬局・・・今は 車で回れてますが、先の事を思うと高齢者は不安です。

政策を決める偉い人は、底辺の高齢者の生活なんて 分からないでしょうね…プンプン



今日はウオーキングは 中止です…だって、本当に寒いのです~

お日様が顔を見せない昼間は、夕方みたいな風情だったのです。

高齢者は、体を労わらないといけません…(笑)。

予報によると、明日も 真冬のような寒さだそうです・・・。

皆様も、どうか ご自愛くださいませ。
コメント (6)