おひとりさまは 自由気ままに風まかせ!

団塊世代の「うらら」です
いい人は程々にして自分の気持ちに正直に・・・。
何事もプラス思考で暮らしたいです。

高齢者講習(🚗)…疲れました~^^;。

2017-04-29 15:38:05 | 日記
昨日、免許更新の為の高齢者講習を受けてきました…。

思ってたより、ずっと疲れました。

昨夜は体はぐったりなのに、脳の興奮が冷めないのか 朝方まで眠れませんでした。

知人から、大したことはないと聞いてたので たかをくくっていたのですが…。

気の弱い私には、ドキドキ物の講習でした:;(∩´﹏`∩);:。




◎ 動体視力・夜間視力・視野測定…なんとか クリアしましたが…。

箱のような機械を覗いての 検査は緊張しました…💦。


◎ 運転適性検査は、画面を見ながら ハンドル・アクセル・ブレーキの操作です。

実際の運転とは違うので、私には やっぱり難しかったです💦。

ゲームセンターで練習しとけばよかったなって思いました…(笑)。


◎ 実車…3人一組で自動車学校内を指示に従い走行しました。

私は一番手で やっぱりドキドキでした。(軽ばかりで普通車は久しぶりなので)

高齢者の事故が多い、バックから始まりました…。

直角にバックして、駐車スペースの縁石で 一時ストップの指示です。

その後、バックして縁石に少し乗り上げて すぐ ストップの指示。

指導員が大声でブレーキって言ってくれましたが、焦りました💦。


走行は、S字カーブや信号・一時停止・優先道の確認でした。

私が、注意されたのは 一時停止です…。

私の停止は ブレーキが甘く タイヤがほんの少し動いてるそうです。

取り締まりの時、タイヤが少しでも回ってると交通違反になるそうです。

ブレーキはしっかり踏まないといけない事、教えてもらって良かったです。




今日は何とか クリアできました…。

でも、5年先の私は大丈夫だろうか?・・・不安です。

今年の3月から 高齢者検査が厳しくなったようです‥。

75才の更新は、まず 認知の検査結果で 3分類されるそうです。

講習が2時間の人・3時間の人・医師の診断が必要な人と通知がくるそうです。

高齢者の増加と事故の多さを考えると 必要な事なのでしょう…。

ただ、田舎に住む者は 運転できなくなったら本当に困ります…。

年を取るって~寂しくて悲しいものですね…。

先の事、いろいろ考えても仕方ないのですが、やっぱり心配になります。




ピーコは いいなあぁ~(^O^)。本能のまま 暮らしてるものね~(笑)。






ボールペンが大好きで、私が使ってると必ず 頂戴と邪魔します。

単純で悪戯っ子のピーコ・・・思わず笑ってしまいます(^◇^)。






大型連休の初日…風が強くて 少し寒いです。

今日もストーブの前で、ゆっくり・まったり ピーコと過ごします♡。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« PC講座~二日目でした…。 | トップ | 自由気ままな ピーコ🐓です…。 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (kaze-kozou999)
2017-04-29 21:59:51
uraraさま。運転免許高齢者講習、お疲れさまでした。ようやく気候も良くなってきました。ゴールデンウィークはピーコちゃんとゆったりとお過ごしください。
kazeーkozou999 様 (うらら)
2017-04-30 07:07:08
おはようございます~。

朝から スッキリ青空です…・
本日・70才代に突入する私を 祝ってくれてるみたいです(笑)。

これからも、ピーコと一緒に ボチボチ穏やかに暮らせたらと思います。

キレイにお花が咲きましたね~。
我家もアジサイの葉が 大分 緑になってきました。
連休は、庭仕事 頑張ります
お誕生日おめでとうございます! (ゆり)
2017-04-30 13:22:39
うららさま

講習会大変お疲れ様でした。
わたくしも、遠からずいずれ通る道(*^^*)
だんだん、厳しくなっていくのかもしれませんね!

ご近所で免許返納した方々・・・
それでお元気になった方は稀です。
閉じこもり・・・
愚痴・・・
いいことありません。

きっと・・・ですが・・・
うららさん、ブログを続けておられると、
大きく崩れないのではないでしょうか。

色々な方々とのお付き合いが老けさせない!!と思われます!!
あまりご心配せず、これからの5年間過ごしましょうね!
ピーコちゃんだって、もっと生きるんですから(*^^*)

けれど…疲れたことでしょう。
言葉だけは明るいわたくしも・・・気は小さいのでわかります。
おめでとうございます。 (桔梗)
2017-04-30 18:27:18
うららさん お誕生日おめでとうございます。
運転免許講習 お疲れ様でした。
私もうららさんのように いろいろなことに挑戦して
人生楽しみたいと思います。

ゆり 様 (うらら)
2017-04-30 21:10:48
ありがとうございます…。
でも、70才~あまり いい響きじゃあないです(笑)。

今日は暖かくて 上天気でした。
午前中は 裏周りの草取りの続き…セッセセッセ(^▽^;)頑張りました。

午後は友から ケーキの差し入れ…。
夕方まで パクパク ペチャクチャ (^O^)。
ヤキモチ焼きのピーコは、肩の上で ずっと私の耳をつついていました。

そうそう、今日 初めてピーコが テーブルにあった リンゴを食べました~。
今まで 全然食べなかったのに…たぶん、仲間入りをしたかったのだと思います。
友に褒められて、得意そうでした~(笑)。
桔梗 様 (うらら)
2017-04-30 21:18:59
ありがとうございます。
でもね、本音を言えば もう少し60歳代でいたかったです~(^_-)-☆。

人生を楽しむって…難しいですよね。
今は、月2のパソコン講座に行ってますが、普段は 日々 変化のない生活です。
人それぞれだと思いますが、私は 一人でボーっとしてるのが好きです。
でも、これって キケンかなぁ~(笑)。
Unknown (テクテク)
2017-05-01 22:19:39
うららさん、こんばんわ。

ゴールデン・ウィークをピーコちゃんと
穏やかに過ごすって素敵です~

私もニャンとワンとで過ごします(*_*)
それにゴールデンウイークって、そういえば
毎年家にいるんですよ(´Д`)

うららさん免許更新お疲れ様でした(*^。^*)
テクテク 様 (うらら)
2017-05-02 16:51:01
返信 遅くなってごめんなさい。。

テクテクさんも 連休はお家なのですね。
家に居るのも 悪くないですよね~!。
人込みって 疲れるし・・・(^^;)。

私は 昨日は免許更新・1000円カット・そして 今日は家庭菜園を頑張りました。
トマト(ミニと中玉)・なす・キュウリ・ししとう・ピーマンを各1本づつ植えました。

家庭菜園は無知なので、今年は収穫は期待してません。
でも、密かに楽しみにしてます…(笑)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。