おひとりさまは 自由気ままに風まかせ!

団塊世代の「うらら」です
いい人は程々にして自分の気持ちに正直に・・・。
何事もプラス思考で暮らしたいです。

PC講座~二日目でした…。

2017-04-25 17:54:48 | 日記
あまりにも 初歩の内容なので アップするには 少しはばかられますが・・・。

ただ、PC音痴の私には 初歩からの説明は とても有難いです…。





       今日も 入力の基礎勉強でした。


◎…促音・拗音・句読点・漢字・カタカナ・記号~等の入力と変換の勉強・・・。


◎…ファンクションキーの使い方・・・。

  F7~F10・・・これは とても勉強になりました。
 
  私のPCはHP社なので、fnキーと一緒に押さないとだめだそうです。

  こんな簡単な事、私は知らなくて…参考書 読んでも分からなかったのです。

  やっと、Fキーが使えるようになりました🙌。
  
  

◎…入力は、文節で句切って変換した方が、効率がいいそうです。

  それから、カーソルがアチコチ 飛ばないように設定してもらいました。

  これで入力が 大分 スムーズになると思います。




今回も 何とか理解できました。

丁寧で 教え上手な 先生でホントに良かったです。

次回から(5/9)、テキストに沿って 進行するそうです。

今日、購入した テキストです。








今日の講座も 上天気でした。

桜越しに見る 青空はとてもキレイです…。







講座のある建物の庭は、チューリップが花盛りです。

いろんな色が 咲き乱れてましたが、私は 赤いチューリップが大好きです。







写真を撮ってると、カワイイ小鳥が私を じっと見つめていました。

目が合うと、チョンチョンと走って?行ってしまいました…。シジュウカラ?でしょうか~。







帰宅すると、ピーコは またしても大騒ぎです…。

そして、パソコンに八つ当たりです~(笑)。








でも、ご飯をみると…すぐに機嫌がよくなるピーコです。パクパクパク~😋。

それからの 私達は いっぱい 遊びましたぁ~(笑)。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ピーコの健診と 私の検診…。 | トップ | 高齢者講習(🚗)…疲れました... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テクテク)
2017-04-25 18:22:33
うららさん、こんばんわ。

ピーコちゃんとの生活、ほのぼのします。
ピーコちゃんは幸せ(*^。^*)

それにしても水色が綺麗な鳥さんですね。
テクテク様 (うらら)
2017-04-25 18:53:11
こんにちは~。

ピーコ…ホントにキレイな水色ですよね
お店には、2羽しか ヒナがいなくて・・・。
全身 白いコとピーコが・・・・で、色付きの方を選びました。

おかげさまで とっても元気です。
でも、イタズラで・・・今もパソコンを新聞で周りを囲って 入力しています…
お疲れ様でした (ゆり)
2017-04-26 12:48:45
こんにちは。

ファンクッションキー 全部知りませ~~ん。
独学だとこういうことになります。
パソコンによって少しずつ違うのですよね・・・
新しいパソコンになってまだ戸惑ってます。
習いにいきた~~い!

赤いチューリップは我が家の畑で沢山咲いております。
わたくしはピンクダイヤモンドが好きです。
ピンクと紫色の花が好きですが、
着るものは、そこに白が加わります。

ピーコちゃんといっぱい遊んだのですね!
わが家のピーちゃんもご機嫌直してくれほっとしてます。

ゆり 様 (うらら)
2017-04-26 14:09:18
お客様…お疲れさまでした。
心のこもったお料理、喜ばれたと思います。

さて、ゆりさんの為に知ったかぶりしますね^^;。
F7は 全角のカタカナ変換・F8は 半角のカタカナ変換です。
F9は…例としてUSAと打ちたいとき・・・。
普通に入力すると うさになりますが、F9を1回押すとusaと キーボードに打ったまま表示されます。
2回押すと、USAと 大文字になります。
3回押すと Usa 頭だけ大文字になります。

F10は 1回だとusa 小文字の半角です。
2回だと、USA 大文字の半角に・・・。
3回だと Usa 頭だけ大文字の半角になります。

F10は、覚えておくと 便利だと思います。
ぴ~ちゃんにヨロシク~
ありがとうございます! (ゆり)
2017-04-26 17:27:54
F7とF8の違いが判りました。
いつもカタカナ変換は7のみでしたよ。

F9とF10 も全部確認してみました。
これをきちんと知ってたら、レポ書きなども早くできたのに。
でも!!これからもず~~つと役に立ちますよ!!

忘れないように、パソコンノートに書いておきました。
本当にありがとうです!
来れにはお返事いいですからね。

お礼まで!!
ゆり
ゆり 様 (うらら)
2017-04-26 20:15:11
良かったぁ~

また 役に立ちそうなこと 覚えたらお知らせしますね。
おやすみなさ~い

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。