おひとりさまは 自由気ままに風まかせ!

団塊世代の「うらら」です
いい人は程々にして自分の気持ちに正直に・・・。
何事もプラス思考で暮らしたいです。

可愛い ワンコでした・・・♡。

2017-02-26 18:59:25 | 日記
ワンコは、今頃 お父さんと お兄ちゃんワンコと一緒に 楽しく走り回ってることだと思います。

夫の墓碑には「倶会一処」(くえいっしょ)と刻まれてるからです…。

お寺さんの お話では、お骨は墓の下にあっても、仏となって浄土で 先に極楽に往っている懐かしい人たちに会えるとの事です。

だから、ワンコたちも お父さんに会ってると勝手に思っています。

私もいつか 会えるのです・・・だから 寂しくありません…(-_-)。


子孫のいない私が、墓を建てたのは・・・今になると 考えてしまいます…。

でも あの時は、夫の為に何かしたいという 気持ちがいっぱいで…勢いだったと思います。

ちょうど、自宅近くに 市の墓地分譲があったのも引き金でした

ワンコ達とは、毎月 月命日に散歩しながら 逢いに行きました…。

たとえ一緒に入れなくても(手続きが面倒)、浄土で会えるから・・・まぁ~いいかって思っています。



ミニ・ピン特有の人馴れしないワンコでしたが、私だけを 愛してくれました。

ワンコが夫と暮らしたのは、1年余りでしたが、私の為に17年近く 長生きしてくれました…。

そして 楽しい思い出を いっぱい残してくれました。


家で過ごす 楽しさを教えてくれたのも ワンコです。

人間関係でうんざりしてたサークルを、抜ける理由を作ってくれたのもワンコです(^-^)。

知り合いは、介護が大変だったねって言いますが…とんでもハップンです。

人様のお世話をしてる方には、頭が下がりますが…私の場合は 比ではないのです。

5キロもない 小さな可愛いワンコ・・・苦でなかったです。


そして、最後まで 立派な ワンコでした。

目も耳も鼻も脚も 弱っていましたが、最後まで自力で排尿しました(支えはしましたが)

旅立つ4時間前には、高らかな遠吠えで 私に声を聞かせてくれました。

私の腕の中で、大きく息を吐いたあと、苦しまずに静かに 旅立ちました・

大往生です・・・。

願わくば、私も彼のように最後まで 凛々しく逝きたいものです・・・。



晩年の彼は、食べること・抱っこで眠る事・ドライブが大好きでした。

そして、失敗もありましたが最後までトイレの合図をした(以心伝心)お利口さんでした。

旅立つ日の朝、病院へ点滴に行ったのが、最後のドライブになりました…。



最後の私の家族・・・思い出すと 今も涙が止まりません・・・。

でも不思議に…夫の時のように 悲しみが後を引かないのです。

多分、最後の2年間~濃密な 日々を送れたからだと思っています。



彼は、家で ゆったり・ゆっくり過ごす楽しさを教えてくれました…。

そして、いざ 家にいると 今まで見えなかった・見なかった 家の仕事がいっぱいです。

家事って…無限大だと思います。それに 終活の整理もしなくてはいけません。

まぁ~ぼちぼち 頑張りたいと思います。



自分の年齢を考えると、ペットとの生活は もう無理です。

よそのお宅の ワンちゃんに 癒されたいと思います。

散歩で出会った ワンちゃん・・・夫と同じ名前でした(笑)。



このコは、7才とか・・・日本犬って、凛々しいですね。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 昨日の痛みの 続きです~(;´... | トップ | 気ままに~言いたい放題の私... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣けました・・・ (ゆり)
2017-02-27 11:07:10
うららさん、私もワンちゃん飼ってました。

ちょっと具合がおかしいと動物病院へ連れていったらすぐ入院。
三日目の朝、会いに行ったら、目を閉じてました・・・

段ボールの棺に入ったワンちゃん。
涙があふれ出ました。

「苦しかったろうに、全く吠えず、あっぱれな最後だった」と医師に言われましたが、確かに、無駄吠えはせず、おりこうなワンちゃんでした。

それにしても、お互い、今年始めたブログ・・・いつまで続くでしょうね。

では今日も明るく過ごしましょう

追記
確認したらランキングには参加してませんでした。
お友達には3人のみ知らせただけです。
こっそり、ひっそり書いていきます。
ゆり 様 (うらら)
2017-02-27 18:00:08
いたいけなペットの死は、本当に悲しいです・・・。

ブログ…こっそり ひっそり よく分かります。
実は昨秋、パソコンを購入してから~しばらく 別サービスで ブログ開設したのです…。

知り合いが設定してくれて…ブログ村にも参加しました。

でもね・・・誰にもナイショで、ブログを書きたくなったのです。

このブログは 自分一人で設定しました・・・まだ 解らないことがあるけど~。

今までオープンな性格だったのですが、一つぐらい 秘密を持ちたくなったのです…(^_-)。

だから、写真にも気をつけてるんですよぅ~。
安心して 人の悪口も書けますし・・・(笑)。

それに 接点のない方と 知り合えるって素晴らしいです。
これからも ヨロシクです<m(__)m>。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。